ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
庭木や果樹には意外な生物が生息中

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2023 6/8 , 閲覧 320

黒松の剪定が終わり幹周辺の枝葉を片付けていると、鈍い痛みと重みがしたので恐る恐る持ち上げてみれば

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12068438658026845885.jpeg"]

体長約70㎜のノコギリクワガタ♂でした。何十年ぶりかの面会だったので記念撮影してから蝋梅の根本付近にリリースしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11585542081881242132.jpeg"]

今度は楓の剪定をしているとアシナガバチ女王蜂が身体に纏わりつくので用心しながら足下を見ると卵・幼虫・蛹と時系列に観察できる巣房が小枝にくっついていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14433885160048897017.jpeg"]

その後、富有柿周辺の草刈りをしていると背後に異様な雰囲気がしたので振り返ってみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12660283684755410856.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13616404171386743116.jpeg"]

仔猫が大豊作でした。そう云えば、お隣りの大おばさんがエサをやっている牝猫に仔猫5匹が生まれたとか言っていた・・・我が家は遊び場とWCにと有効活用されている困った状況です。地域猫にはそれなりの対処をして欲しいのですが聞き入れてもらえません。

コメント8件

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/8

ACJ38さん

楽しいワクワク動物ランドですね!

危害を加えてくるような虫達はちょっと怖いですが

クワガタは立派だし、木登り猫は抜群に可愛い!

子猫ってなんでこんなに可愛いんですかね。

とは言っても我が家の裏の家の方も猫に餌をやっていて

やはりウチの庭が猫会議場&お見合い場&WCにされてまして。

昨夜も猫の声がうるさくて眠れない程でした。

可愛いのはわかるけど、どうにかならないものでしょうかねえ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/8

ACJ38さん、こんにちは!

黄色い繭蓋・・・キボシアシナガバチでしょうか(^^)/

ノコギリクワガタ立派な躯体です!!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 6/8

波乗り蜂飼いさん こんにちは

温かいコメントありがとうございます。

>我が家の裏の家の方も猫に餌をやっていて

>やはりウチの庭が猫会議場&お見合い場&WCにされてまして。

>昨夜も猫の声がうるさくて眠れない程でした。

↑波乗り蜂飼いさんの処でも同様にお困りなのですね。

仔猫のままなら可愛いで済むのですが、数か月で大人の猫に成長し、ヒトは減少の一途ですが、猫はねずみ算式に増える一方で困っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 6/8

ハッチ@宮崎さん こんにちは

黄色の繭蓋は初めて見ました。アシナガバチの種は知らなかったのですが、ピンボケの画像が一枚ありましたので添付します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2539072152957082977.jpeg"]

動画の方が分りやすいでしょうか?

[uploaded-video="f08b5c0005d211eea49d57605962327d"]


体長70㎜のノコギリクワガタは久々にお目にかかりました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/8

こんばんは

もうクワガタがご来場されているのですね。立派な顎で子供がいれば大喜びでしょうね。我が家は女の子で触れません。(^^ゞ

かわいい子猫ちゃんですね、見るだけなら大丈夫です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 6/8

たまねぎパパさん こんばんは

おっしゃる通り、今年は少し早い登場でした、しかも例年になく大型で、このサイズは何十年ぶりかです。子供たちが見れば欲しがったでしょうがリリースしてしまいました。

ずっと仔猫のままでいてくれれば良いのですが、一年間に2~3回の出産みたいなので大きくなるまで菜園が運動場やWCになって大迷惑を被っています。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/8

ACJ38さん

こんばんは

自然界のクワガタを最後に見たのは32年前で、コクワガタでしたね。ノコギリクワガタは大きいですね^ ^  今では、お店で見る虫になりました。

(=^x^=)は可愛いですが、野良ちゃんに餌やりは困りますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 6/8

みるくさん こんばんは

コメントありがとうございます。

当地ではコクワガタは今でも頻繁に目にしますがノコギリクワガタは数年に一度の頻度になってしまいました。今回の様なサイズは数十年ぶりです。

野良猫にエサやりするなら全てに責任持ってして欲しいですね。

投稿中