ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの襲撃も終了。減箱した方が良いですかね?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 11/29 , 閲覧 243

オオスズメバチの襲撃から約2ヶ月経ちます。シートに掛かって動いているオオスズメバチはいません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9309878566546622615.jpeg"]

ネットを外してやりました。

自宅群は先月4段に2段足して6段です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4360438506557477987.jpeg"]

5段の巣落ち防止棒が見えないので丁度いい感じです。

離れた群も同じく先月4段に2段足して6段ですが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16222849298161081388.jpeg"]

4段の巣落ち防止棒が見えています。これは1段外した方が良いですかね?

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/29

たまねぎパパさん、こんにちは!

蜂球位置から出入口までの距離がある分、毎回その往復を考えると外したほうがいいような気もしますが、

越冬時期、出歩く機会は少ないでしょうから、あまり関係ないですかね~!?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/29

こんにちはハッチ@宮崎さん

>あまり関係ないですかね~!?

そうですか、あまり関係ないのですか。それじゃあこのままにしようかな。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/29

たまねぎパパさん こんにちは 2~3段までなら問題は無いですね。自分は4段空間が有ってもそのままですね。2段の空間が一番好きですね。春が何もしないで良いのと、空間が狭くて巣門に近い蜂球は、あまり好いとは思えないですね。どの群もそのままで良いと思いますね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/29

こんにちはonigawaraさん

>2~3段までなら問題は無いですね

そうですか、ベテランの方からの回答で安心しました。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/29

こんにちわ❣️

丁度良い感じですね。

私ならそのまま越冬して貰います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/29

こんにちはふさくんさん

丁度いいですか、良かった。

このまま越冬してもらいます。(^^ゞ

ありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/30

おはようございます モリヒロクンも 迷っていたところでした。グッドタイミングでしたねー。参考にして 現状のまま 三群とも 越冬してもらいたいと 思っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/30

こんばんはモリヒロクンさん

同じ様な状態でしたか、良かったです。

そちらは3群なんですね。

越冬をお祈りいたします。

ありがとうございました。

投稿中