ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
草の勢いは凄いですね!! 2週間ぶりに行って見たらエライことになって居ました

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 7/26 , 閲覧 355



[uploaded-video="94765fd02b5e11ee8c312786f04cfdd1"]

お借りしている畑、奥の日陰になって居る部分がずらりと巣箱が並んでいますが、コレは畑なのでしょうか?(笑)

この草の中にサツマイモが一畝あります。炎天下の中サツマイモの周りだけでもと、汗だくで草刈りして来ましたが死にそう!!('ω')


ジャガイモは思いのほか収穫できました。かなり前の写真ですが・・( *´艸`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14479981948108838775.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11075361748655863143.jpeg"]



奥の方はこんな感じで良い感じの日陰になって居て涼しい位!(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14230826329658064778.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3151248133834865036.jpeg"]

壊れかけの小屋の周りに8群居ますが、ちょっと多すぎ!!共倒れしないか心配です。

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/26

畑は荒らしてはいけないという事で草刈りをしますね。

奥の涼しい所まで通路として草刈りをして止めた!にできると良いのですが、、、

畑だから、、、畑らしく、、、

ご苦労様です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/26

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)こんにちはー お元気ですか。草刈りは熱中症に用心して下さいね。自分も成りかけましたよ。ジャガイモは今までも置いて置くと消滅しますよ。かなり前の写真ですね。巣箱は日陰ですが、後ろの木で風が抜けないですので、少し間引きして風が舞うようにした方がミツバチは喜びますよ。しかし頑張って居ますね。お疲れ様でした。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/26

おっとりさんこんにちは(^^)/

>畑だから、、、畑らしく、、、

此処に巣箱を置かせて頂き5年目?

地主さんの友人がベテランで、以前にも投稿しましたが7年ほど待っても入居が無く諦めて撤去した後に私が置かせて頂きビギナーズラックで一発ツモ! しかも巣箱を置いた3日後に地主さんが脳梗塞で倒れ、歩くことも出来ず・・ここは農地の筈なのに農家で無い地主さんが購入するにあたり何らかの条件があったみたいで、町役場から時々「耕せ!」?と言う通達が有るらしく奥さんは免許無いし、子供は無関心!! 仕方なく私が少しだけでも畑らしく?抵抗していますが、昨日なんかは自殺行為でした(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/26

jirochoさん

暑い時は早朝になさらないと死んじゃうよ~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/26

onigawaraさんありがとうございます!

この一角は信じられない位日陰は涼しいんですよ(^^♪

蚊が凄くて大変ですが。

確かにもう少し風通し良くしてあげると良いでしょうね!昨日も行って見たらおがおがさん所から来た群が巣箱の周りに草が茂り蜂っ子お勢いが無いので開けてみたらスムシがいっぱい!!

蜂の数も少なく心配です・・・

[uploaded-video="63d25c902b7611eebf788d90d879d938"]

風通し良くして掃除したら順調に通いだしたみたいで少し安心しましたが、自然界はちょっと弱いとみると残酷ですね!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/26

こんばんは

お元気でしたか、良かった。

草はね、刈った後ろを見ると生えてきていますよ。2週間もすれば大きく育っていますよ。(^^ゞ

ジャガイモ豊作じゃないですか、草抜き日中は控えて下さいね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/27

たまねぎパパさんありがとうございます(^^♪

>お元気でしたか、良かった。

自分は歳をとらない!?

と、思って居たけど・・(笑)

この一年で随分歳を感じています((+_+))

降圧剤は飲んで居るけど、病気らしい病気もしたこと無いし30年以上毎月一回歯医者へ歯の掃除しに行っているおかげで歯は28本健在です!

ところがここ半年?程身体の痛みに参ってます、特に肩から腕、指先まで痛くて25日に病院で血液検査、来週はMRIをやることになって居ますが、結果が怖いなあ~!('ω')

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 7/29

jirocho様 お久しぶりです。

暑い中、大変でしたね。熱中症に気をつけてください。

小生たちも2週間前に大府市の自宅に帰りましたが、あまりにも暑いのでびっくりしました。八ヶ岳南麓と8~10℃は違いますね。

阿南の貴蜂場が不調とのことで、心中お察し申し上げます。我が蜂場では全群児出し病となり、不調どころ今月16日に全滅してしまいました(昨年は8群でしたが…)。

今は日本蜜蜂はもちろん、西洋蜜蜂の姿も見かけません。こんな年は初めて、まったく静かな高原になってしまいました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/29

南麓の風と共にさんご無沙汰しています。

>不調どころ今月16日に全滅してしまいました(昨年は8群でしたが…)。

あれまあ!!それは大変ですね!

阿南群も5群ですが、3群はほぼ消滅と思います。2群もとても勢いの良い群でしたが蜂の数も少ないし、巣牌の伸びが悪いです。

来月14日に阿智村の姉の義兄の初盆が有りその途中からの巣箱を持ち帰る予定です。

阿南もボツボツ潮時?かなと考えています、遠すぎますわあ((+_+))

美浜群も順調には見えますが、ミツバチは一寸先は闇ですからねえ~!

名古屋は酷暑で皆さん大変です!24時間エアコンの中なので幸せかも?

投稿中