ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なぜ豊満な巣を捨ててまで???

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 7/16 , 閲覧 369

もう落ち着くなって安心してた群が、急に飛び出たって話し・・・我が家のマジ逃去は1群、出迎えて捕獲してまた出てった群が1群、他は飛び出ても近くから動かないのでまた捕まえる・・・何故急に飛び出るのかでは無くて、何かしら要因はあるんですが、その予兆には必ずサインが・・・児出し、産卵減または産卵ストップ、貯蜜層の変化・・・などなど・・・

何かしらの要因は予想は出来ても確定は出来ず、なら何処かへ飛んでけって言っても、皆んな近くへ居座る・・・部屋を変えれってのか、居場所を変えれってのか???

今回は2群も自宅へ連れ帰り・・・また一から巣作りしなきゃいけないのに、何がどう気に入らなかった??大雨、長雨で嫌気がさした?ライバル多過ぎて生きて行けない?

元々、住宅街で裏が山林の自宅では4群を勢い良く飼ってたが、分蜂のある日に近所の方をびっくりさせて、一気に引き払った・・・再びここへ2群、裸で持ち帰ったけど、もう2群とも落ち着きそう\(//∇//)\しかし、本当にご苦労様です(≧∀≦)

[uploaded-video="cb581f30230611ee9e1bfba88b96b997"]

出て行く時に全部蜜食ってたこの娘達・・・また一から、この娘達は冬までどれ位群を大きくし、貯蜜出来るか?

ここで冬を越させ、分蜂時期前にはもう一度蜂場へ連れて行って分割させようと思います。

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/16

四季ハッチさん おはようございます。

教えてください。

丸い巣門が凄く大きいです。

オオスズメバチのシーズンが来たら何かするんですね?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/16

おっとりさん、おはようございます♪ABS樹脂製のハニカムネットです。車のフロントグリル等に使われる頑丈なものです。到底スズメバチなど侵入した事はありませんし、かじられもしませんよ。僕は巣箱作り当初から使ってるんですが、皆さんスズメバチ対策に何故巣門自体の幅を気にされるのかなと・・・定番の横長巣門ばかり(^。^)僕は色んな巣門の出入り見たいし、流木を自然ぽく巣門にしてるのもあります!要は中に侵入させなければ良いわけで、内側にバリア貼っておけば、どんな形の巣門でも良いですよね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/16

内側にバリア貼って?

ABS樹脂製のハニカムネット?

巣箱の中に樹脂のネット? もう少し教えてください。

こんな樹洞を人工的に創って内部にハニカムネットを張りたい?

どうしたら良いですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11555272893308775248.jpeg"]



これはダサイので気にいってません。

良いヒントください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1525499590751098171.jpeg"]
四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/16

おっとりさん、これです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7164392715805007981.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9727435225899341655.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/16

四季ハッチさん

トリカルネットは知っていますが、合成樹脂で強度は安心できないと思っていました。

ABS樹脂はオオスズメバチに齧られるとの心配?

強度はありますか?

鋳物製品のサナのような?バーベキュー金網のようなものを探しているのですが、ABS樹脂の強度に問題なければ強く検討したいです。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/16

おっとりさん、フニャフニャのトリカルネットは危険性ありますが、これは樹脂の厚さは2mm位ある、車のフロントグリル用ですよ。トリカルのように丸める事も出来ません(^。^)日本一大きなスズメバチが来ても破れませんよ(^。^)フロントグリル用のネットは金属もありますが、錆等耐久性考えてやめました。高さは6mm幅15mmのネットです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/16

四季ハッチさん

とても強いのですね。

ABS 高さ6m幅15mmの目開き、良いですね。


どこで買えますか? お時間がとれるときに教えてください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/16

四季ハッチさん

自動車整備工場で古いのが在庫あるかも?

だめですかね?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/16

四季ハッチさん

1800円、アルミ製、こりやだめだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15195068744640228847.jpeg"]

もう少し自分で調べてみます(笑い)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/17

おっとりさん、最初の自然洞は上手く内側にハニカム貼れそうですね!

このダサイのって言われてるのは・・・アドバイスのしようが・・・ありません\(//∇//)\\(//∇//)\

投稿中