ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
15日に長野の実家16日は美浜へ、色んな事が有り過ぎました。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 5/19 , 閲覧 387

15日は雨予想でしたが早朝5時発で実家へ、予想に反して天気は良く幸いでした。新入居群3群の重箱追加やメントールを入れ、4面巣門に代えて順調に進み越冬群2群から少しだけお駄賃を頂こう!(^^♪と。

樹齢100年は軽く超えた椿の大木の真下の群、この群は何故かいつも気が荒い蜂っ子ばかりで、その後は皆逃居!!

以前にも近づいただけで瞼を刺されセロテープで瞼を吊り上げおでこにくっ付けて名古屋まで帰った事が有りますが、今回の群もかなり荒っぽくてこの時期でも面布無しでは近づけない!白のスッポリ被る防護服?に皮手袋はめてましたがガンガン来ます。

1段カットしたけど思った程の蜜量が無くガッカリ!!

動画がスマホしか無くアップできないのが残念ですが(スマホから投稿を試みると途中でフリーズして全て消えてしまうのですが何故でしょう??)

もう一つの越冬群はお隣に置かせて頂いてますが7段積みで一人では持ち上げれないし困ったなあ!と思って居た時に昨年からすっかりハマった蜂友が「ひょっとしたら来てるかも!?」と。グッドタイミングでお手伝いいただく事に(^^♪

2段採れるか3段採れるか??ワクワクしながら彼と二人で巣箱の元へ。4月に行った時は巣牌が見えない位蜂でいっぱいだったのに・・

「ン!!」何で?まさか!?日本に混ざって西洋さんが出入りしている。

まだこの時点では事の重大性に気が付かずスマホを入れて動画を見るとビックリ!!

[uploaded-video="7d715220f61811ed981989c85fa048d3"]

スッカラカン!!ミツバチは居るものの巣牌は丸見えでまるで逃居した後の様、彼にこの辺に西洋さん居る?と聞けば、少し前飯田の蜂友が置いた巣箱に入居したみたいだけど、ちょっと前に入った入った!と連絡して、飯田から来てみればカラッポ!そんなことも有りもう少し様子を見てから知らせようと思って居る、と言う事でそこから100m位離れた我が家の敷地に行って見たら何と西洋さんがガンガン通っている。恐らく此処から盗蜜に行ってたんだろうと思う。早速飯田の蜂友に電話してその日のうちに遠くに移動してくれたみたいで復活を祈るのみ。

忙しい私メにはまだまだ続きが有ります。(笑)

先週美浜に行った時、待ち受けに西洋さんが来ておりバーナーで炙ってあげましたが嫌な予感がして火曜日に又美浜に!

案の定西洋さんご入居!( *´艸`)


先週行った時、直ぐ近くの道の駅で蜂蜜を売って居て、明らかに西洋さんなのに「百花蜜」と表示されていて店の人に聞いても分かりません!!と。

殺すのも可哀そうだからとりあえずその道の駅に行き生産者さんの住所は分かったけど電話番号は分からない、仕方なくナビで30分ほど走りやっとそこに着いたと思ったら信号待ち、場所は信号越えた反対側で一台のトラックが出ようとしている。止める訳にも行かずその場所へ行ったらお婆さんが店番してて息子は今出かけたと!(笑)

お婆さん曰く昔は北海道までトラックに蜂を積んで採蜜に行ったとか!次の朝電話をくれとの事で訳を話したら喜んでもらってくれるとの事で、30日に美浜にお客さんの巣箱が有り初めての採蜜だからお手伝いに行くのでその時に持ちに来てくれるとの事で一件落着となりそうです。

コメント6件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/19

jirochoさん こんばんは。

実家は美浜区ですか?

35年卒の同窓会を7月に予定して案内状を出し返信待ちの最中です。

美浜区幸町から女性の方が参加とに連絡を頂きました。

此方には既に縁故者の方もいないので日帰り参加されるようです。

>明らかに西洋さんなのに・・・・

隣接の町に(株)養蜂家の方がおられますが、道の駅,JA産直にはレンゲ蜜 と 百花蜜を販売されていますがヘアリーベッチ蜜は見なかったです。

遠距離養蜂頑張ってください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/19

今晩わ❣

西洋さんに煩わされているようですね。西洋飼育者は自然分娩させないようにしっかり管理してもらいたいですね。

今年は入居群も多く遠距離養蜂は大変ですが頑張って下さい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/20

cmdiverさんおはようございます

私の実家は長野県です☺️

近所のお客様が知多半島美浜町に畑を持って居て、3年前に巣箱を置かせて頂いた3日後にご主人が脳梗塞で倒れ、蜜蜂入居と共に以来畑の管理も任され❓️大変です

それにしても、蜂蜜は怪しい食品ベスト3らしいけど、先月も長野で道の駅の蜂蜜コーナーで?⁉️と思い手に取って見て居ると「ソレ百花蜜です」と言うので「あ、そう‼️私も日本蜜蜂飼ってるんだけど‼️」と言うと、「それじゃあ下手な事は言えんなあ」と何処かに行ってしまい、来たら色々聞いてみようと待ってたけど、来ない‼️

何処に行っても蜂蜜コーナーは覗くけど、かなり怪しいのが多いと思うのは私だけ?⁉️

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/20

ふさくんさんおはようございます☺️

本当に西洋さんを飼って居る人はきちんと管理して欲しいです。

先日行った、今度引き取って頂く人は流石プロ、きちんと管理してる話を聞かされました。

私の実家の方も西洋さんが入ってしまい多くの蜂友が困って居ます。

長野県は教育県と昔から言われてますが、最近はダメだなあ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/20

jirochoさん

「百花蜜」とは百くらいある色んな花から集めた蜂蜜と言う意味ですから、百花蜜=日本蜜蜂とは限りません。

レンゲ蜜とか、クローバー蜜とか…花の名前を謳うには、そのハチミツの中に6割以上を占めていないと謳えないそうですよ。

道の駅とか…地元で売られてるハチミツならほぼ安心出来るのでは???

・・・とは言え、世知辛い世の中、中にはまがい物も有るかも?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/20

テン&シマさんこんにちは(^^)/

>「百花蜜」とは百くらいある色んな花から集めた蜂蜜と言う意味ですか

>ら、百花蜜=日本蜜蜂とは限りません。

お恥ずかしい話・・・勉強不足で百花蜜=日本蜜蜂と信じていました( *´艸`)

>花の名前を謳うには、そのハチミツの中に6割以上を占めていないと謳え>ないそうですよ。

6割以上は知りませんでしたが、この辺りが一番怪しいですね!

アカシアの花が咲いている所に運び、そこでミツバチを放しても蜂さんたちは勝手気ままに飛び回るんだから分かりませんよね!?

一つ勉強になりました、ありがとうございます<m(__)m>

投稿中