ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2018年11月】で銀賞を受賞しました。

セイヨウミツバチ
もっと花粉を! 山茶花の生垣にて

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 11/27 , 閲覧 377

生垣の山茶花がほころび始めると同時に西洋ミツバチとアブの羽音が賑わってきました。西洋ミツバチは後肢に大きな花粉団子をつけながらも更に花粉収集に余念が無いようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1557046987432017349.jpeg"]

花の名前:山茶花 ツバキ科ツバキ属

撮影機材:Canon EOS60D EF-S18-55㎜Ⅱ(55㎜) f/20 1/1000 ISO-1600

撮影日時:2018.11.27 12:50

コメント11件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 11/27

花粉をたっぷり集め、素晴らしいショットですね。

私の巣箱2個も山茶花に覆われていますが、1匹も訪れている

のを見たことがありません。不思議です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/27

kuniさん

日本ミツバチは今のところこの山茶花には見向きもせずに生垣の上空1mを通り越して収集に出かけています。巣箱に近い花々にはよほど蜜源が枯れてこないと訪花しないように思います。不思議ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/27

この後の情景は次の通りでした。

↓収集作業中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7447264120720930212.jpeg"]

↓積載限界で帰巣の途

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9901268805946996250.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/27

ACJ38さん 良いショットですね、

プロのミツバチ写真家で生けますね、
私もニコンを持ち歩こうと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/27

カッツアイさん

過分なお言葉恐れ入ります。

今更ですが銀塩時代には考えられないシャッターカウントになって1デジもスマホもこの半年で一巡してしまいました。とにかくシャッター数を稼ぐこと及びミツバチと同様に足しげく花に通うことにしています。

今後とも宜しくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/28

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄いですね。最高です。この前日誌に記載していた台湾椿は、同じように凄い数のミツバチが今も来ていますねまだ蕾も有るので長い期間咲くので、非常に良い木と思えてきました。2か月は咲いていますので、あと2か月くらい咲くかもしれないですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/28

onigawaraさん おはようございます

山茶花は今開花し始めたピンクと半月遅れで開花予定の白花八重があり併せて2月まではさいてそうです。1月の開花準備を進めている椿(名は不詳)も冬場の蜜源に期待しています。

山茶花の前で半時間近くうろうろと待ち続けている姿は異様に映るかもしれないです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/29

ACJ38さん、こんにちは。相変わらず凄腕ショットですね。こんなに上手に撮れたら楽しいだろうなあ。ほのぼのします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/29

ハチワレさん こんにちは

この上ないコメントおそれいります。

頻繁に山茶花に通っていたところ待ち構えていたレンズの前に近づいてきてくれました。西洋ミツバチは人が近づいても気にせずに訪花するので比較的捉えやすいですが日本ミツバチはカメラが苦手のようで近づくと直ぐに飛び去ってしまいます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/29

AⅭJ38さん コメント遅くなりました。と言うよりただだっまってウン、ウン、うなずいているだけでなんてコメントすればいいんだろうと悩みますがやはり ン~お見事! です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/29

hidesaさん

返信が遅くなりました。

そのお言葉だけで充分です。ありがとうございました。

投稿中