ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森の3群 2024年1月27日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:1/27 , 閲覧 71

2週間振りに生き物たちの森へ来たようだ!

先ほどまでは近くのみつばちレストランに居た。

そこの気温は8時10分で4.5℃だったのに、森の気温は8時半で1.3℃。

当然暖かくなっている筈なのに、海抜が高くなったからか?杉林に囲われて日当たりが悪いのかとにかく1.3℃しかない。


生き物たちの森は標高88m、みつばちレストランは7m。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10216926856044503520.jpeg"]



暖かくなるまで切り株を運んだり、チェンソーで輪切りにしたり体を動かして遊んだ。

9時11分になってやっと逃げナイン群が活動開始。

[uploaded-video="eb039300bcd511ee819fb15d7fcdc543"]



今日は風も少なく晴れているので肉体労働をしておれば寒くない。

伐倒の後片付けもかなり進み、歩き回るにはぶつかったり邪魔にならなくなった。

●ラッキーセブン群

8時36分 森の気温は1.5℃、 内部温度は17.5℃。 まあまあでしょう!

その後11時頃にはラッキーセブン群からも出入りが見られた。

●ラオス2号基群

この群はもうだめだ群として諦めてはいる。

温度を測ったり内検などしてもストレスを与えるだけなのでそっとしている。

それでも11時過ぎには数匹が出入りしているので、全部が消滅した訳ではない。

奇跡もあるので春までそっとしておく。

コメント0件

投稿中