ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
玄関に入れて40日❣️ ミスマフェットが咲きました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:3/11 , 閲覧 137

2月1日に玄関に入れたミスマフェットの花が咲き始めました。

玄関に入れてから丁度40日目という事になります。

先輩の蘭屋さん曰く、40日で開花させるとの事でしたので、理想的ではないかと思ってます。

自画自賛です。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1634194192816570161.jpeg"]

分蜂に間に合ったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17456015905525436036.jpeg"]

コメント9件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/11

開花おめでとうございます

私のミスマフェットも、かろうじて一鉢開花間近です

今日もこちらは1℃以下

外に出すのを躊躇してます

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:3/11

ブルービーさん こんにちは

ミスマ 開花おめでとうございます。九州地方は分蜂が次々と報告され始めましたね。周りに急かされ、蘭も理想の市議に咲いてくれたものと思いますが、日ごろの手入れの賜物でしょう。

広島の方にも待ち箱を設置されたとの日誌も拝見しましたが、姪御さんも蜂沼に誘われたのですね。どっぷりはまり込むことでしょう。

入居の朗報をお待ちしています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/11

ひろぼー様 こんにちは❣️  コメント頂き有り難う御座います。

これで何とか分蜂に間に合いそうです。

此方も今日は朝2度でした。

まだまだ、寒い日があり霜も降りてましたので、要注意ですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/11

papycom様 こんにちは❣️

コメント頂き有り難う御座います。

中々、開花調整が上手くいかず、階下を合わせられない事が多くありましたが、今年は、何とか分蜂に間に合ったように思えます。

姪っ子のところには私が世話をしに行きます。キュウリの収穫などのお手伝いのついでです。

オリーブは、蜜を出さないそうなので、蜂が近くに居るか不安なんですよ。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:3/11

ブルービー様 今日は。

予定通りの開花、お目出度うございます。貴開花調整の賜ですね。九州で分蜂が始まったとのことですので、これで待ち箱1箱は準備万端ですね。

小生は3月3日にリビングルームに取り込みましたので、4月中旬の開花予定です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/11

南麓の風と共に様 今晩は!

コメント頂き有り難う御座います。

お疲れ様です。

九州でも南部から分蜂が北上してきますが、この所、福岡でも分蜂が報告されてますので、ちょっと焦ってます。

何故なら、我が家の群れは2つとも雄葢さえ確認できてません。

分蜂はいつになる事やら。

4月中旬の開花だと、此方ではほぼ分蜂終わりですね。

貴兄の庭でも、今年は、沢山入居する事を祈念致しております。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:3/11

ブルービーさん、こんばんは。ミスマフェットの開花おめでとうございます。ミスマフェットを2年前に購入しましたが、中々大きくなりません。キンリョウヘンと同じくらい大きくなっていますが、私の所ではちょっと弱々しい感じです。大きくなるまでにどれくらいかかりましたか? 5号の鉢ですが長い葉っぱが5~6枚、10㎝くらいのものが10枚くらい、葉芽が4~5子小さな葉っぱを出しています。写真がなくて分かり辛いですね。分かる範囲で教えて下さい。よろしくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/12

38おっちー様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

私も最初の年に購入したミスマは開花までに3年かかりました。

ところが昨年購入して植え替えた株は、今年から花芽がついてます。

何故だか分かりません。

それが、この株です。

しっかり肥料をやる事が大事なのかもしれませんね。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:3/12

ブルービーさん、今年は植え替えの年になります。肥料もしっかり入れ養生してみます。有り難うございました。

投稿中