ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
異常に気温上昇した昨日、招かざる客(洋蜂)達が うちの蜜場に来ていました (+o+)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2/21 , 閲覧 133

3ヵ月以上姿を見なかったので、1.2km離れた所の洋蜂蜂場は恐らくほぼ壊滅したかと思って安心していましたが、昨日の昼、久しぶりにうちの蜜場に無断訪花している洋蜂達を確認しました。 一気に暗転です (-_-;)

現在ナバ菜が咲いている畑の一角に うちの和蜂20匹以上が訪花している中、その他に8匹の洋蜂が 皆興奮気味で訪花していました。 下の写真はその内の1匹です。 … 私が憎んでいるのは“この娘達”ではありません。 “必死でちゃんとした蜜源を提供していない飼育をしていない飼育者”です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16359428461584440120.jpeg"]

これはヤバい!と思い、迎撃態勢〔自家ペイトリオットシステムの発動〕を採らなければならないかと考えました。 でも、天気の悪化のお陰で 今日以降しばらくは来ないので、静観です。 対処〔ショートニングの施用〕も見合わせです。

和蜂と洋蜂の同一蜜場での訪花によるアカリンダニ罹患のリスクは、さほど大きくはないと思いますが、やがて和蜂の巣の存在が判明して洋蜂による盗蜜が起こると、事態は一気に深刻化します。 … 盗蜜の発生をリアルタイムで感知して撃退するのは難しく、蜜場への盛んな飛来の段階で、何らかの迎撃を与えた方がいいと思っています 。◠‿◠。♥

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/21

ハニーエイトマン ( ゜▽゜)/コンバンハ 西洋ミツバチを大嫌いといつも思って居ましたが、管理出来ない飼育者が嫌いなのですね。自分の所は野菜畑は西洋ミツバチオンリーですね。西洋ミツバチが居ないなら野菜は出来ないですね。日本ミツバチが農業を救うとかはまず考えられないですね。野菜には滅多な事では訪花しませんからね。人間の思いと本当の動きは違いますからね。盗蜜以外の西洋ミツバチは自分は日本蜜蜂と同じですね。お疲れ様でした。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2/21

onigawaraさん、こんばんは!

ハイ! その通りで、酷い飼育者なんです。 うちに来る洋蜂さんを見ると、かわいそうでなりません。

うちのような蜜源樹木がほとんどないところでは、畑でも多くのニホンミツバチの訪花を目にします。 … と言いますか、現状は群数が多いので 近場の畑に群れるしかないのかもしれません。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2/23

ハニーエイトマンさん 西洋の訪花までは 仕方ないのですが?襲撃は困りますね。 初冬に モリヒロクンの箱も 西洋の襲撃を受け 一旦移動 その後連れ帰りましたが?調子が悪いですね。 三群しか居ませんが!一群は 株搬入ありOK なんですが、2群は 絶不調 出入りが悪いままです。西洋の防御は 難しそうですね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2/23

モリヒロクンさん、こんにちは。

良かったら お時間のある時に、私が3年前に経験した貴重な洋蜂による集団襲撃の関連日誌をご覧ください (^^♪

*洋蜂の大群による襲撃 & 撃退  ⇒  https://38qa.net/blog/182611

*襲撃の翌日以降の状況  ⇒  https://38qa.net/blog/183526

*緊急事態宣言(戒厳令)解除  ⇒  https://38qa.net/blog/184952

セイヨウさんによる集団襲撃は、非常に厄介で オオスズメバチのそれよりはるかに怖い と、この時体感・認識しました。

投稿中