ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逆さまのトックリ・・・、見事じゃ〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 6/15 , 閲覧 330

おんぼろな我が家(昭和22年築)の高窓の軒下に、煙突掃除用の1m繋ぎ針金を 邪魔にならないように収納して置いたのですが、いつの間にか、逆さまの茶色いトックリが…?。

中々、見事な出来栄えである…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3156519903673436638.jpeg"]

しかも、まだ営巣中なので、暫くそっとして置こうと思います…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10198238899524583290.jpeg"]

針金1本を基礎として、こうもまあ、綺麗にしっかりとした、逆さトックリを作るもんですね…。Σ(・ω・ノ)ノ! スゴッ…

いつくらいになったら、空き家になるのでしょうか…?。

そろそろ、煙突掃除もしないといけないのですが…。

このトックリの向こう側、1m先が針金の先端なので、細い棒で軽くノックしてみると、女王様が『どちら様…?。』というう感じで、顔を出してきた…。

襲い掛かって来ることは無いのですが、やはり構えてしまいますね…。(*^。^*)

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/15

見事なトックリですね。

私は軒下の延長コードを起点に作られていましたが、孫が刺されてもいけないので速攻で撤去しましたσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17335459111221895619.jpeg"]
J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 6/15

巣の形状からは小型スズメバチだと思います。こちらも数年前に玄関天井に造られ、今でも空巣がそのまま残っております。巣の下を通っても刺されなかったですね、スズメバチの中でもおとなしいほうだと思います。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/15

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

ふさくんの方のトックリも、カラフルで出来栄えも最高じゃないですか〜♬。

出入り口の白さは、何の木を材料にしたのでしょうね…?。

どなたにも被害が無くて良かったと思います。(`・ω・´)ゝ

コメントありがとうございます〜♬。\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/15

J&Hさん こんにちは〜♬。(^O^)/

小型スズメバチでしょうか…?。

ふさくんのコメントの写真と同じようなカラーリングでした…。

大人しいタイプとはいえ、ヌウッと出て来られると、思わず身構えてしまいますね…。

スズメバチから見ると、おかしな格好していたりしてね…?。           (笑)( *´艸`)

コメントありがとうございました〜♬。\(^o^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/15

おはようございます

あららっ~無断入居されましたか!

秋まで賑やかになっちゃいますよ、大丈夫ですかぁ・・・・(◎_◎;)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/15

T.山田さん こんにちは〜♬。(^O^)/

多分、仮住まいだと思います…?。

働き蜂が数匹出来たら、もっと安心安全な場所に営巣する筈です…。

そのまま居座るなら、強制退去も辞さないのですが、危険を感じてからでも、網戸越しに対応できる場所なので、大丈夫でしょう…。

風通しのいい場所なんだけど、台風が少ないのかな…?。        (笑)( *´艸`)

投稿中