ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
秋の蜜源植物:きんもくせい&セイタカアワダチソウ

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
2022年5月に1群購入。 会社員ながら、自宅の庭でおっかなびっくり蜂を飼い始めました。 元々養蜂をやっていた師匠がちょいちょい面倒みてくれるんです…もっと読む
投稿日:2023 10/19 , 閲覧 344

去年はまったく見られなかった金木犀への訪花。

今年はバッチリ見つけました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15022913020009129125.jpeg"]

金木犀は良い香りだけど花も小さいし訪花しないのかなと思っていたんですが

ちゃんといました。1匹だけだけど。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11668331728392384868.jpeg"]

この近さで1匹・・・やっぱりあまり人気ではないみたいです。

敷地のすぐ隣ではセイタカアワダチソウが咲き始めてて

そっちに行ってるのかなと見にいったけど西洋蜜蜂見つからず。

でも野生かな?日本蜜蜂はいました。

[uploaded-video="100f8fa06e4811ee81104d8a79c83e32"]

家の子達はどこに行ってるのかなぁー。

冬の前のこの大事な時期にだんだんと頭数を減らしいて

ドキドキが止まらない今日この頃。

セイタカアワダチソウの流蜜で勢い盛り返してくれないかな。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/19

こんにちは、波乗り蜂飼いさん!

キンモクセイへの訪花、それも花粉集めの形跡あり写真はスクープものです(^^)/

セイタカアワダチソウ、西洋ミツバチ巣箱内や周辺に独特な臭気はたりませんか!?

開花するやいなや私の西洋ミツバチ巣箱はすぐに匂いで通っているんだな と想像出来ました(^^;

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/20

波乗り蜂飼いさん こんばんは♪

キンモクセイのミツバチよく見つけられましたね! 花の色の反射でしょうか? ミツバチがオレンジ色の服を着ているようです☆彡

蜜も良い香りがするんでしょうね。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/23

ハッチ@宮崎さん

よーく蜂を観察されてるハッチ@宮崎さんに

スクープとか言われるととても嬉しいです(*^-^*)

セイタカアワダチソウの流蜜だと思われる蜂蜜が去年は

枠4枚分くらいあったんですが、私は匂いに気がつきませんでした。

そして今年は蜂数がとても減っているので蜜が溜まってないのです。

今年はセイタカアワダチソウの蜜を採蜜してみたかったんですが

強群だった群は逃居してしまい、残りの1群はかなりの弱群で。

残りの子達がセイタカアワダチソウの流蜜で

活気づいてくれるのを期待してるんですが・・・

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/23

ロックさん

ありがとうございます。確かに、映えてますね(笑)

庭には喉にくるくらいのあまーい香りが漂ってます!

でも弱群で蜜が溜まらず、残念ながら

巣の中からは金木犀の香りせず。です。

金木犀、花粉はともかく単花蜜には蜜が少なそうですよね。

でもあるなら味見してみたい!

投稿中