ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023年5月27日 珊瑚樹の大木にて

38run 活動場所:熊本県
2021年3月に待受箱を設置するも入居せず。2022年3月にミツバチ研究所さんからいただいた群が4月に分蜂して2群入居しました。1975年生まれ
投稿日:2023 5/27 , 閲覧 254

今朝散歩中に満開のサンゴジュの大木を見つけました!和洋のミツバチがたくさん来ていました♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14825607453622289041.jpeg"]

大きな木でした↓この写真の右下のところで観察しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1952188999692545245.jpeg"]

コメント2件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/27

38runさん こんにちは。
もうサンゴジュが咲いてるのですか\(◎o◎)/!ビックリです。
昨年、友人の家のサンゴジュを見に行ったのは、6月半ばで、咲いたのは、6月の12日頃と記憶してます。
https://38qa.net/blog/285751
そちらは、暖かいのですね。または、今年の気候なのかしら(・・?
私もその内、「咲いたぞー」と教えて貰ったら見に行こうと思いますが、サンゴジュは、本当に大人気ですよね。スズメバチやクマバチも来ますよ。
お近くに、よい蜜源がありますね(^^♪

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/27

れりっしゅさん こんにちは^ ^

花粉をたくさん集めていました。九州熊本は花の便りが少し早いのですね^^お近くのサンゴジュも形が良くて立派ですね!去年からするとあと10日くらいで咲きますね。朝の時間帯でもミツバチの訪花観察ができる季節になってきたので嬉しいです!コメントをいただきありがとうございました♪

投稿中