ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年1月31日 水曜日 福岡山荘跡地群と自宅蜜源樹の森群を外側から目視確認をしましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:1/31 , 閲覧 259
[uploaded-video="4ce9b390bfee11ee81b57b43a017a9d4"]

雨は降って居ますが、暖かいので出入りしてるかと思いましたが、1匹だけ戻って来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4265207984618911144.jpeg"]

下った所までは自分の土地ですが、まだ工事が有っているので、今のまま待ち箱2個で今年は行きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9872951375469063729.jpeg"]

右の方にも置ける感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4285529644305380209.jpeg"]

右の方に置く場合はこの黒松の根元になりますね。Φ700mm有りますね。高さは30mくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2512061119255071131.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:No.3強制捕獲群ですね。1~2匹出入りして居ますね。小雨が降っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11208783863190668149.jpeg"]

昨年西洋ミツバチの盗蜜に合い消滅した群ですね。冬越しNo.2でしたね。今年は6段のまま待ち受け巣箱にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9978806283028545616.jpeg"]

此の蜂洞は天端には重箱を載せようと思って居ましたが、今年も此のまま待ち受け巣箱に使用しますね。是も4面巣門台ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4386879140280547718.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。今日は出入りは見えないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5333001768945041659.jpeg"]

菜花が咲いて居ますね。晴れれば、西洋ミツバチが訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9682486758620338922.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。問題は無いですね。右奥のはタイワンモクゲンジですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12983609643920609767.jpeg"]

白菜は5kgほどになって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11616924339528716886.jpeg"]

パールカンですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6100085900951281942.jpeg"]

金柑はもう食べれますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17402764031051022814.jpeg"]

昨年No.1待ち受け巣箱で入居後2か月ほどで消滅した群ですね。此のまま4段で待ち受け巣箱として使用しますね。

コメント10件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/1

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

1枚目の写真の巣箱の前は、見晴らしが良くて障害物が無いので、ちびっ娘達が飛び出すには、ストレスも無くて良い感じですね…。

30mの松の木は、赤松ですか…?。

マツタケが沢山出て来そうな感じですね…。

柑橘類も、寒さの中で糖分も沢山入ってそう…。

白菜も、ミルフィーユ鍋、牡丹鍋などで、美味しくいただけそうですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/1

bblue-bam-bee 55さん( ゜▽゜)/コンバンハ 松は書いている通り2葉の黒松ですね。あの付近には、自分の黒松しか無いらしいですので、切ろうとした時に地元の方に切らないで言われたので、切りませんでしたが、今は切らなくて良かったと思って居ますね。簡単に大きな木を切る物では無いですね。白菜等は、昨年の秋にキッチンのリフォームが、2か月近く掛かったので、今からの消費になりますね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2/2

onigawaraさん こんばんは

どの巣箱も横側一方向のみロープが巻いてありますが この状態で 倒れることなく心配はありませんか?

我が家は そうましくロープでぐるぐるですが 横からの写真も投稿お願いします

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/2

onigawaraさん

こんばんは^ ^

高層待受箱ですね、そして大きな黒松!

切らなくて大正解でしたね!!

今年も待受箱の準備の時が来ました。今年で2回目になり、去年よりマシになったかな?と思ってますが・・・σ^_^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/5

ジョンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コメントがいつ来たのか今朝見つけましたので、下に画像を張りますね。どんな台風でも9mmのロープで大丈夫ですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3363326833450790455.jpeg"]

ロープはブロックの穴に回し掛けますね。屋根も回せるように作っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6936719783294743681.jpeg"]

ガムテープは台風前にたるんだ所を締めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11597074321587154342.jpeg"]

ロープの長さは5mですね。20mのロープを4本に切って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16591582408240656993.jpeg"]

足でロープを締めながら銅線で締めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3786055959310595946.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13469073072691868303.jpeg"]

銅線で捩じり止めるだけで大丈夫ですね。銅線の大きさは0.9mmがお勧めですね。1.2mmでも(写真の)良いですが大きいのは折れやすいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/5

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コメントが来ているのが全然分からなかったですね。黒松は切らなくて良かったですね。後は周りに雑木を植えていきますね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2/7

onigawaraさん こんばんは

ありがとうございます

これを見てもまだ良く倒れないな~と思っていますよ 緩みなく占めてあるのがいいのかな

今年はこれをマネします いつもまねっこです

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/7

onigawaraさん

こんばんは^ ^

トラロープでしたか?うちの近くのホームセンターで探したけれど見つかりませんでした。購入されたのはホームセンターですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/8

ジョンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どんな台風にも大丈夫ですね。白のロープが高いですが、お勧めですね。自分も安いトラロープを半分くらいは使用していますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/8

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。トラロープよりは荷締めロープの白がお勧めですね。10年でも大丈夫ですね。20mを購入して4つに切って5mで使用していますね。締める時にそれでも短い時が有りますので、違うロープを継ぎ足して足で踏んで締めていますね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13256817655660672575.jpeg"]

是は軽トラに使用するので12mmですが、巣箱に回すのは9mmがお勧めですね。

投稿中