ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
別ルートの道とも繋がりました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 11/26 , 閲覧 218

暇を見付けながら(気が向いたら)続けている裏山開発。大きい方のユンボの整備が終わって(エアコン修理)帰って来たので戦力増加。

抜根も楽勝です(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1070434791766636694.jpeg"]

チマチマと進めていた新しい道作りですが、きつい坂のカーブが上手く出来なくて作業も止まっていました。

今回の土木工事で大型パワーショベルが来ていた事からついでに車の旋回場所を広げる為の斜面カットと坂道カーブ作りを業者にお願いしたところ、さすが機械が大きいだけあってあっと言う間に広々とした道が出来て急な坂道もさすがプロ。広くカーブを取って楽に車が通れるように成り、別ルート道とも繋がりました(^O^)/

私が作っていた時の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8983709978752052313.jpeg"]

今回の作業で広々とした道に変身。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15404173095897579843.jpeg"]

私が手こずっていた右上から下がってくるきつい坂のカーブも上手く出来

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9616958748243733945.jpeg"]

当初の目的だった別ルートとも繋がり一筆描きで通れる道が増えました(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17599846886523184538.jpeg"]

まだ繋げたい道も有るのですが、一応これで裏山の道作りは一旦終了の予定とします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1344739952533857582.jpeg"]

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/27

ふさくん おはようございます。

伐根が凄いですね。

私のやり方だったら1か月かけても出来そうにない(笑い)

当初から比べてずいぶんすっきり快適に楽しめる裏山になったと思います。

暖かくなったらまた少しづつ整備してください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/27

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。全部が繋がって良かったですね。お疲れ様でした。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 11/27

ふさくんさん おはようございます。計画されていたことが完成できご苦労様でした。大変だったでしょうが嬉しいことですね。でもまだまだ道半ばでは。天辺に東屋、道中にミツバチタワーマンション、周りにアサギマダラが訪花するフジバカマ園や宅急便の台があったらなーと、勝手に夢を描いてすいません。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/27

ふさくんさん、こんばんは。裏山の道路工事、一端終了の由。整備できて一段といい感じになりましたね。なんかそこに別荘でも建てるのかと思いたいぐらい。蜜蜂たちのタワーマンション計画もありそうで蜜蜂村が出来そうですね。道路整備お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/27

おっとりさん 今晩わ❣️

機械化を嫌いマンパワーだけで開発をされているおっとりさんですので、それはそれで良いでは?σ(^_^;)

入居時からは想像出来ないほど変革していますが、まだまだやりたい事は沢山有りますのでボチボチやって行こうと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/27

onigawaraさん 今晩わ❣️

全ての道は繋がりましたが、もう少し延長したい所も有りますのでそのうち手を掛けようと思っています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/27

股火鉢さん 今晩わ❣️

東屋は最初計画もしたのですが、他人を入れるつもりは有りませんし、使用頻度などを考えると構想は却下しました(笑)

道沿いには巣箱を並べていますが、タワーマンションにはなかなか成らないですσ(^_^;)

そして蜜源植物は少しずつ増やして行っていますよ(^_^)v

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/27

38おっちーさん 今晩わ❣️

裏山開発の目的はミツバチの住みやすい環境作りです。

その為強制捕獲はしませんので分蜂群も好きな所に行って貰っています。

今の所自然入居も多いのでこの状況が続いて欲しいと願っています。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/29

こんにちは

大型重機100人力ですね。

凄く立派な道が出来て次回拝見したいですね。(^^ゞ

投稿中