ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久々の東海地方直撃の台風、いやはや大変な二日間でした( *´艸`)

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 8/16 , 閲覧 434

九州の方から上がってくる台風は東海地方に来るまでにはある程度勢力も弱まって来るのですが、今回の7号は紀伊半島直撃で名古屋の左側を通るとの事で最悪のコース!何せ伊勢湾台風で怖い目に会って居るので13日日曜日、午後から居ても立っても居られなくなりお客さんよりミツバチの命の方が大事!高速をぶっ飛ばして巣箱の補強に行って来ました。

割と風の影響を受けにくい巣箱も有りますが、今年入居した群で期待の群が二つ、風当たりも強そうで心配でしたが。何と、行って見たら台風以前の大問題でスムシの巣!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1792404518993071105.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1951391280202623073.jpeg"]

先月まではこんな感じで順調そのものだったのに何があったのか??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14257169709318768766.jpeg"]

とにかく時間も無いし、そこら辺にあるもので倒れない様にしましたが、もう一群ダメになった箱と同じ巣箱で板厚が無く今年の第一号入居群で期待の星でしたが・・・コレも蜂の数が一気に減り恐らくもう駄目でしょう(泣)

後の4群は暑いせいか巣の周りに蜂っ子達が出ていましたが元気そうで安心!




14日

この日は長野の姉の旦那が亡くなり初盆、前日から妹夫婦達と行くか?辞めるか??それこそ台風次第で、結局は早く行って顔だけ出して帰ろう!と言う話になって居たけど朝起きたらピーカン!!

ならば私の実家に寄って空の巣箱を持って帰りたいからと妹たちを説得、田舎にも4群居るからその様子見も兼ねて(^^♪

ところが、行って見るとな、な、何と!?4群全滅!!

[uploaded-video="3ea6be203bf711eeaa234bd5253d0748"]

この群は越冬群で6月にちょっとお駄賃を頂こう!と行ったら「ん?西洋さんが出入りしている」ビックリして覗いてみると蜂っ子達は数が半分以下に・・・

結局行って見たら西洋さんの巣箱になって居ました(泣)

隣のお婆さんの敷地に置かせて頂いて居る群ですが、そのすぐ横に今年入居した群が勢いが良く安心して居たのですが、巣箱見る前に隣のお婆さんに挨拶に行ったら「先日来赤バチ(黄色スズメバチ)にやられたみたいだよ」と言われ、見ればカラッポ!!

黄色スズメバチなんぞにやられる訳が無い!?と友人のベテランさんに聞いたら、最近茶色スズメバチと言ってオオスズメバチより一回り小さくお尻が黒い、めったに見ないが黄色よりも大きくてとても凶暴でオオスズメバチの巣も襲うらしい。

友人の話では少し前に見に行ってくれた時は元気だったらしいから恐らくソレにやられたのでは??と。

後の2群も何故か風前の灯となり悲しいけどボチボチ田舎とも体力的にもお終いかな?と感じています。

何はともあれ台風が大した事なくて良かったです。

美浜一本で頑張ります!!


オマケ

最近鬼ヤンマ君がエライ人気でオオスズメ蜂攻撃にも効果が有るらしい??とかで

アマ〇ンで安く売って居たので6匹も購入、昨日届き中を見ると、何じゃこりゃ??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13111769190726408061.jpeg"]

12cmと書いてあったのに赤トンボよりも小さい!

ポチポチ党の皆さん気をつけましょう!!(^^♪

コメント19件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 8/16

jirochoさん こんにちは

あらら どうしたのでしょうね。それぞれにダメになった理由はあると思いますが、それにしても沢山の群れがダメになるのは、寂しいですね。

お見舞い申し上げます。

台風にも耐えた群れはこれから頑張って、越冬に向け貯蜜をしてくれることでしょう。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/16

jirochoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

台風のトラウマもあり、あちこち移動と大変でしたね…。

被害は無かったのでしょうか…?。

去年、スムシ被害はどうでしたか…?。

被害の有る無しの波が、有るのかもしれませんね…?。

巣箱はすぐ引き上げて、スムシ殺処分なされたのでしょうか…?。

放置すると、来年はもっと酷くなるかもしれませんよ…。

意気消沈なされているでしょうが、最後まで処理なされてください…。

そして、また来春に沢山の入居をしてもらえるように、頑張りましょう〜♬。(`・ω・´)ゝ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 8/16

今晩は! 遠征〜ご苦労様です!そして、お見舞い申し上げます。 私の旦那さんも、段々と…遠出は、お疲れ気味です(≧∀≦) 茶色スズメバチ?外来?…次々と、強敵が現れますね(//∇//)オオスズメさんの巣を攻撃とは、嬉しいですが!!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/16

jirochoさん こんばんは。

長距離移動をご苦労様でした。

飼育群の栄枯盛衰には、それぞれの要因や理由があったでしょうが、多くの群が居なくなると意気消沈してしまいますね。本当にお見舞い申し上げますm(_ _)m。

チャイロスズメバチは珍しいですが、キイロスズメバチやモンスズメバチの巣に入り込んで乗っ取る蜂です。残念ですが、オオスズメバチの巣の乗っ取りはしないようですε=( ̄。 ̄;)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/16

今晩わ❣️

遠征の末、残念な結果を目の当たりにされてお見舞い申し上げます。

多くの群を失うと意気消沈しますね。でも、それが日本ミツバチなのかも?

しかし挫ける事なくリベンジ目指して再出発しましょう❗️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/16

トンボ、昨年ポチしました

効果はわかりませんでした

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/16

こんばんわ。
なかなか全てうまくいかずヤキモキしてしまいますね。

うちも逃居・全滅いろいろありまして越冬群とこの春入居群含め10群程撤去しました。
昨年調子よかった上野間から頂いた群れも分蜂シーズン後に無王群化し先日撤去しました。

暑さもあり厳しい日が続きますがくれぐれもお気をつけください。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 8/16

jirochoさん。こんばんは(^_^)/~~ この事だったのですね(/。\) 遠征でこれは辛いですね(泣) 私の所でも消滅する群もありますが、数が多過ぎすね(泣) お見舞い申し上げます(-.-)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/16

こんばんは

せっかく遠い巣箱を見に行って消滅は衝撃過ぎますね。ガックリ来る所ですが1群残っている。この娘達に頑張って貰おう。

茶色スズメバチは以前テレビで見ました。モンスズメバチ等を乗っ取り自分の卵を育てさせます。しかし乗っ取ったあとは巣作りが下手なので消滅もあるようです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/17

papycomさんおはようございます(^^♪

>それにしても沢山の群れがダメになるのは、寂しいですね。

養蜂を始めて8年目?まあ慣れっこになって居ると言えば( ^ω^)・・・ 「まあそれがミツバチ!」だからと諦めていますが、傍に居ないと言う事が一番のネックですね。

他人事と思って居たアカリンダニも今年1月体験したし、オオスズメバチ、スムシ、自然界で生きるためのお互いの戦いもあるんでしょうが、一番ショックなのは元気いっぱいだった群が、ある日行って見たら奇麗な巣牌だけ残してカラッポ!!「エ~~ッ!?」何が気に入らなかったの???書置き位してってよ~!なんて経験ありませんか?(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/17

blue-bam-bee 55さんありがとうございます~!(^^♪

台風はおかげ様で「ホントに来たの?」程度でした。名古屋は昔東海豪雨(2000年?)以来台風も地震も豪雨も避けて通ってくれてます(^^)/

>去年、スムシ被害はどうでしたか…?。

スムシは全ての巣箱がnigawaさん式4面巣門なので強群であれば心配無いけど、何らかの理由で群が弱ると一気にやられますね~!((+_+))

写真に載せた巣箱も直ぐに解体してバーナーで焼き殺してきたから大丈夫と思います。

春には10群以上で好ダッシュしましたが、あっと言う間に4群+αとなってしまいましたが頑張って欲しいものです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/17

まーやさんこんにちは~!(^.^)/~~~

>私の旦那さんも、段々と…遠出は、お疲れ気味です(≧∀≦)

蜂場まで往復6時間と2時間ですからね!6時間はボチボチ諦めようかと思って居ます。

チャイロスズメバチはめったに居ないみたいですが私も一度だけ偶然田舎で待ち受け箱の横に巣作りをしているのを見つけ退治した事が有りますが、そんなに狂暴とは知りませんでした。いつも面倒見てくれている友人も今年やられたと言ってました。

https://www.sharing-tech.co.jp/hachi/chairosuzumebachi/

調べると色々居るんですね~!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 8/17

jirochoさん

それ ありますよ。前週までしっかり、出入りしていたものが翌週見たら出入り無し。中を見ると巣板丸見えで『何があったのか』唖然としました。コトシノシンセキニワグンデス

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/17

どじょッこさんこんにちは(^^)/

「それがミツバチ!!」

逃居も消滅も悲しいけど仕方ないですね((+_+))

残った蜂っ子達に「頑張って!!」と祈るのみです。

>チャイロスズメバチは珍しいですが、キイロスズメバチやモンスズメバチ>の巣に入り込んで乗っ取る蜂です。残念ですが、オオスズメバチの巣の乗>っ取りはしないようですε=( ̄。 ̄;)。

そうなんですか?田舎のオオスズメバチハンターさんが言ってたから本当かと思ってました( *´艸`)

ありがとうございます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/17

ふさくんさんこんにちは!

>しかし挫ける事なくリベンジ目指して再出発しましょう❗️

東北高校??の野球部監督も言って居た名言「人生は負け戦!」

負けても負けても戦ってきましたが、年を取り身体は正直ですね!長野の実家の4群全滅を見て、もう潮時かな・・・?とチョッピリ思ってしまいました。でも、私の事だから年が変われば行くんでしょうね!きっと!(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/17

ひろぼーさんこんにちは(^^)/

本当に効果が有るかは疑問ですが、ヒャッキンなんかでは飛ぶように売れて居て買えません!

でもAmazonのアレは笑えました(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/17

おがおがさんありがとうございます!

始めの写真のスムシの巣はおがおがさんの所から来た今年の一番期待の星でした。順調に巣牌も伸びていたしとにかく蜂の数が凄かった!!

一カ月ほど前に行った時「アレ!?」と思ったんですがやはり何かトラブルがあったんでしょうね。

もう一群は元気ですよ~~!(^.^)/~~~

田舎は諦めて美浜一本にするつもりです~!???

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/17

オッサンハッチーさんありがとうございます。

そうなんです!この事なんです( *´艸`)

毎年毎年繰り返される失敗談(笑)

本当にミツバチは難しいですね!

これから又オオスズメバチ攻撃がやって来ますね、色々対策をして居ますが無事乗り切ってくれる事を祈るのみです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/17

たまねぎパパさんこんにちは(^^)/

>ガックリ来る所ですが1群残っている。この娘達に頑張って貰おう。

田舎も何とか1群は蜂の姿も見えましたが残念ながらもう駄目ですわあ((+_+))

笑い話ですが、一昨年田舎群はゼロになり、妻が亡くなり3月の彼岸に墓掃除に行き「ご先祖様ボチボチ僕も頑張って来たけどもう無理ですわあ」とブツブツ言いながら掃除をしてて帰り際線香立てて「それでも蜂を入れてくれたら来なくちゃあならんなあ~!」と言ったら復活(^^♪


ところが、昨年墓じまいをして名古屋に移したからご先祖様が怒ったかも?(笑)

投稿中