ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
年末恒例の餅つきをしました(^-^)v

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 12/30 , 閲覧 186

今日は家族揃って恒例の餅つきをしました。いつもなら木の臼と杵でつくのですが、今年は横着をして餅つき機で済ませましたσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7784824752532614627.jpeg"]

私は竈門の火のお守り(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15867437729762170342.jpeg"]

孫達も手伝ってくれて賑やかに年末恒例行事も無事終了しました(^O^)/

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/30

父が生きてた頃は、薪でもち米炊いて、石の臼で杵つきでした


28日についてましたが、2斗ほどついてましたので正月まで腕はガタガタでした

昨年からは、買うだけになって寂しいです

餅が温かく、あんこが冷たい餡子餅が好物です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/30

ひろぼーさん 今晩わ❣️

搗き立ての暖かいお餅、特に私も餡子餅が好きですね。

粒餡とこし餡両方作りましたが、粒餡の方が好みと成っています(^_^)v

今年も色々お世話に成りました。来年もよろしくお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9913680050850681045.gif"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 餅つき家族みんなでするのは最高ですね。コロナからこっちは餅は購入していますね。餡子餅を作るのが楽しみでしたがね。突き立てを大根おろしで食べるのが、又楽しみでしたね。今年は色々と有難う御座いました。来年も宜しくお願いしますね。お疲れ様でした。良いお年をお迎えくださいね。。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/30

ふさくんさん こんばんは。

家族そろっての餅つきは最高です・・。

羨ましいです。

今年もちっさなお婆さんが28日に一人で餅を揉んでいました。

私が手を出すと叱られるので・・六甲颪を聞きながら一杯飲んでいます。

24年も宜しくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/30

onigawaraさん 今晩わ❣️

餅つきは家族揃っての行事の年末バージョンです( ◠‿◠ )

本来は杵と臼で撞くのですが今年は手抜きしましたσ(^_^;)

孫達もつきたての餅を沢山食べて満足のようでした。

こちらこそ今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16849611566874547631.gif"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/30

cmdiverさん 今晩わ❣️

家族を揃える為のイベントですσ(^_^;)

頂いたもち米を使わせて頂きました。有難うございました。

色々ご迷惑をお掛けしますが来年もよろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10621264546087490078.gif"]
股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 12/30

ふさくんさん こんばんは 家族揃って餅つきをされたのですね。賑やかだったでしょう。我が家も子や孫が餅つきをしてくれました。つく前のおこわを食べたり、つきたてを砂糖醤油で食べたりして五升三臼の餅つきが進みませんでした。ふさくんさん、来年もよろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/30

股火鉢さん 今晩わ❣️

孫達が来ると賑やかで時間が経つのもあっと言う間ですね。

今年も色々お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13984412355461200736.gif"]
みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/30

ふさくんさん

こんばんは^ ^

楽しい餅つきお疲れ様でした♪

我が家は・・・恥ずかしながらお餅は買っています(^_^;) 最後はいつだったかしら? 餅つき機も仕舞い込んでます。

餅つきと言えば、私の手返しが下手で、舅の杵に餅がくっ付いて土間にボタッと落ちました。

((((;゚Д゚)))))))

えらいこっちゃでした。

その年は、お餅は食べ切ったので、カビの生える餅も無かったです。これは絶対に忘れない思い出です。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

m(_ _)m

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/31

ふさくんさん   こんにちは

盛大な餅つきですね~、臼と杵でついたつきたてのお餅はさぞや美味しいでしょうね!ノビが違いそうな気がします!

私はたった今2キロのもち米から、孫の誕生日に3合を御赤飯に炊いて残りを機械でつきますが、丸めるのが下手くそで困ります

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/31

みるくさん 今晩わ❣️

餅の杵取りは私は上手ですよー(笑)

杵と臼で例年餅つきしていたのですが、段々杵を使うのもしんどくなり今年は餅つき機で済ませましたσ(^_^;)

今年も多数のコメント有難うございました。

来年もよろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8316698721732287512.png"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/31

あんことさん 今晩わ❣️

餅つきは家族揃う毎年の行事ですが、今年は餅つき機で済ませましたσ(^_^;)

丸餅も孫達の練習場ですので出来上がりは、、、(笑)

ワイワイみんなで仲良く同じ作業をする事が目的ですね。

コメント有難うございました。

良い年をお迎え下さい。

投稿中