ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
憧れだった巣枠式飼育の管理が今までなおざりだったので今シーズンは頑張るぞ!

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
2011年に金稜辺を購入しましたが花が咲きませんでした 2012年に金稜辺の花が咲き日本ミツバチが巣門に出入りを確認のみ 2013年日本ミツバチの捕…もっと読む
投稿日:2023 5/15 , 閲覧 310

自然分蜂でご近所様に迷惑を掛けまいと、自宅に近い畑にあった「か式巣箱」2群を車で1時間程の畑に2月に移動して自然分蜂を終えた今、元の自宅に近い畑に戻しました。

ところが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15309268356708977614.jpeg"]

左の上が葡萄の雨よけポリシートで下の青いのが風よけネットですが、風よけネットを付ける前の事です。

ポリシートの中で100匹近い蜜蜂が空に向かって飛び立とうとしてもポリシートに阻まれて飛んでいけない状態でした。ブンブン大騒ぎしていたので気づきました。


巣箱の左側が巣門になっていますので余計です。蜜蜂ポリシート捕獲器になっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4237252012093118092.jpeg"]

此方はポリシートの内側から見た所になります。小雨が降っていましたのでシートに雨粒が付いていますが上に向かって飛んでいきたい気持ちはわかります。

以前此処にあった巣箱とは言え女王も家来も新しくなっていますので蜜蜂にしてみれば新天地。

風よけネットで解決できたら良いな~。

コメント16件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/15

こんにちは

我が家のビニールハウス内にも、ニホンミツバチが入ることが有りますが暫くすると出て行きます。

ブドウを栽培しているのですね。私は、今年からがデビューです。シャインマスカット、フジミノリ、ピオーネを植えました。まだ、1m程です。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/15

kyuchanさん

今日は!

シャインマスカットは人気ですよね、美味しいです。

藤稔を選ぶ理由はなんですか?やはり美味しいですよね。

ピオーネは若内は花震いが激しかった様な記憶があります。

葡萄は趣味です15年ほど前からです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/15

あ~ぼ~さん

15年も前から栽培しているのですか、凄いですね。

実は、昨年蜂友から趣味で育てているブドウを頂いたのが、始めるきっかけです。品種は、シャインマスカット、フジミノリ、ゴールドフィンガー、ピオーネなどです。あまりの美味しさにビックリしました。

栽培は、7年ほどと言われていましたので、私でも間に合いそうなので始めました(笑)

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/15

kyuchanさんコメントありがとうございます

ゴールドフィンガーですか?

私もフィンガーは有りますがレディースフィンガーでしたか?だと思います。


やはり木で熟すと美味しいですよね

今、小雨の中開花前の房作りをしていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7344102093139297369.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/16

あ~ぼ~さん

こんばんは

レディースフィンガーのようです。皮が赤かったです。

もう、房づくりなのですね。我が家は、今年は木を大きくしたいです。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/16

kyuchanさんごめんなさい、間違えたかもです。

マニキュアフィンガー、赤い三日月状の葡萄です。たぶん。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/17

あ~ぼ~さん

そうそう、赤い三日月状でしたね。○○フィンガーとしか聞き取れなかったものですから。

種はありましたが、美味しかったですよ。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/19

ミツバチは葡萄の花の受粉も貢献するんですか(*^ω^*)?

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/19

四季ハッチさん

こんばんは!

葡萄は雌雄○×○なんとかで虫のお世話は必要無いと記憶しています。

葡萄も蜜蜂も趣味の範囲です。

越冬群6群、今春分蜂群9群です。これから忙しくなり管理出来るか不安です。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/20

あ~ぼ~さん、葡萄はそうなんですね( ◠‿◠ )全部巣枠管理ですか?自分も今は15群、全部維持出来るとは思いませんが、忙しいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/20

四季ハッチさん

巣枠式巣箱(か式)2群のみです。15群の内9群は車で1時間程の畑に有りますので1時間の作業をするのに3時間かかる計算になります。

2群のか式は自宅近くに有りますので此方は管理はしやすいです。

隔王板を購入してみました、四季ハッチさんが上手く使っているのを拝見したからです。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09K5M611F/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

か式は2群ですが巣枠の入替用に新たにか式巣箱2箱を購入しました。

入替をしながらお掃除をして見ます、まだやった事がありません。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/20

あ~ぼ~さん、隔王板はニホンミツバチ用はなかなか探せませんが、市販の西洋用で十分でした。女王自体や、産卵も気にすることが無いので、純粋な蜜や蜂の移動に重宝してます。巣枠はスムシ対策等でマメに引っ越し入れ替えが簡単に出来るので良いですよね!ものの数分で終わります(^ν^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/20

あ~ぼ~さん

こんにちは

昨日、私もアマゾンで同じものをポチッとしました。納品は、25日頃ですね。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/20

kyuchanさん今日は!

了解しましたAmazonですね。

私は使い方も解って居ませんよ。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/20

あ~ぼ~さん

こんにちは

今年入居した群が、凄い勢いで増巣していますので、次箱をしようと思います。

その際、間に入れるつもりです。又、日誌で報告いたしますね

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/20

kyuchanさん

了解致しました、待っています。

投稿中