ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10日目の様子と種から芽出し・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 6/13 , 閲覧 359

先々週の土曜日(6月3日)に、届いた蜂蘭の茎を 節芽が出るかどうかの実験が始まっってから、10日目を迎えました…。

今の所、何も変化無しのニンニクの液だけ…。実験その1 ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15216965788127794254.jpeg"]

こちらも変化無し、ニンニク液と肉桂の根の成分入り…。実験その2 ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13132539644165519671.jpeg"]

実験その1は、ペットボトルだからニンニク臭は無いけど、タッパーは1m離れても匂う…。

どちらも、腐ったり、カビたりはしていません…。(◎_◎;) アルイミ、スゴイ…

写真は無いが、岩石蘭の花茎も、ニンニク液で実験中ですが、変化無しの14日目…。

・・・なので、昨年から果物や、自然の植物から取ってきた種を 芽出ししてみようと思い、

66個の植え付けをしてみたら、手前から2列目、左から2つ目と3つ目(何の種だったか…?)が、早々とめだしをしたので、植え替えました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8687605469372343170.jpeg"]

左奥は柑橘系だったはず…?。☟ (#^.^#)?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12277215091695304208.jpeg"]

手前から3列は、芽出しが無かったので、マスクメロンの種を50個植えてみたら、出るわ、出るわ…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10957139582004626707.jpeg"]

もう暫くこのままで育ててみよう…。

バクチノキの芽出ししたけど、鹿に4本の芽を食べられてしまった…。

不味かったのか…?、16本中残り12本は食べていない…。

おふくろの畑の、モロヘイヤ、サンチュ、パクチー、バジル、ピーマン、ジャガイモ、ナス、サトウキビ、そして、まさかのゴーヤ迄、鹿の食害にあってしまった…。

鹿が、畑の周りで見受けられる皆さん、ゴーヤ食べられますよ…。

ミントも食べますよ…。

殆どが食べられると思って、食害対策をしていた方が良いですよ…。

野ウサギの可能性も有りますが、1.5mの柵を設置してますが、飛び込んでいるみたいですね…?。

ホント、どげんかせんといかん…。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/14

こんばんは、blue-bam-bee 55さん!

私はメネデールを試してみようと考えています(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/14

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

コメリで販売している、野菜、花の土10Ⅼ 120円位のものを使っています。

鍋に1Ⅼの、お湯を沸かして、ニンニクをスライスして入れて、1晩かけて冷やしておくと、殺菌用の液になりますよ…。

いろいろ試してみてくださいね〜♬。(`・ω・´)ゝ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/14

ニンニクは殺菌効果を狙っているのですね。

植物の事もさっぱりわかりません。

もともと農家ではなくてサラリーマンだから、野菜はスーパーで買うものと思っています(笑い)

鹿がいるなら捕獲して食べても良いのでしょ!

狩猟の免許がいる。

楽しそう!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/14

blue-bam-bee 55さん

こんにちは

実験お疲れ様です^ ^

にんにくパワーはいかがですか?私も根っこが出るのを楽しみにしています♪

マスクメロンが気になります╰(*´︶`*)╯♡  実がなるかな?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/14

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

狩猟免許取る前に、車の前に飛び出してくるから、ドーン…。

鉄砲撃つより早いです…。(笑)( *´艸`)

アニマルガードが欲しい…。(´;ω;`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/14

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

根っこより、節の所から芽が伸びてきて欲しいです…。

微妙なズレで、後から根が出て来るみたいですね…?。

何かが悪かったんだと思います…。

しかし、そう易々と成功する筈無いので、もう暫くは様子を見ますね…。

種から芽が出て、同じメロンになるかと言えば、どうでしょうか…?。

中には、甘くなるのも有るのでしょうけど、開花迄辿り付けれれば、御の字だと思っています…。(笑)( *´艸`)

多分、鹿の餌になる確率が99%でしょう…?。(´;ω;`)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/14

blue-bam-bee 55さん

お疲れ様です。

根っこでは無くて芽ですか!

あっ、パワーポイントが写りました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/14

みるくさん 根と芽は、殆ど変わりない位かと…?。(*^。^*)

若干、芽が育つのが早いと思いますね…。

パワーポイントが写ってよかったですね〜♬。\(^o^)/

投稿中