ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
日本一早い開花の桜に西洋ミツバチが!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:1/13 , 閲覧 334

暖かな日射しに誘われて訪花する蜜蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3659245248257311561.jpeg"]

西洋蜂も見付けること出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15014728374293359648.jpeg"]

1週間で随分沢山咲く数が増え

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9719807326413187426.jpeg"]

先週は無かったのぼりが立てられてます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14269975834575869158.jpeg"]

スマホで撮影

コメント32件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:1/13

もう梅が5分咲き・・・

いいですね( ^)o(^ )。

日々春が近づいているんですね。

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/13

tototoさん、こんにちは!

これサクラです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:1/13

ハッチ@宮崎さん こんばんわ。

寒咲1号という文字が見えますが、こんなに早く咲く桜があったとはビックリ!です。日本は広いですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:1/13

ハッチ@宮崎さん

こんばんは^ ^

あれからNHKプラスで探したら、お昼の列島ニュースでその桜と蜜蜂が映ってました。

とても綺麗でした♪

╰(*´︶`*)╯♡

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/13

artemisさん、こんばんは!

こちらに日南寒咲1号の案内看板を載せました→ https://38qa.net/blog/392684

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/13

みるくさん、こんばんは!!

先週は日本みつばちばかりでしたが、今日は西洋ミツバチを見つけました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:1/13

ハッチ@宮崎さん

間違えてすみません( ;∀;)

こんなに早く桜とはなんてことでしょうね( ;∀;)

キンリョウヘンの開花調整をしなくては

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/13

tototoさん、こんばんは!!

梅はまだ咲いてないですが、この桜は早く咲き過ぎなんですよ。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:1/14

ハッチ@宮崎さん こんにちは、超早咲きの桜ですね。私も先ほど写真を撮って来ましたが、東京では冬桜が満開です。冬桜は開花してる期間が長いですね。春に咲く時に比べると花の数も少なくやや地味です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14189996577480843080.jpeg"]
ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:1/14

ハッチ@宮崎さんこんばんは

流石早いですね。

今日ウオーキング中に梅がもう三分咲き位のを見ました。

そろそろ梅の時期ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/14

idone12000さん、こんばんは!

フユザクラは大島桜×豆桜でしたよね。

豆桜×江戸彼岸の交配にはジュウガツザクラやシキザクラなど二期咲き、四季咲きなどありますが

どれも新春になってからの開花が賑やかに咲くのでしょう。

フユザクラには蜜蜂訪れていそうでしたでしょうか!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/14

ミツバチ大好きさん、こんばんは!

もう、ウメが開花していますか。

串間自宅は蕾膨らみ▪︎▪︎▪︎

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15653523667357720281.jpeg"]

白い花弁が見えてきた段階です。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:1/14

ハッチ@宮崎さん こんばんは、寒い時期ですのでミツバチの訪花は確認できていませんが、関東での早咲き桜は河津桜ですね。それでも2月ですね。代わりに見つけたハチ?でした。(笑)造花に訪れているハチでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7315396910621567170.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:1/14

ハッチ@宮崎様

ご無沙汰してます。本年もよろしくお願い申し上げます。

もう桜が開花とはびっくり。日南寒咲き1号というのですか。さすが南国、御地の蜂さんたちは幸せですね。

我が方の今朝は-9℃、昼間もプラスの3℃。梅や桜はもちろん、ダンコウバイも、ロウバイも、サンシュユも未だ未だです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/15

南麓の風と共にさん、こんばんは!

氷点下9℃~最高で+3℃ですか。

見るからにぶるぶる震えてしまいそうな数値です(@_@;)

こちらでさ、このところ最高気温16~18度まで上がって暖かいです。

冬季休むことなく春を迎えてしまうので幸せなんですかね!?

コメントありがとうございます。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:1/16

ハッチ@宮崎さんこんばんは

昼過ぎスマホで撮って見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17695715450964144587.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1921582030327929292.jpeg"]

自宅裏に咲いて居ります。

ミツバチは見かけませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/16

ミツバチ大好きさん、こんばんは!

よい香りがこちらまで漂ってきます。

暖かな日ならみつばちやって来てくれるでしょうね。

コメントありがとうございます。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:1/16

ミツバチ大好きさん こんばんは、もう宮崎では梅が咲いていますか。大分の我家の前にある梅の古木は豊後梅ですので、獲れる梅の実は大きいですが花の咲くのは遅いですね。今年はコロナもあけたので2月には伊豆の河津桜を見に行きたいと思っています。一月いっぱいは下田の爪木崎の水仙が咲いているようですが、2月に行くと終わっていますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/16

idone12000さん

水仙は正月前から咲いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12245126004798229507.jpeg"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:1/17

ハッチ@宮崎さん こんばんは、水仙ももうしっかり咲いてるんですね。茨城の蜂場には有ったと思いましたので、今度、行ったらチェックしたいと思います。ありがとうございます。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:1/17

idone12000さんこんばんは

家にも大きな梅の実の成る木が有りますが、矢張り花は、遅く咲きますね。

水仙も咲いては、居りますがハッチ@宮崎さんみたいには咲いて居りません。

ハッチ@宮崎さん所の水仙は良く咲いて居ますね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:1/17

ミツバチ大好きさん こんばんは、昔から梅は花が遅いほど実が大きいと言われてましたが本当なのでしょうね。水仙にもミツバチの訪花はあるのですかね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/17

idone12000さん、こんばんは !!

https://preview.38qa.net/32828 スイセンへの蜜蜂訪花、これまで観たことないです。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:1/18

ハッチ@宮崎さん こんばんは、自然界の生物は有毒なものを本能として心得ているのでしょうね。確か、イノシシも水仙の根は掘らないと聞いたことがありますね。私たちの周りには結構、有毒なものがあるのですね。夾竹桃、水仙、しきみ、ヒガンバナ(これはあく抜きをすれば食べれるようですね)、富士山にいけばトリカブトなど普通にありますね。ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/25

国道10号都城-宮崎通行止めの為268号に迂回しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1953614258485609406.jpeg"]

途中、小林市野尻町山中に満開の桜の列植がありました。

気温低く花の位置が遠く蜜蜂訪花未確認

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:1/25

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、そうですか?

何処でしょうね?

紙屋辺りでしょうね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/25

ミツバチ大好きさん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10777405097339920989.jpeg"]

都城高崎から268に出る手前で道路路肩斜面に点々と日本みつばち巣箱が配置されていました。

国道に出て宮崎方向に右折したらすぐのじりこぴあが右手にありました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:1/25

ハッチ@宮崎さん

野尻ではあちこちに巣箱が置いてありますよ。

多過ぎる位ですね。

中には2−3m位しか空いていないところも結構有ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/25

はい、ミツバチ大好きさん!!

写真に収まりきらないくらい2~3mおきに何個も置いてありましたよ(^^)/

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:1/27

ハッチ@宮崎さんこんにちは

家のカワヅザクラも咲き始めて居りました。

昨日まで風が強かった為か花弁は傷んで居りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18333001924889842061.jpeg"]

又先日の梅の花にも今日は日本ミツバチが来て居りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2867396229646374679.jpeg"]

動きが速くて中々上手く撮れません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/27

ミツバチ大好きさん、こんにちは!!

この前見たのもピンク濃い桜でしたので、河津桜ですかね。

自宅の白梅、こんな感じに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17619029316084816108.jpeg"]

咲いてよい香り漂っています。

ピンク色の枝垂れ梅も随分蕾が膨らんできていました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:1/27

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、梅が咲き始めたのですね。

今頃の桜は、カワヅザクラかも知れませんね。

投稿中