ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
早朝に三女春分蜂群から 夏分蜂❕

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2023 6/25 , 閲覧 165

夏分蜂は、日にちもそうですが 時間帯も全くわかりません (@_@。 今朝 5:40 蜂場と畑を見回り終わった頃、一気に騒がしくなり、蜂雲に。 発出の終盤の動画が以下です。

[uploaded-video="71f4813012f911eeb2b2c3ecf1ff0faf"]

巣門扉を開けた状態で、この後巣箱前に鎮座して様子を観察し始めると、すぐに 『アレッ!?』 … 女王様に謁見となりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17861661222266523762.jpeg"]

この群は9日前に簀の子上でのアートを日誌しましたが、それ以降そのアート(簀の子上を埋める蜂達)を見ることはなく、直後に全体の蜂数も急減しました。 そのことから6/17頃に第一夏分蜂が起きたものと思われます。 つまり今回は第二夏分蜂と認識していて、この女王様は今日の分蜂群に合流するはずです。

腹部の形・大きさから、未交尾だと思われます。

巣箱の上方にあった蜂雲は、徐々に南西方向に移動し、嫁入り群の巣箱のすぐ上を通って、家の入口脇のマキの木の枝下に蜂球を形成しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15255410935954787204.jpeg"]

今日はこれから出掛けるので、今日の夕方以降の旅立ちなら 見送れる可能性がありますが、早めに新天地が決まって旅立ち、そこで女王蜂の交尾も首尾よくいくことを願っています (╹◡╹)

➡ 18:15に帰宅し 確認したところ、蜂球はなく こちらの要望通り早めに旅立ってくれたようです (*^^)v

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/25

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

其方も夏分蜂が続いて居ますね(^_^;)

春の分蜂はほぼ同じような時間に出発して居たのですが、夏分蜂は時間もバラバラで予測不可能~_~;

最近の夏分蜂 娘達は過密飼育となった蜂場からやっと出て行ってくれて居ます(^^;;

流石に此処では無理だと理解して居るようですw

そうそう余談ですが… 旧集落には田圃が少し残っているのですが、巣門を田圃方向へ向けた群は必ずと言って良い程、女王蜂が不調になっています(-。-;

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 6/26

Michaelさん、おはようございます。

お互いに 春分蜂で蜂場が過密に、そして夏分蜂が続いて新天地に旅立つ という形になっていますね。

私は、春分蜂で蜂場の待ち箱に自主入居する群は、その後順調にいけば『夏分蜂』して新天地を目指すことが前提なのでは!?と考えています。

そうそう 私も余談ですが、ニンジンの花を咲かせたひと畝を整理するため、切り花にして巣箱脇に置きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5602864045717033433.jpeg"]

これは花瓶に生けて、仏壇や床の間にも置けそうです (^^♪ … でも花粉がぽろぽろ落ちるのと、この状態でもアリさんがめっちゃ集まってきているので、注意が必要ですね。

投稿中