ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ大収穫、スゴイ(゜o゜)

1momo1 活動場所:長崎県
2020年に巣箱を作ってもらい庭に設置、探索蜂は来たけど、、、 2023年実家の畑に置かせてもらい、めでたく入居しました! 夫はバイクでブンブン、…もっと読む
投稿日:2023 11/5 , 閲覧 259

先週末冬仕様で待ち箱を増やしに行くとスズメバチがやってきたのでペッタ!と付けて

はちっ娘の箱からちょっと離れた所にセットしたところ大収穫でした\(^o^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14424127457018995666.jpeg"]

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/5

長崎はまだ暑いのですね。

千葉も暑いので、南の方はもっと暑くても仕方ない( ^^) _U~~

怖いですね。

しっかり捕まえてください。

オオスズメバチに刺されませんように!

1momo1 活動場所:長崎県
投稿日:2023 11/5

おっとりさん

コメントありがとうございます(^^)

今日も半袖ですよ。

シート交換する時にスズメバチが1匹やってきてドキドキでした。

来週また大収穫かも〜です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/5

1momo1さん

こんどUPされるときは雌のオオスズメバチのお尻を激写してください。

針が付いているか、付いていなければ雄と云う事になります。

これだけの数なので雌ばかりと思いますが( ^^) _U~~

1momo1 活動場所:長崎県
投稿日:2023 11/5

おっとりさん

雄は針がないんですか?

明日がゴミの日なのでまだあるので写真撮ってみます。

1momo1 活動場所:長崎県
投稿日:2023 11/5


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10184774867769610866.jpeg"]

臭いような香ばしいような香りが〜(-.-;)

雌ですね

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/5

1momo1さん

画像の真ん中のは針が上を向いています。

雌ですね。

見えているのは3cm位ですが、これが伸びるようです。5cm位まで伸びて刺されると、相当のショックを受けるでしょう( ^^) _U~~。

まだ、刺された事はありません(笑い)

オオスズメバチはペッタンコで捕獲するのは私もやりますが、佐々木小次郎のようにラケットとか蠅たたきで叩き落すのは怖くてやりません( ^^) _U~~

投稿中