ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
顕微鏡の光源が…ダメに!昔の趣味の電子工作で救われました!

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2023 10/4 , 閲覧 157

最近全く検査していなかったアカリンダニの検査しようと思いたちまして…さて顕微鏡のスイッチオン??火が入んない〜(^^;;

さて、バラしてあちこちテスターで検査!コリャ基板のいずれかの電解コンデンサーがイカれてしまった様子!結線図もないし〜原因不明(T_T)

そこで思いついたのが以前遊びで制作した電子工作のトライアック調光機!100vそのままなので顕微鏡の球の足に合った100v規格のハロゲンランプ探して…火を入れたら無事点灯出来ました、良かった〜!で、アカリンダニの検査、ネガティブでした〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/662222737120339986.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7125859846974864880.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12533924932980811905.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6028629880676322316.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17305140155144792460.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10042550254772959680.jpeg"]

左側のハイパワーLEDモジュール仕様の調光回路も考えたのですが…アナログの方が暖かい感じがしまして…現在は血液検査に使うチップ入れに押し込んでありますが、いずれもうちょっとカッコイイシャーシーに入れ替える予定です^_^

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/5

調光機って、工作キット側あるのですか?

それを繋げてしまう機転と器用さに脱帽です

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 10/5

ひろぼーさんおはようございます^_^

調光機回路図さえあれば此方ではAKIBAで部品揃えて基板に自分で配線してな〜んて昔の話になりました〜それでも秋葉の秋○電気、(LED調光部品は大阪の日本橋の共○電気などでは回路図)キットとして売っている物の方が安く揃えることができます^_^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7067147251526583240.jpeg"]

こんな感じで吊るしてあったり最近ではネットで買えます、後は基板にハンダ付けするだけです、楽チンな世の中になりました♪

顕微鏡にピッタリとソケットに会う100vのハロゲンランプが有って良かったです!楽ができました!今後節電のためにハイパワーLEDの自作調光回路に変更して行きたいと考えております♪

コメントいただきありがとうございましたm(_ _)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/5

徹.鈴さん おはようございます。

器用な方ですね。

オリンパスの3眼を使っておられるのですね。

私も欲しかったものです。

言われておられるようにLEDは僅かな泡でも反射が強く見ずらい様に思われます。 LEDライトの選択を誤ったのかも

私も刈り取りが始まる前に検査を行いたいと思っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 10/5

徹.鈴さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

相変わらず器用ですね〜

この時期にネガティブで越冬には良いスタートをきれて居られる様で何よりです。

私の所も今のところ何とかこのまま上手く越冬へ持ち込めればと願っております。

3年目でやっと何と無く敵の事が分かって来たように思うのですが…敵は隙を狙っていつでもスタンバイしていますからね〜(-。-;

ダニの無い時代に養蜂をしたかったですw

クリニックに堂々と顕微鏡が置て羨ましいですね〜

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 10/5

cmdiverさんこんばんは^_^

お疲れ様です^^

下手な横好きでございます^_^

オリンパスの光源は弄り甲斐のある代物です、未だBHシリーズはオークションで時々見かけますので一ついかがでしょうか♪

顕微鏡はもう一台島津のusb接続のデジタルが有るのですが、あの白色LEDの島津なのに何故か光源はハロゲンランプなんですよね〜不思議〜〜??

で、堅牢さでオリンパスに軍配が上がります、付いてくるソフトウェアは島津の方がいいですけど。

此方も中奥の糯米の刈り取りが来週末からの予定…が、本日柿の木から落下して肋骨を折ってしまいました、固定具をつけたまま稲刈りになりそうです。

コメントいただきありがとうございますm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 10/5

Michaelさんこんばんは^^

お疲れ様です^_^

ホント下手な横好きですので^_^;

いゃ〜未だ何処に潜んでいるかもです(^^;

涼しくなりましたから、出るかも、そういえば今日富士山は初冠雪でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6995813057237597344.jpeg"]

それで、柿も紅くなり始めましたので昼休みに柿の木に登って柿を収穫していたら足を滑らせ下の枝に右脇をワンバウンドして落下、家内に急いで近所の整形外来に連れて行ってもらい→肋骨の骨折の診断を頂きました♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12760598919469076942.jpeg"]

今はこんな状態〜

堂々とアカリンダニ検査をしているバチが当たったんでしょうか〜蜜蜂の診療も仕事なんだけどな〜明々後日から北海道なのにどうしましょう(T . T)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 10/5

徹.鈴さん

朝晩寒くなりましたね〜

静岡もすっかり秋ですね〜

骨折ですか⁈それは大変!

うーん自宅で寝ていても北海道で寝ていても同じですからねwホントカシラ?

コルセットと痛み止めと胃薬を持ってGO!

もし悪化しても主治医には内緒にw

ちゃんとコルセットで固定して行って来て下さいよ〜

そうそう ロモソズマブと言う月I回の注射がありますよ〜早く治るかも…w

整形外科医にお尋ね下さい。

先日出勤時間を早目に?出て奈良の夜明けを撮影して来ました♪↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8878179238230560950.jpeg"]

お大事になさって下さいm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 10/5

Michaelさんこんばんは^^

痛み止め持って行ってきます(◞‸◟)

所でこのお写真!まるで日本の景色ではないみたい、です!

彼岸花!子供の頃は毒々しくて嫌いでしたが!歳をとると嗜好が変わるものです!花言葉は知りませんが、妖艶デスね〜

なかなか味わいのあるお写真、ありがとうございますm(__)m

投稿中