ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
何故に、裏返しなの…?。(。´・ω・)?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 6/18 , 閲覧 319

いやあ~、梅雨の中休みで、晴れてくれたのはいいけれど、気温はグングン上がる…。

しかも、トレーニングジムは、汗をかくところなので、クーラーなんて以ての外とのお達しの為、熱いのなんの…。A( ̄▽ ̄;)

2台の扇風機は、会員様用の首を振りながら、頑張って廻ってます…。(笑)( *´艸`)


午前9時過ぎ、水やりに出てみたら、芽出し用のトレイがひっくり返っている…。

慌てて、3.5合位のポリポット25個を探し出し、野菜と花の土を1袋持ってきて、大小のコンテナ1つずつを準備、裏返しになって下敷きになった居た苗を レスキューした…。

柑橘系が2鉢、リンゴ…?が3鉢、マスクメロンが16鉢を 移し替えることが出来ました~♬。\(^o^)/

まずはリンゴ、上の2鉢…。   ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9226643807942770410.jpeg"]

メロン16鉢とリンゴ1鉢、柑橘系2鉢…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16695637392011436645.jpeg"]

柑橘系2鉢、多分、夏ミカンだろう…?。(*^。^*) ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10195270202825207933.jpeg"]

これは、多分、リンゴでしょう…?。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13622984897218880243.jpeg"]

これは、マスクメロンですね〜♬。 ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5778141047203458670.jpeg"]

こちらは、バクチノキですね〜♬。 ☟  順調に育っています…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18306141928488113145.jpeg"]

挿し木にするため、かなり枝を落としたハーデンベルギア、活き活きとしています…。

外で越冬させるには、90リットルくらいの透明なポリ袋で、スッポリと覆っておくだけで良いそうです…。ガーデニングショップの方から聞きました…。(#^.^#)

左隣に寄り添っているのは、アメリカンブルーです。これも元気です〜♬。 ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2944950566447764527.jpeg"]

山の土をコンテナに入れて置いたら、☟ ナチシダ(希少種…?)が勝ちほこっていました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16414623051413721684.jpeg"]

キンリョウヘンと多分、シンビジウム(真ん中4つ)かな…?。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17760321842418083917.jpeg"]

来春も花が咲くであろう…?キンリョウヘン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4000918232174532322.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2196656321951701793.jpeg"]

祖母が、40数年前に、椎葉村の親戚から貰って来たというコンニャク…。

連作障害も無く、株を増やしています…。 加工して食べています。美味しい〜♬。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13190410619336457831.jpeg"]

タラノキに、花芽らしき物を見付けました。☟ ピンボケすいません…。m(__)m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12740530240775989756.jpeg"]

1歩引いてからの写真です…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9029694971047616568.jpeg"]


・・・と、まあ、朝からバタバタとなった日でした…。

苗床がひっくり返っていたのは、おふくろ(82歳)が、アルトで後進した時に、引っ掛けたのだろうというのがわかりました…。

・・・と言っても、運転免許更新の時には90点台を叩き出すので、『試験管も驚いていたよ』と話しますね…。Σ(・ω・ノ)ノ! スゲエ…

おふくろよ、事故だけは気を付けてね…。(笑)( *´艸`)

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/18

こんばんは、blue-bam-bee 55 さん!

逆さま発芽ポットのレスキューお疲れ様です。

天地ひっくり反ったどの鉢も、また挿し木もいい調子で育ってるようです。

私、小学生の頃試験管に種を植えるの好きで、その中にリンゴがありました。無事に発芽して植木鉢に植え替え~リンゴが成るのを楽しみに・・・毎年夏に新芽が暑さのため枯れてしまい30cmより高くなることなく、リンゴの葉っぱを観ること出来たからまぁいいっか~と栽培終了。

我が家の植物さんらはHB101とメネデールの活力活性剤で頑張ってもらうつもりです。私は今夜の宿直勤務を頑張ります !!

こんにゃく芋からコンニャクにするのって大変なのでしょう!?

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/18

blue-bam-bee 55さん

こんばんは

苗のレスキューお疲れ様でした。

たくさん芽がでましたね♪お母さんがアルトで引っ掛けた(笑)位で良かったです。

今日は、午前中から30℃でした。面布を着てると汗が流れました。まるでサウナスーツです(^^;;  ジムはすごいね 扇風機だけで頑張る!

尊敬いたします m(._.)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/18

blue-bam-bee 55さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お母さんの車が犯人でしたか。しかしお元気なお母さんですね。苗木は上手くレスキューされましたね。今年は夏野菜を植えて居ないので、コンニャク芋の赤城大玉だけが育っていますね。植え変えをして居ないので、同じ処から芽が出て来ていますね。お疲れ様でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/19

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

雨降りでは無かったし、店番も有ったので、気温が高くなりそうでしたから、速攻で片付けました…。

曇り気味とはいえ、汗だくになってました…。(*^。^*)А

リンゴは、1番成長しているもので、4m位でしょうか…?。

もう5〜7年目くらいですね…?。

まだ開花したことありませんので、楽しみですね〜♬。

化学肥料は、なるべく使いたくないので、成長が遅いのかな…?。  (笑)( *´艸`)

コンニャク作りは楽しいですよ〜♬。\(^o^)/

毎年、出来上がりが違いますので、どの年が本物か…?なんてわかりませんが、保水量によって硬さと口当たりが違いますね…。       (笑)( *´艸`)

コメントありがとうございました〜♬。\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/19

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

今日 月曜日の天気はピーカンで、気温も爆上がりに思えます…。

天井の窓が開閉するので、天気のいい日は開放出来ますが、気温の高い雨天は蒸し風呂みたいですね…、気分的に。

もう少ししたら、三脚タイプの業務用扇風機が回り出すでしょう…?。(笑)( *´艸`)

おふくろには、たまにやられますね…。

気持ち的に焦っている時が多い様な気がします…。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございました〜♬。\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/19

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

たまに、焦って出掛ける時に、コツンとやられますね…。

普通車でも若干の余裕が有るのですが、82だし、しかたないか…?では済まないですので、注意だけはしておきました…。

コンニャクの品種はわかりませんが、椎葉産だというのは聞いてます…。

沢山の小さな芽が出ると、掘り出して植え替えたりしますが、地温が低くならないので、植えっ放し状態ですね…。

食害にも合わないので、コンニャクの花が咲いた事も有りますね…。

ミョウガ、ゴボウ、コンニャクだけは、生産出来そうです…。    (笑)( *´艸`)

コメントありがとうございました〜♬。\(^o^)/

投稿中