ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年1月30日 火曜日 大分山荘にて:本日は薪割をしていますね。軽トラクレーンで載せて割っていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:1/30 , 閲覧 233
[uploaded-video="904a2cb0bf1611ee9c0139d58ef74e75"]

軽トラクレーンで吊って載せていますね。薪割をしても、日本ミツバチが、何をしているのと聞いてきますね。耳の所で羽音がしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15582461871915173101.jpeg"]

9時17分 薪割り機の暖機運転をしていますね。チェンソーも薪割り機も暖機運転が大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8776579300890414377.jpeg"]

10時09分最初の大きい丸太ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4381713270885531426.jpeg"]

9時54分イチョウの丸太ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3161569637355046950.jpeg"]

11時15分午前中は終了しました。此のくらいの時間帯はミツバチも出入りが有りますね。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/30
[uploaded-video="ecca0680bf1711ee8a53dba3d900a31c"]

久しぶりに薪割り機を使用しているので、今まで貯まっていた小さな丸太を朝一に割っていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/30
[uploaded-video="b33d1870bf1811eeb5492f3099c4a6c8"]

最初の大きな丸太ですね。杉の木ですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/30

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

小さいながらでもクレーンが有ると、薪割りも仕事が早いですねぇ〜♬。

腰にも負担がかからないのが良いですねぇ〜♬。

丸太に空洞が有る部分は、丸洞に出来そうですね…。

庭の丸太の数を見れば、楽に5年分位は有りそうですが、こちらより寒いでしょうから、消費も早かったりして…?。

綺麗に積み重ねてあるのを見ると、昆虫のホテルって感じですね…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/30

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。軽トラのクレーンを着けていない時は、オモチャみたいなのでとか思って居ましたが、間違いなく良いですね。是はイチョウを基礎にして薪を積むから割っているのですね。軽トラ1台が3日分ですかね。虫は色々な虫が越冬中ですね。カメムシが多いですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:1/30

onigawaraさん

こんばんは^ ^

クレーンは100人力のヘルパーですね♪

薪割り機もバリバリ割ってくれます! 昔、お風呂を沸かすのに祖父が薪割りをしていた記憶があります。丸太を立ててパッカーンでした。 今の機械を見たら驚くでしょうね。

お疲れ様でした。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/30

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 100人力ですね。そうですね。驚くかもしれませんが、300mmくらいまでなら人力の方が早いかも知れないですね。明日から1週間は雨マークなので、孫を送ったら、白菜のビール漬けでもしようかなと今思いましたね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/30

今晩わ❣️

薪割り作業お疲れ様です。

身体の負担が少なく成るので道具は有効に活用すべきですね。

クレーンは用途も広いので私も欲しい道具の筆頭ですσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 間違いなく負担は軽減しますね。本当にこのクレーンは、探している時に、偶然にも知人が販売用として持っていたので良かったですね。ボタン一つで、ブームの上げ下げから巻き上げ巻き下げまで出来るので此のクレーンは良かったですね。軽トラのクレーン(手動)をオモチャみたいと思って居た頃が有るのが、恥ずかしいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中