運営元 株式会社週末養蜂
置くだけでスムシ対策
投稿日:2023/11/7 22:04
立冬も近いこの頃、暖かい日が続きます。妹からの要請でもうお終いと思っていたが、最後の採蜜を行いました。一番重い巣箱を選んでの採蜜です。全群にメントールクリスタルの処方も行いました。
ひと枠を切り取ったところです。
前回、採蜜した分です。
まだ、ビン詰めしてませんが今回の蜂蜜です。
idone12000さん
こんばんは^ ^
採蜜お疲れ様でした。
綺麗な蜜で良かったですね。今年は、11月なのに夏日が続いているので、蜜も落ちやすいですね。
採蜜した後の方がお仕事多いですね。 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
2023/11/7 23:18
みるくさん こんにちは、今年は長く続いた夏日のおかげで蜂の世話が楽にできました。予想によると明日からは20度Cを超える日はなさそうです。蜜の方はほぼ、落ち切りましたので後はゆっくりビン詰めをしたいと思います。ありがとうございます。
2023/11/8 11:10
昨日は茨城の潮来で嫁入り舟を見て来ました。久しぶりに鹿島神宮にも参詣して来ました。
なかなか大きくなってくれない群れ、写真に写っていたのは巣の中に大きな蜘蛛。
今日は山梨、富士山でワラビと山ウドを採った後、里に下りて待ち箱をチェック、2群が自然入居していました。
約20日ぶりの茨城、ニホンミツバチとセイヨウさんが新規入居していました。
昨日は山梨、かわいい群れですが2群の自然入居を確認しました。
昨日、出会ったのはウグイスの坊や(嬢?)でした。チョットの間のスキンシップでした。
idone12000
東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
みるく
愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。