ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山に 越していた はっちゃんを 家に連れてきました

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:1/18 , 閲覧 274

以前 西洋に襲われて 別の山に 移動していた群れを 連れ戻しましたよ。 やはり はっちゃんが 居ない生活は 寂しかった。 スーさんの 気持ちが 分かったような 気がしました。

六群のうち、3群は 応答なし 逃去模様ですね。今度 箱を開けてみます。 生活している三群も 勢いが悪いなあ? 西洋の出入りはありません?良かったー。少し安心ですねー‍? なんとか この冬を 乗り切ってもらいたいと 言うところです。菜花が あちこちで 開花しており つばきや梅も 開花しております。春も近づいているので? 頑張ってもらいたい。 まだ 箱は 覗いては居ません!刺されたくありませんし!刺したはっちゃんも 死んでしまうからです! 今回は 以上報告まで⁉️

はっちゃんの箱を この山から 家に 連れ帰るところです。今回は 大きい布は使いませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11128640903203230080.jpeg"]

コメント17件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/18

モリヒロクンさん こんにちは 右のログハウスが、モリヒロクンさんの遊び場ですか?(隠れ家)しかし何回もよく運びますね。感心しましたね。お疲れ様でした。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:1/18

軽トラの横にしっかりした家がありますが、モリヒロクンさんの別荘でしょうか?

いいな~憧れるけど来世ですね。\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/18

モリヒロクン こんばんは〜♬。(^O^)/

ちびっ娘達にかかるストレスは、大丈夫でしょうか…?。

分蜂前に逃去されませんように…。( ̄人 ̄) ナムナム…

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/18

onigawaraさん 片目でみてください。鬼瓦さんなんかに比べたら? とても とても! 40年くらい前に 子供達と 家族全員で 全てを 行ってみました。 土祭リは そこに生えていた 竹を 4本建てて 荷造り用のビニール紐を貼り巡らし お酒と ジユウスで乾杯し 基礎工事から 一切のことを 皆んなで 協力して 日曜日の度に 作業して 長い時間をかけて 完成いたしました。まだ 何処も壊れてはいません? 雨漏りもしないようです。 中身は スコップ類と はっちゃんの 材料 ミツロウ用の鍋などです 今は モリヒロクン以外のものは 見向きもしません? 哀れです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/18

天空のみつばちさん はるか 40年くらい前に 家族全員で 拵えました。 自祭は そこに生えていた竹を立て 荷造り用のロープを張り お酒と ジユウスで乾杯をしました。日曜日の度に 子供らも手伝わせながら 長い時間をかけて完成しました。今の中身は スコップと はっちゃんの ミツロウを作る道具くらいかな 今は モリヒロクン以外は 誰も 見向きもしませんねー?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/18

blue-bam-bee 55さん こんばんはー お気遣いありがとう はっちゃんには 何度も 移動させて 可哀想なことをしました。 オマケに 六群が 三群に なっているみたいですね! 生存している群れも 勢いは弱いですが?その他の群れは 叩いても 反応が無いので 逃去したものと思われます。(この在冬だから 生存不可能ですね。)暖かい日に 箱を開けてみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/18

モリヒロクンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是はキートスかなと思い見て居ましたね。家族みんなで組めばかなり大きなログも出来ますね。いやあー良いログハウスですね。ミツバチ用に使用しているのですか。ミツバチも喜んでいますね。お疲れ様でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/20

モリヒロ兄さん こんにちわ!

最初は3群でお友達の群を譲り受けて6群になりました。

なんとか生き延びている3群とは最初から兄さんのものでしたか?

大して重要でもない事なのですが、、、、


連れ戻した場所なら毎日でも外からは見回りができる近い所ですね。

ご自宅のすぐ近くですか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/20

おっとりさん お気遣い ありがとうございます! 家の庭に 連れてきました。 勢いが悪く 写真撮る気にもならないのです。

モリヒロクンの2群と 仲間の一群の 計 三群ですね。 他の三軍は 逃居みたいです。来週 箱を開けて ミツロウを作ります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/20

モリヒロ兄さん こんにちは。

了解致しました。

冬だから潜ってるんでしょ!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1/20

おっとりさん モリヒロクンさん こんにちは。

>冬だから潜ってるんでしょ!

冬は潜っている方が陸上より暖かいですよ。

雪も降らないし、冷たい風も吹きません。

プールで泳げばお金が要ります、私はお金を頂いて泳いでいました。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/21

cmdiverさん おはようございます。

diverは意味が分かるのですが cm って何(笑い)

コマーシャルって事はないですよね。

コマンダーかな!

困ったとか!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1/21

おっとりさん おはようございます。

>コマーシャルって事・・・

ぴったしカンカン・。

cmはアマチュア無線用語です。 仕事の意味で使われます。

潜りを仕事にしていたので cmdiverを長年使っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/21

cmdiverさん こんにちわ!

商業=~仕事  潜る仕事=潜水  お金どっさり(笑い)

理解しました。ありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/21

cmdiverさん お金をもらって 泳いでいました!の表現⁉️⁉️⁉️ザブトン 3枚! 表現が上手いなあ⁉️

千葉県方面は 雨なので☔ 朝から 薪ストーブに当たりながら メールを 覗いていました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1/21

おっとりさん こんばんは。

お金は有りません、鉄くずは売るほどあります。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1/21

モリヒロクンさん こんばんは。

座布団が戴けるのですか、ありがとうございます。

薪ストーブ羨ましいなー・。

我が家にはありません。

投稿中