ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
知多半島群は順調❗️長野の実家は不調‼️体力的にもボチボチ潮時かなあ⁉️

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 6/23 , 閲覧 356

12日に実家へ梅採りと、蜜蜂の世話に行って来ましたが、先月越冬群から少し蜂蜜を頂き、一番の期待群は西洋さんに占領され心配してたけどやはり・・・

今年入居した群を含め3群が風前の灯火!

残り2群も元気やものの巣牌が伸びない?⁉️

[uploaded-video="c1c17cf0119011ee90653b08d021b6a2"]

もう1群も活発だけど巣牌は延びが悪い‼️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/13389204489117724.jpeg"]

このビービーツリーも9年目❓️だけど一向に花が咲く気配が無い‼️

陽当たりも良いし、幹も私の腕以上あるんだけど⁉️


この群も今年入居です、元気は良いけど巣牌があまり伸びて無い‼️




19日は知多半島へジャガイモ掘りとミツバチの世話に行って来ましたが、こちらは至って順調です(^.^)/~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17601029801104969263.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14076485544998416511.jpeg"]

2段足しましたが、重箱が無いから入居してない重箱の巣門を塞ぎ足して来ましたが、もう持ち上げるのに大変!重かった~!(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8592378402142041680.jpeg"]

色が西洋さんに見えるけど日本です(^.^)/~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9802839895616449350.jpeg"]

今年第一番目の入居群ですが、重さで基礎が傾き危うく倒壊寸前でした(汗

美浜群は5群、怖すぎる位順調です(^^♪

この日はお客さんを助っ人にお願いしてジャガイモ掘り。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11711648720059529370.jpeg"]

私は蜜蜂の世話と草刈り、芋は全部掘って頂きました

ホームセンターで半額で売っていたメークインと名前忘れた赤い芋と黒い芋、初めて見たけど皆さん好評です( =^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3006298436965016495.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18290267002951486779.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11423743944243587712.jpeg"]

ゴーヤももう実が付いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11214955651217660863.jpeg"]

大好きな大葉も大きくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11800724382383368138.jpeg"]

サツマイモはあまり蔓が伸びていませんが??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1353590345051069489.jpeg"]

コメント6件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/23

こんにちは。ビービーツリー大きいですね。早く咲いてくれると良いですね。今度阿南の蜂さん拝見させて下さいませm(__)m 無事の復活しますようにm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/23

jirochoさん こんにちは ビービーツリーは9年目なら咲いても良いですね。今年咲くのでは無いですか。それか雄花が咲いて実が生らならいので、分からないうちに終わって居る事も有りますね。自分の標高38mくらいの自宅蜜源樹の森:は今雄花が咲いて居ますね。今はどの位の頻度で行かれて入るかは知りませんが、行く回数を3分の1とか半年に1回に変えても日本ミツバチは生きて居ますよ。しかし4面巣門台で4~6段飼育が必須ですね。4年4カ月放置していた(災害で行けなかった)標高550mの蜂置き場は2群が生息していましたね。4段満杯になり、逃居してスムシが全部綺麗にして、又入居するの繰り返し見たいでしたね。頑張って下さい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/23

ゴジラさんこんにちは(^^)/

阿南、我が故郷、本籍は阿南のままです。四町歩程の土地ですが周りが竹やぶでどんどん攻めて来られもう私の手には負えません((+_+))

昨年淋しいけど墓じまいをして名古屋に移しましたが淋しい限りです。

蜜蜂が元気だと行かなくっちゃ!!と思いますが、3時間はキツく感じる様になりました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/23

onigawaraさんこんにちは(^^)/

ビービーツリーは2本植えてありますが9年生と7年生?どちらも全く咲く気配すらありません。先日も周りの木は切り倒して来ましたが雑木も元気ですね~!(笑)

田舎の巣箱は中々行けないので4段以上積んであります。4面巣門に出来ないのは底板を夏場は網にしてあります。

何故か動画が消えました??

[uploaded-video="64d819a0119411ee94000d3adf69a615"]

消えた動画です☺️

田舎の今年入居した群です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/23

jirocho様 今晩は❣️  ビービーツリー9年で開花無しですか❓

我が家のは、4年目ですので、まだまだですね。更に畑の土手にビービーツリー5本とモクゲンジ1本、カラスザンショウ4本(蜂友様からの頂き物)を植えています。

我が家も今年は小出しの群れが多くなっています。消滅したのが1群、危ういのか1群.始めたばかりのが1群、如何したものかと悩んでいます。最近始めたのには、昨日空間除菌のクレベリンを入れて見ましたが、本日も数匹児出ししています。暫く様子見ですね❣️

遠い機場の物は皆元気な様です❣️

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/23

jirochoさん こんばんは。
農作物も、行動範囲も、手広くされているのですね~\(◎o◎)/!
ビービーツリーが9年経っても咲かない。。。Σ(ಠิωಠิ|||) 
私は、一昨年植えたばかりなので、未だ未だって事ですか~❣ それはチョッとショックです。そんなに時間がかかるのですね~(>_<)

投稿中