ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
白加賀梅を訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2/24 , 閲覧 147

近隣の梅林が散り初めとなった頃に八分咲きとなった白加賀に我がちびっ娘が訪れていました。大柄のピンクの花の南高梅も開花中ですが白加賀の方に人気があるようでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13457245073950125237.jpeg"]

花 名:白加賀梅

花言葉:「気品」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/9  1/640 ISO-400

撮影日時:2024.02.24  15:30

場所:自宅菜園

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/24

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 梅もミツバチもナイスショットですね。お疲れ様でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/24

onigawaraさん こんばんは

早速のコメントありがとうございます。

昨日から今日の午前中にかけて小雨と気温低下で外勤蜂が見当たりませんでしたが午後の晴れ間に変わってから時騒ぎを始めとして訪花が一斉に始まりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/25

ACJ38さん、こんばんは!

ウメ花訪れた日本みつばち、ナイスショットです!

上京ついでに浜離宮庭園へ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4555236674050333075.jpeg"]

紅梅にまだ白花ウメもまだ咲いていましたが、時間が遅かったせいか蜜蜂1匹もいませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/25

ハッチ@宮崎さん こんばんは

いつもコメントありがとうございます。

浜離宮庭園では三分咲きといったところでしょうか。気温が下がる四時以降の訪花は厳しそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/25

ACJ38さん、

樹木によっては満開の白梅や

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12242673842483780272.jpeg"]

紅梅はちょうど満開になりそう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9683846850269779922.jpeg"]

な感じでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/25

ハッチ@宮崎さん

樹によって開花度に違いがあったのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/26

ACJ38さん、こんにちは!!

芝離宮ではウメが見事に満開

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11952637530725758781.jpeg"]

よい香りが辺り一帯に漂っていまし。よい天気の正午、気温低いためか(私は歩き回ったので半袖Tシャツです)蜜蜂は訪れていませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/26

ハッチ@宮崎さん

せっかくの好天で満開にもかかわらず気温が低く訪花していなくて残念でしたね。

投稿中