ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハーデンベルギアを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2/18 , 閲覧 267

防寒のために玄関軒下に鉢植えのハーデンベルギアを置いてあります。そのハーデンベルギアの開花を知ってか、我がちびっ娘達が収蜜に訪れるようになりました。小さな花弁に掴まって口吻をストローの様に精一杯伸ばし、今から収蜜しようとするところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13900495659246317761.jpeg"]

花 名:ハーデンベルギア・ヴィオラケア

花言葉:「壮麗」「運命的な出会い」「思いやり」「幸せが舞い込む」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/6.3  1/250 ISO-400 ストロボ使用

撮影日時:2024.02.18 10:16

場 所:自宅玄関

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/18

こんにちは、ACJ38さん!

フジの花みたいに長い咲きぶり、お見事な栽培法お手本にしてバーデンベルギア育てていきます。

こんな風に訪れて欲しいナイスショットです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/18

ハッチ@宮崎さん こんにちは

おっしゃる様に花房が長くてフジの花を彷彿とさせるハーデンベルギアですね。厳寒地でなければ軒下でも十分に越冬してくれます。灌水と若干の施肥のみで殆んど手間いらずですので栽培を頑張ってください。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/18

こんばんは

沢山のハーデンベルギアの花が咲きましたね。

我が家は蕾が色付いて来ました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/19

たまねぎパパさん おはようございます

たまねぎパパさんのところも間もなくの開花と訪花のご様子、待ち遠しいですね。我が家では南向きの玄関先の軒下に鉢植えを置いていますので昨年よりも早く開花しているのだと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7773694483612171309.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/19

ACJ38さん こんばんは〜♬。(^O^)/

ハーデンベルギアが、見事に咲きましたねぇ〜♬。

自分家の物より、背丈が倍近いですねぇ〜♬。

白との混植なのですね…?。

目立つので、ちびっ娘達の訪花も賑やかなのでしょうねぇ〜♬。

写真もナイスショットですよ〜♬。ヽ(^。^)ノ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/19

blue-bam-bee 55さん こんばんは

嬉しいコメントありがとうございます。

2.4mの園芸支柱三本でオベリスク風に仕立てています。色はピンクとパープルなのですが、白色に見えますね。軒下なので小雨でもちびっ娘達が訪花してくれるので癒されます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

ACJ38さん こんにちは〜♬。(^O^)/

立派なお宅の玄関に、映えますねぇ〜♬。(*^。^*)Ⅴ

こちらは、まだ完全に満開ではないのに、最初に開花した花から、散り始めました…。

ポツリポツリと言う感じなので、ちびっ娘達の訪花も有るのですが、撮影したくても移動が速いので、なかなかシャッタチャンスが訪れません…。(笑)( *´艸`)

厩の軒下に有ります…。(#^.^#)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5088739223411527025.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/20

blue-bam-bee 55さん こんにちは

blue-bam-bee 55さんの処ではもう散り初めですか?我が家では10日ほど前から開花が始まりましたがまだ散っているものは無く、全体的には7~8分咲きとなっています。水不足の可能性もありそうですね。

花房は小さな花の集まりなので花蜜が少ないのか、滞在時間はとても短く、ピント合わせをしている間に隣の花に移動するので写しづらいですね。

厩舎があるとは!憧れますね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

ACJ38さん いやあ~、築70年物ですので、いつまで使えるか不安材料ですよ…。(;^_^A

水不足、栄養不足、否定できませんねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

雨樋を使って、どげんかせんといかんですね…?。(*^。^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/20

blue-bam-bee 55さん

厩舎は使える限り大事に使ってくださいね。

我が家では、冬季は3日に一回の灌水、施肥は2ケ月毎に少量の油粕程度です。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

ACJ38さん 自分はスパルタですね…。(笑)( *´艸`)

週1水やれればいい方ですね…。

液肥が有るのですが、今月初め位でしたね…。

ハイポネックス(青い容器)500倍希釈だったかも…?。(;^_^A

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/20

blue-bam-bee 55さん

直射日光が当たらなければ週1でも大丈夫かもしれませんね。

1000倍希釈液肥なら月1程度でしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/12

ACJ38さん、こんばんは!!

アドバイスに従い10号植木鉢に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2106777814496606671.jpeg"]

支柱3本、ぐらぐらします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/12

ハッチ@宮崎さん おはようございます

支柱は鉢底まで刺さっていますか。支柱の上中下段三箇所をワイヤーで固定すればしっかりすると思います。また、上部を絞り、やや樽型にすれば安定すると思います。ハーデンベルギアの蔓が絡まれば更に安定する筈です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/12

ACJ38さん、ありがとうございます。

投稿中