ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
交換窓板は現場で合わせ。スッキリしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 11/29 , 閲覧 692

観察窓板交換しました。紙切り持ち出して現場合わせ。次回からはハサミでも出来るね。蓋薄いのはもうすぐ出房。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3624157978725297149.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14839151041941659136.jpeg"]


交換前はこんな状態。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/486351418526124044.jpeg"]


育児域の多い上段がより見たいのに汚され見えなくなってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12225377170403038654.jpeg"]


紙切りはこれ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1135850672234097507.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/29

ネコマルさん、こんにちは☀

観易くなったですね!

西洋ミツバチ観察巣箱で蜜蜂の蜜蝋塗布を防ぐ方法は、窓面のガラス温度を上げることなんですよ。保温の必要を感じなくなったらそのまま綺麗(透明)に保たれ易くなります(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/29

はっちさん、こんにちは。

あまりに見えないので換えちゃいましたが蜂は見られたく無いでしょうね。笑

温度上げると着けられないとの事、観察巣箱も来春はしてみたいので楽しみにします。ありがとうございます。

割り出し含めた女王蜂作りも今から楽しみにしてます。似て非なる日本と西洋ですが応用し日本ミツバチに生かせる事試したいです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/29

現場合わせの、入居済み巣箱の窓板交換?、ぜひ動画で見たいです。

私のはネジ止め、接着剤付きなので交換不能です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/29

じゃあ次回はね。でもカメラマン要るし。

箱の窓は180×150で糸ノコでは真っ直ぐ切れず。100均カードケースからの透明板は規定寸法で切断後ハサミで凸凹合わせてましたが面倒。裁断機持ち込みミリ刻みで追い込んだら簡単にちょうど良く仕上がりました。

この箱入れたのは7月くらいだから4ヶ月で交換となりました。巣板と平行する側は巣房見られるのでせめて交換できる仕様が良いと思いますが。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/30

ありがとうございます。

交換仕様 次の機会に挑戦します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/30

先日掃除しても時間の割に綺麗にならず再度短時間で汚された為に交換しました。自分としては外せる事に主点置いてます。窓で様子は見られますが巣板は蜂で覆われ殆ど見えません。板外し息吹きかけると退避してくれて巣房の卵や幼虫、有蓋巣房の様子見えますよ。

投稿中