ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源植物のデーターベースに漏れていた区分

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2/25 , 閲覧 116

エクセルで蜜源植物のデーターベースを持っているが区分けが足りなかった。

それは陽樹なのか陰樹なのかと云う事。

これは結構大切な事だった。

下記サイトで陽樹か陰樹かが分かった。

これを私のデーターベースに組み込み追加しなくてはならない。


現状区分は

高木か低木か

落葉樹か常緑樹か

樹木か草花などか

花期は何時か

蜜源植物の重要度

これに陽樹か陰樹かを組み込む必要を強く感じた。

*********************

すぐに思いついたのはエゴノキが杉の林の中に生えていた。

エゴノキが蜜源植物だと知ったので大切にしている。

しかし、この木が陰樹だったとはまったく分かっていなかった。

もし、移植可能な大きさだったら暗い場所から明るい場所に移植すればもっと早く大きくなるだろうと誤った処置をしてしまう事だ。


検索したところ下の写真がエゴノキ、ところが結構明るい所で育っている。

エゴノキの場合は暗い所でなくては駄目ではなくて、暗い所でも大丈夫と云う事かも知れない。

とにかくこれからは陰樹か陽樹かも気にして蜜源植物の管理をしよう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13139319252749374299.jpeg"]



参照したサイトは以下: 落葉樹だけコピペした。 常緑樹と針葉樹はサイトを参照の事。

http://www.satoyama01.com/zoukibayasitoha/syokusei/syokusei_06/jusyu_table.html

落葉樹 で陽樹のもの (多くの蜜源植物が該当する)

アカメガシワ

アカメヤナギ

エノキ

オニグルミ

カシワ

クサギ

クヌギ

クリ

ケヤキ

コナラ

シラカンバ

タチヤナギ

ニセアカシア

ヌルデ

ネムノキ

ミズナラ

マユミ

ヤマザクラ



落葉樹で半陰樹(主要な蜜源植物は少なそうだ)

イタヤカエデ

イヌシデ

カツラ

ガマズミ

コブシ

シモツケ

ナナカマド

ヒメシャラ

ホオノキ

マンサク

ムラサキシキブ

ヤマブキ

ヤマボウシ

ヤマモミジ

レンゲツツジ



落葉樹で陰樹のもの(エゴノキが良い蜜源植物)


ブナ

エゴノキ

ガクアジサイ

トチノキ


陽樹・陰樹の区分は経験的なものが多いようです。学術的な文献等が見当たらなかったため、記載の内容について正確を保証するものではありません。あしからずご了承ください。

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2/26

おつとりさん、おはようさん!モリヒロクンのうちの周りには 沢山の 樹木があります。  さらに 昨年 栃の実を 何箇所かに植えたのですが?場所がわからなくなった。丸山の はっちゃん置き場には 三本位 発芽して居たけど、うちのは 芽が出ないのか?間違って 仮払い機で 刈つてしまったか? 丸山から 抜いてきて 植えようと思います。  先日、富山に行ったら!博多の木の 背の高いのが 三本ありましたので?梅雨の頃☂️ 人枝 頂いて来て 挿し木してみます。皮は 剥がれてないようでした? 目が悪いのかな

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/26

モリヒロにいさん おはようございます。

大事な幼木は丸洞の出来損ないを苗木を囲うように置いてあります(笑い)

投稿中