ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サンゴジュ・カクレミノ・ビワ 早く花咲かせ 2024年1月27日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:1/27 , 閲覧 186

++ 自宅近くの林(みつばちレストラン) 標高7m+++

真ん中はサンゴジュ、右がビワ、左が隠れ蓑、その左上は白樫の大木。

西北の境界辺りなので常緑樹で防風になり、蜜源植物なら問題なし。

サンゴジュは葉がツヤツヤして独特の風合い、1本だけ自生してきた。

最初は蜂場の真ん中辺りだったので常緑樹はそんな所で大きくなっては困る。

3年前に移植したがやっと勢力が戻ってきたようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6684729468382438514.jpeg"]


8時10分 蜂場の気温は4.5℃、

白樫群(乱暴に放りこんだ群)の内部は10.6℃、 ちょっと低いな~~

午後からもう一度計ろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11893395737800560387.jpeg"]



12時21分 蜂場の気温は10.5℃まで上がってきた。

乱暴群は14.1℃、   う~~もう少し高いと嬉しい。

しかし何もしない派なので何もしない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3595752902216507259.jpeg"]


12時15分、10分検温なので合間に撮影。

どうした事が雄蜂が1匹でてきて、28秒後?に戻ってきた。 おしっこ?

そんなことより、どうして雄蜂が居るんだ~~~~~?

[uploaded-video="34c7b720bccf11eead8bd575fa3a9138"]

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/28

いろいろな木が生えているみたいですが? ムクノキ は有りませんか? 美味しい実がなるのですけど⁉️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/28

モリヒロ兄さん おはようございます。

ムクノキやエノキは普通に生えているんですよね。

長生郡の山の上にはムクノキが生えていたような!

みつばちレストランではエノキです。

生き物たちの森にはエノキもムクノキもあるようですが、葉っぱが高い所なので調べ切れていません。

蜜源植物としては効果が小さいので、ホッパらかしていました(笑い)。

ムクノキの実が美味しいと云う事は記憶しておきます。

見つけたら味見します。

投稿中