ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオスズメバチの大がちょっと大き過ぎません?千葉県暖か過ぎだから?

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
2022年5月に1群購入。 会社員ながら、自宅の庭でおっかなびっくり蜂を飼い始めました。 元々養蜂をやっていた師匠がちょいちょい面倒みてくれるんです…もっと読む
投稿日:2023 11/9 , 閲覧 198

9月にオオスズメバチの襲来で1箱逃居され、

残された1群を一生懸命守ってるんですが、

千葉県北部、まだまだ暖かいせいか未だにくるスズメバチ。

しかもどんどん大きくなってる気が・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2201044397135683589.jpeg"]

どんぐりと比べてみて下さい。大きくない?

今まで来てたオオスズメバチより明らかに大きいんですが

これ普通です?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13018462674175559992.jpeg"]

しかも1匹じゃないんです。大きいのがちょいちょい飛んで来てるのです。

体が伸びてて大きく見えるっていうのもあるかと思いますが

それにしても大きい。

スズメバチは女王蜂のみが冬を越して働き蜂は冬前に寿命を迎えると

認識してたんですが、どんどん育ってる巨大スズメバチを見ると

なんかもう冬超す気で栄養蓄えてるんじゃなかと思えてきました。

大きなオオスズメバチ、皆さんのとこにもまだ来てますか?

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/9

こんにちは、波乗り蜂飼いさん!

くっ付いたオオスズメバチ働き蜂が発する集合フェロモン臭でそこを巣の出入口と勘違いした雄のオオスズメバチ(普通なら巣口で出て来る新女王を待ち伏せして交尾する)が誘引されているのではないでしょうか!?

触角が長めではないですか?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/9

波乗り蜂飼いさん こんばんは〜♬。(^O^)/

オオスズメバチの終焉が近いのかもしれません…?。

近所の蜂採り名人が言うには、新女王が出て来る頃には、働き蜂も体格が良くなるそうです…。

多分、雄蜂から巣を守るためだろう…?、と言ってましたね…。

ましてや、今年は営巣も大きく、蜂の数も多いそうです…。

蜜蜂の強勢群なら嬉しいのですが、オオスズメバチの強勢群は、ご遠慮願いたいものですね…。(;^_^A

壁の中に営巣していた、キイロスズメバチを駆除するのに、3~4日かかりました…。

刺されないように、お気を付けください〜♬。(笑)( *´艸`)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/13

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!

雄!それは思いあたりませんでした。

確かに触覚長めかも。

オオスズメバチの雄って大きいんですねー。

見た目はこんなに巨大で凶悪なのに刺さないんですね。

しかし、巣だと思われるほど我が家にたまっているスズメバチ(-_-;)

さすがにこの3日間くらいは涼しくなって来なくなりましたが

来年がおもいやられます。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/13

blue-bam-bee 55さん

本当にオオスズメバチの強勢群とかやめて欲しいですー!

この巨大な2匹はハッチ@宮崎さんのおっしゃるように

雄蜂かもしれませんが、他にも大きなのが来てました。

終焉に向けて体が大きくなるとか、なんだか矛盾してますね。

怖いものみたさで捕獲したスズメバチじーっと見ちゃうんですが

針大きいし、顎強そうだし、絶対に攻撃されたくないですねー。

私も近所に蜂取り名人が欲しい!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/13

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!!

頭部の橙色が濃い目の大型個体が女王蜂と聞きました(^-^)v

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/13

波乗り蜂飼いさん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分はオオスズメバチに、小学2年の頃(左首静脈の2㎝横)と5年の頃(上唇)、2回刺されていますし、去年の5月に網で捕まえた女王蜂の1刺し食らいました…。

女王の1刺しは、腫れることなく激痛だけでしたが、2週間以上痛かったですね…。(´;ω;`) ズキズキスル…

アナフィラキシーショックはまだ未経験ですので、いつなるやらですね…?。

勿論、アシナガバチやキイロスズメバチにも、ちびっ娘達の1刺しも経験済みですね…。(;^_^A

まだ、コスズメバチ、ヒメスズメバチ、チャイロスズメバチ他の数種類は未経験なので、刺されないように気を付けています…。

写真の〇が付けてあるのは、触覚が長く見えますので、オス…?でしょうかねぇ…?。

蜂ハンターが居ない地域は、沢山の蜂児が採れそうですね〜♬。    (笑)( *´艸`)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/16

ハッチ@宮崎さん

とっても有用な情報、ありがとうございます!

そこまでは・・・と思ってやってなかったんですが

来年は春先に飛んでる女王蜂を狙ってトラップをしかけようと

思ってるので良く観察してみます!

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/16

blue-bam-bee 55さん

そんなに刺されてるんですか!

もう蜂毒に免疫できてて無敵モードになってるとか

ないですかね?(笑)

私は蜜蜂にしか刺された事がないんですが

このまま死ぬまで他の蜂には刺されない予定です。

もし刺されたら、そんなblue-bam-bee 55さんみたいに

飄々とはしていられません。泣いて騒いで病院行って

しばらく引きこもります。怖くて(笑)

蜂児きっとたくさん採れますよー。

オオスズメバチにコガタにキイロにアシナガに

本当にたくさん飛んでましたもん。

投稿中