ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年1月31日 水曜日 自宅にて:自家製野菜で混ぜ込みご飯を仕込んでいますね。明日の朝用ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:1/31 , 閲覧 195
[uploaded-video="98d7abd0c00311eeb573d51b2734e618"]

リフォーム後初めて混ぜ込みご飯を仕込んでいますね。5合のご飯の量ですね。野菜をたっぷりのサラダ油で炒めて、味醂:90cc 醤油:90ccを入れて沸騰して15分間煮込みますね。そのまま明日の朝まで冷やして置きますね。朝混ぜ込む前に温めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18155846108736955110.jpeg"]

途中で上下を返しますね。具は親鳥のもも身1枚、菌興324 2枚 冷凍ヒラタケ大3枚 人参1本 シメジ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12115777228677929626.jpeg"]

出来上がりましたね。此のまま味を沁み込ませますね。是は簡単に出来て美味しいですよ。どんどん作って下さいね。元気が出ますよ。

コメント20件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1/31

凄い 料理まで 出来るんだあー。 料理などできたら どんなに 楽しいだろうなあ? 材料確保は 好きなんですけどねえ〜⁉️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/31

モリヒロクンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此の作り方を覚えて置くと、キノコの混ぜ込みご飯は最高ですよ。独身の殿方とか、お料理が美味しく出来ない方は、簡単ですので、この配合でお願いしますね。美味しく出来なかった時は、炒める時のサラダ油が少ない時と作って直ぐに混ぜ込んでも良く無いですね。出来たらそのまま冷やして味を沁み込ませないといけないですね。10時間程が目安ですね。美味しいものは簡単に出来るようになっていますね。手間暇かけて金かけないですね。集落とかグループで、1升焚く場合は、材料は2倍にしますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:1/31

onigawaraさん

こんばんは^ ^

この混ぜ込みご飯美味しいですよね!! 季節の野菜に変えて作っても美味しかったです。食べ過ぎ注意です(๑˃̵ᴗ˂̵)

これからは、筍や蕗も美味しいですね♪

食べたくなりました

(*´꒳`*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/1

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 何の具材でも良いですが、タケノコの混ぜ込みご飯は又美味しいですね。蕗は作った事が無いですが、美味しいでしょうね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/1

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

うわぁ〜、混ぜ込みご飯、良いですねぇ〜♬。

栄養満点じゃないですかぁ〜♬。

この前、似たような感じで、おかずを作りましたが、自分は、水溶き片栗粉を入れて、あんかけ風にしました…。

アツアツだったので、寒い日には芯から温まって良かったですね…。

この混ぜ込みご飯でしたら、¥800ー位でしょうか…?。

セット物が付いて、¥1000-ですかね…?。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/1

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 1杯はいくらが良いですかね?お金の事は考えた事は無いですね。47年間も働けばお金の事は考えないでも良いですね。真似してたくさん食べると、命を縮めますね。昔から腹8分といいますからね。老化したくないなら、腹6~7分が最高ですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/2

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

腹8分目、たしかに良く言われております…。

食べて食べて、体に筋肉を付けろと言われてきましたので、胃袋は大きいままで、苦労しております…。

ようやくピーク時の5分の1に近づきつつありますが、それでも一般の方から言わせると、同じ量は食べれないと言われますね…。

食糧難が来たら、自分は早いうちに居なくなりそうですね…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/2

blue-bam-bee 55さん こんにちは 18歳くらいの時の体重になれば一番良いですね、自宅の周りを散歩している年輩の人で80kg以上の人は居ないですね。自分で考える事ですからね。自分も90kg(42歳時くらい?)近く有った時は貫禄が有るとか言われてましたが、貫禄は病気と分かり70kg迄1年と少しで落としましたね。人が病気したのですか?といつも聞いてきましたね。急に痩せたのでビックリして居ましたね。作業服も3Lから2Lに変更して頂きましたね。66~68kg迄落とせるとなお好いのですがね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/3

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

18歳の頃の体重ですか…?。

そうですねぇ…?、その頃は85〜87㎏位でしたね…。

40㎏以上の減量になりますね…。

メンタル持つかな…?。(笑)( *´艸`)

onigawaraさんが20㎏程減量されたので、暫く顔を見ていなかった人は、驚かれたでしょう…。

食事療法と、トレーニングで痩せたのですか…?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/4

blue-bam-bee 55さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。18歳時で85~87kgならば、骨も太いのかも知れないですね。自分がした事は、食事を例えば2杯食べて居たご飯を0.5杯にして、ビールとかは350ml1本で終わりですね。今も出来ればなお好いのですがね。お腹がグルグル鳴くように成ると成功ですね。お腹が減ると、サーチュイン遺伝子が起きて血管の掃除をする様に動物の体は出来ているのですね。血管の掃除をすると老化が止まるのですよ。お腹いっぱい食べている人は、栄養が口から入るので大丈夫と、サーチュイン遺伝子が考えて起きないのですよ。起きないから血管の掃除が出来てないから、老化が始るのですね。後は御自分で楽しんで(毎日体重計で減るのを)見ても良いですよ。自分は楽しんでいましたね。一月に1.5~2kg落ちていきましたね。今また同じことをすれば良いのですが、老化しているのを忘れていますね。又実験してみようかなと、考えて居ますね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/5

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

なるほど、たんぱく質もかなり減らしていますね…。

それに、別日誌でもお漬物を上げられている様に、発酵食品と食物繊維も合わさっているので、気にしなくても大丈夫なのですね…。

コンニャク麺を使った食事ダイエット、コンニャクを麵つゆで1番に食べ、おかず、ご飯とお味噌汁の順に食べるだけでも、1カ月10㎏以上落ちましたが、その後油断してしまって、減らした半分以上戻りました…。

ダイエットした時、確かにお腹が活発な活動をしていましたね…。

発酵食品は、糠漬けとキムチがメインですね…。

野菜不足解消にも、ひと役買ってくれていますね…。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/5

blue-bam-bee 55さん こんにちは 発酵食品でも何でも過ぎたるは及ばざるがごとしですよ。此処で貴方にダイエットしなさいと言って居るのでは無いですよ。自分はこうしたと言って居るだけですよ。ご飯は0.5合を守っていますね。あと8kg落とすと最高ですがね。血液を2か月に1回検査をしているのですが、それにより食べ物を変えますね。今日で古希に成りましたね。ラインで誕生日のお祝いが来ていますね。年を取るのは余り嬉しくは無いですが、こればかりはどうしようもないですね。昨年46歳で亡くなった隣の方が100kg近く有りましたが、大型を運転中に亡くなりましたね。用心とかは自分でしないと、誰も人の体の事は心配してませんよ。コメント有難う御座いました。料理を使うダイエットより、食べない事ですよ。ただそれだけですよ。間食は殆どしなかったですが、今は少ししているので、反省していますね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/5

onigawaraさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

ダイエットは以前にしたことです…。m(__)m

完食も夜食もしないようにはしていますが、お腹すくと、お茶が満たしてくれますね…。

ドライバーの仕事は、エコノミー症候群になりやすいみたいですし、手づかみの積み込みじゃない限り、運動不足にもなりやすいですね…。

ラブラドールが居た頃は、散歩がてらの坂道の上り下りをしてましたが、死んでからは散歩もままなりません…。

猫では散歩になりませんからね…。(笑)( *´艸`)

もう少し、食べる量を抑えてみますね…。

ありがとうございました〜♬。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/5

onigawaraさん

こんにちは^ ^

onigawaraさんはダイエットの勝利者ですね!!

(^_^)v

私は、昔はガリガリでした。今はプヨプヨです。せめて少し落としたくても落ちません。増える一方です。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

アルコールは一滴も飲まないし、お菓子も(余り)食べないので辞める物が有りません。毎日、徘徊の様に歩いても効果無し。

唯一痩せたのは、甲状腺が腫れ上がって痛くて食べられなかった時だけです。これは、見事にリバウンドしました。

洋服が直ぐに着れなくなって困ってます。夢は5キロ減です。

(/ _ ; )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/6

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ コメントのメッセージが来ないのはどうしてですかね?今見つけました。そうなんですか?御飯を食べたら、麺類を食べないだけでも違いますね。カロリーが多いとどうしてもですね。自分もあと6kgは痩せたいのですが、血液がオールAなのですが、体脂肪だけ少し高いので、後2か月後の血液検査を見るのが楽しみですね。体感は48歳くらいかな?アルコールを飲まないのはビックリですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/6

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分が楽しんで、好きな時にやらないといくら人から言われても駄目ですね。すみませんでしたね。人の体の事とかは言わないのですが、コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/6

onigawaraさん

こんばんは^ ^

麺類も殆ど食べないです。好きなのは十割蕎麦で、そうめん、うどん、ラーメンも口にしません。中華のラーメンセットの澱粉➕澱粉は絶対に無しです。

修行僧のような食生活なのに?何故?と言ったら娘に動きがないと言われました。

低燃費は車だけにしないと溜め込むだけですね。

( ;∀;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/7

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。10割蕎麦が大好きなのは健康には一番ですね。蕎麦だけは捏ねる時に、塩を使用しませんからね。修行僧のような食生活は良いですね。日本蜜蜂を追っかけまわして楽しんでくださいね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/7

onigawaraさん

おはようございます^ ^

澱粉➕澱粉は可笑しいですね(笑)

炭水化物➕炭水化物ですね♪

中華飯➕ラーメンセット 食べきれませんし、食べたら体脂肪も中性脂肪もアップしますね。中華のランチ多すぎます。

_:(´ཀ`」 ∠):

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/7

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。しかし間違いとは思いませんでしたね。炭水化物+炭水化物ですね。そうですね。体脂肪だけが自分も少し多いですね。ピーナッツとかを食べないようにしていますね。それはなぜかと言うと、会社の整備士の方が、痩せているのに体脂肪だけが600くらい有るので聞きましたら、ピーナッツが大好きで、可なりの量を食べていると言って居たのを思い出して、自分も食べないようにしていますね。ピーナッツは(特に千葉産)大好きですからね。コメント有難う御座いました。

投稿中