ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅に移設した2群の為に・・・汗だく\(//∇//)\

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 7/15 , 閲覧 291

ミツバチから、引越しさせてくれとサインがあったもので、2群を再び住宅街の自宅へ移設しました!先に運んだ群は元気に蜜源へ通ってるようで、ここの蜜源は豊かなので頑張って貰いたい(^。^)

昨日持ち帰った大きな群は一晩昆虫ネットで倉庫に寝かせ、本日投入しましたが、その前に荒れてた置き場の整理( ˊ̱˂˃ˋ̱ )繁り過ぎたアメリカヅタ(ヘンリーヅタ)がたくさんの花を咲かせ、既に多くのミツバチが(^ν^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6599276155494006378.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14775404689138879855.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14274163699721573861.jpeg"]

庭に居る、先に移設した群の娘達だろうか?もう花粉をたっぷりの娘も見掛けるが、まだ早いんじゃない?何処か近所のミツバチかなぁ?

残念だけど、置き場確保の為に一部のこの蜜源はカットさせてもらう事に・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14938962895070387759.jpeg"]

あ〜あ・・・また自宅でも面倒見なきゃ行けなくなった\(//∇//)\

でも、一生懸命働いてるミツバチの姿は可愛いですね!!オシャレに家壁を飾れればと植栽したヘンリーヅタでしたが、間違って増え過ぎるから注意した方がいい\(//∇//)\しかし、家の周り中ミツバチだらけで、ツタの花がこんなに良い蜜源になってたとは・・・巣箱の真上で(^。^)この夏にはありがたい(^ν^)

[uploaded-video="a100d390222e11ee95b3bdd2ec92f994"]

コメント2件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 7/15

おはよう御座います!

ミツバチさん達から〜引っ越しの催促??興味が有りますねー♪ ヘンリーツタ…調べて見ると、家にも斑入りが有りました。バンキングに植えて居ますので、地植えにすると〜蜜源には、最高でしょうねー^ ^ お花も、野葡萄みたいな〜蜂さん達が好きそうです!!有難う御座います。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/16

まーやさん、こんにちは( ◠‿◠ )引越しの催促とは格好良く言いましたが、家出したい時は、気付かないことも多いかと思いますが、何かしらのサインが出てる筈です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )巣枠で定期的に内検してると、なるほどって事だらけですね\(//∇//)\

ヘンリーツタの斑入り綺麗ですよね。しかし、斑入りは成長が遅いです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )広い土地があって伸ばし放題出来るなら良い蜜源だなぁってつくづく思いました(⌒▽⌒)

投稿中