ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
珍客が同乗してました(*≧∀≦*)

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2023 11/7 , 閲覧 363

今日、車に乗ったら驚きました。運転席の前のエアコンの吹き出し口からトカゲが顔を出してました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1545894690021070277.jpeg"]

いつの間に入ったのでしょう(笑) ホームセンターから家に帰るまで一緒でした。

ず〜っとこのスタイルでした。

先日はオオスズメバチで、今日はトカゲと相乗り。この車の中は、野生の王国です。

コメント20件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/7

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ カナヘビと思いますね。可愛いですね。それにしてもいつの間にですかね。ログハウスの、ウッドデッキに紫色のトカゲが可なり居ますが、大事にしていますね。色々な虫を捕食しますからね。たまにミツバチの、巣箱下にいるのには注意をしていますね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/7

onigawaraさん

こんばんは^ ^

早速のコメントありがとうございます。

いつの間に?どこから?入ったのでしょう! 思わず笑ってしまいました(*≧∀≦*)

はい! この子達は、蜂場で良く見ます。onigawaraさんのウッドデッキには紫色のトカゲが居るとの事!綺麗ですね。

あまりに可愛いのでそのまま家まで乗せてきました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/7

onigawaraさん

とても尻尾が長かったです。ネットで調べたら「カナヘビ」でした。

可愛い顔ですよね

(╹◡╹)♡

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/7

みるくさん

お優しいですね。

ほつこりします。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/7

おっとりさん

おはようございます^ ^

コメントありがとうございます。

一瞬飼ってみたいと思いましたが、エサに困るよね・・・で、家に着いて車から下車してもらいました。 *\(^o^)/*

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/7

みるくさん

地球にいる生き物はみんな私が飼っているようなものです。

地球がカナヘビさんの家です。

餌はカナヘビさんが自分で探しますよ(笑い)。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/8

おっとりさん

こんばんは^ ^

その通りですね!

でもね、飼いたくない物もいるのですね(。-∀-)

もう来ないだろうと思ってたのに、3匹の新入りが張り付いてました。

ペッタンコの上は満席状態です。明日、新しいのに交換します。

いつまで?来るの? この招かれざる客( ;´Д`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/8

みるくさん

新入りのオオスズメバチは針が有るか見て下さい。

針が、無ければ雄。

雄がくる様になれば間もなく安心になります。

刺されないように!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/8

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

『この隙間は、暖かい風が吹くし、居心地が良いなぁ~♬。』なんて声が聞こえてきそうですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

みるくさんのペットかなって思ったのですが、珍客だったのですね〜♬。

ビックリして大騒ぎしない代わりに、楽しくドライブできて良かったですね〜♬。(*^▽^*)

カナヘビでしたか、自宅に帰ったら、飛び出して行ったのですか…?。

フィルターが付いている筈なので、外気取り込み口は通れない筈ですが、何処からの進入でしょうね…?。(-ω-;)ウーン

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/9

blue-bam-bee 55さん

こんばんは^ ^

コメントありがとうございました。

このカナヘビちゃんは、出るのを嫌がって抵抗しました。かと言って、このままにしておくと出るモノは出ます。家に帰ってから車から下ろしました。

暑かったから、車の窓を少し開けて停めてた時に入ったのかしら?可愛いから許します。

(*≧∀≦*)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/10

おっとりさん

こんばんは^ ^

ペッタンコにくっ付いたオオスズメバチのお尻を見たら針の無いのが居ました。触覚の角度も確認すれば良かったと思いました。

いつまで続くの?です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/10

みるくさん おはようございます。

千葉県では寒くて暖房が居る季節に突入しました(笑い)

特に明日の土曜日以降はもう冬です( ^^) _U~~

オオスズメバチは最高気温が18度以下になると活動が鈍くなります。

これでお終いになります。

新しいオオスズメバチの女王蜂だけが木の腐った所に潜り込んで越冬します。

****************

蜜源植物で競合する西洋ミツバチの野生化を阻止しているのがオオスズメバチとも言えます。

オオスズメバチは生態系の保安官と尊敬しています。

でも巣箱を襲って来た時にはペッタンコで反撃します。

お尻に針がないのは雄(王子様)です。

王子が生まれれば王女も生まれてきますから、針を持った怖い働きバチはもう活動する必要がなくなりました。 オオスズメバチさん お疲れ様です。





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8966976550007897085.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/12

今晩わ❣️

珍客続きのようですがみるくさんの優しさが伝わって来てほっこりしました( ◠‿◠ )

誰が何と言おうと私は大スズメ蜂は排除します(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/12

おっとりさん

おはようございます^ ^

昨日、ペッタンコを見たら、オオスズメバチが2匹もがいてました。

少なくはなりましたが、まだまだ油断出来ません。と、言いながらネットは外して、巣門にマイッターだけにしました。

オオスズメバチの終焉は、ここは比較的暖かいので、もうちょっと先になりそうです。

( ;´Д`)


オオスズメバチの顔のドアップは「千昌夫」を思い出しました。おでこの模様が、そうみえますね。

(๑>◡<๑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/12

ふさくんさん

おはようございます^ ^

コメントありがとうございます。

可愛いお客さんで、びっくりでした。

今年は、夜の蜂移動の時に身体に1匹くっ付いていて、車内で刺されました。

オオスズメバチは、居ないと困る事もあるけれど、やっぱり嫌ですね。ペッタンコ、バドミントンのラケット、虫網は携帯必須ですね。

*\(^o^)/*

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 11/18

みるく様 今晩は。

昨日まで大府市の親類が山荘に来訪していて、この貴日誌、今になって発見。失礼しました。

いやー、びっくりですね。換気口・排出口とも隙間は狭い筈、どこから車中に入ったのでしょうか。不思議です。前はハチに刺され、大変だったようですが、今回は何事もなくて良かったですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/18

みるくさん こんばんは〜♬。(^O^)/

オオスズメバチの顔のドアップは「千昌夫」は、ドハマりしました〜♬。(爆)ヾ(≧▽≦)ノ

言われてみれば、納得でした〜♬。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/23

みるくさん こんばんは〜♬。(^O^)/

今もまだオオスズメバチの襲撃が続いていますか…?。

きっと勢力が強いオオスズメバチなのかもしれませんね…。

随分冷え込んだなら、終焉も近いと思います…。

宮崎の、250mの標高でも、見なくなりましたので、そろそろかも…?。(笑)( *´艸`)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/23

blue-bam-bee 55さん

こんばんは^ ^

今日、蜂場のペッタンコ見たら、またもやオオスズメバチだらけ

(๑•ૅㅁ•๑) そこで、お尻を見たら針が無いから♂蜂でしょうね

blue-bam-bee 55さんの日誌を読みました!とてもお勉強になりましたよ

今日の蜂娘は、みんな花粉団子を付けて戻って来ました。嬉しいですね

コメントありがとうございます。

*\(^o^)/*

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/25

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

雄蜂も大群で、ペッタンコシートの餌食になってしまったのですね…。

その中に、新女王蜂がくっついていたのかもしれませんね…?。

雄蜂だらけなら、終焉間近ってとこでしょうか…。(;^_^A

今日も閉店までに、未分類日誌あげておきます…。(笑)( *´艸`)

投稿中