ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日、探索のあった待ち箱に自然入居したようです。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2023 5/23 , 閲覧 360

昨日の投稿の続きです。

3週間前位に探索蜂が沢山来ていた古い待ち箱。巣門前で小競り合いをしたりしていましたが、その後、パッタリと出入りが無くなり、半ば諦めていました。

翌週に中を見ると、ヤモリ?と思われる白い抜け殻があり、取り除いていたところでしたが、土曜日に蜂場に行くと、

[uploaded-video="aaa50930f8f211ed8cebf3ef2ba2b64f"]

蜂っ子が出入りしていました。16日頃に入居したのでしょうか。

東向きに置いた巣箱に、羽音を立てながら出入りしています。今年3群れ目の自然入居となりました。古くて扱いにくい巣箱ですが、定着してくれると嬉しいです。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/23

カズマルさん

おはようございます^ ^

自然入居おめでとうございます♪

小競り合い物件は、何故かその後来てくれませんよね(^^;)

ヤモリも来てましたか・・・巣箱内の脱皮はご遠慮下さいですね。

紆余曲折あっての自然入居は嬉しいですね( ◠‿◠ )

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/23

カズマルさん、こんにちは。

自然入居おめでとうございます。

長く分蜂が起っているから、他の群れに間違いないですね。まだまだ、期待できるんじゃないですか。

今年は、分蜂の時期がどこも長いような気がします。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/23

みるくさん

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

こちらの待ち箱は、古いもので、あまり使い勝手が良く無いため、これからどうするか、少しだけ悩んでいます。

今年の分蜂は早くから始まり、まだまだありますかね。楽しみにしたいと思います。

ありがとうございました。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/23

Karuizawa Basicさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

KARUIZAWAさんの方は、いかがですか。順調ですか。

これで今年は3群れ目の自然入居です。

残り待ち箱は2つ、満員御礼となるでしようか。

でも、これまでの状態で上出来と思ってます。ありがたいことです。

ありがとうございました。

投稿中