ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群の捕獲の為に、移動させました!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2/28 , 閲覧 526

昨年、庭に置いた群れ3群が、児出しの為に消滅しましたので、3月からの分蜂に備えて、我が家から15km程離れた山手の蜂場から、昨晩、2群庭に移動させました。

今日は、朝冷え込みましたが、天気が良かったので気温が二桁になりましたので、巣箱の様子を確認しました。

時騒ぎしてましたね。今朝初めて来た場所なのに花粉をバンバン持ち込んでます。

[uploaded-video="5a194df0d5ec11eea5b5238ea0837111"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6235376364001321431.jpeg"]

4段と5段ですが、巣板が伸びて巣門枠まで届いてます。3月には継箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4251086479607577118.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/906820911379096766.jpeg"]

コメント25件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/28

ブルービーさん、こんにちは!

準備万端、備えあれば憂いなし!!

この賑やかさだと4~5は収容できそうな勢いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2/28

動画が一つだけなので、此方に巣門をズームした動画を載せます。

[uploaded-video="10b71230d5ee11ee945d9d070819e19b"]

初めての場所で蜜源を見つけたのか、花粉の持ち込みが凄いです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2/28

ハッチ@宮崎様 こんにちは! 最速でのコメント有り難う御座います。

とても嬉しく思っております。

我が家の庭群が、児出しで消滅(処分)したので、悲しかっですが、山の群れが思った以上に元気でしたので、分蜂に期待してます。

昨年は、自然入居が極端に少なかったので、そちらも期待してます。

今回もお声かけ頂き有り難う御座います。

3月の天気の良い日に、早速、待箱を設置しようと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/28

ブルービーさん、

移動で新しい場所となったことで分蜂した時のような刺激となり更に活性が上がっているようで、期待が膨らみます!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2/28

ハッチ@宮崎様 なるほど、その様なことが起きるのですね。

これは、良いことをお聞きしました。

私は、この時期に移動させたことが無かったので、移動させた事で環境に順応するのに時間が掛かって、分蜂が遅れたり、少なくなったりするのではと不安でした。

ご教授感謝いたします。有り難う御座います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/28

ブルービーさん こんにちわ!

引っ越し、お疲れさまでした。

かえって蜜源植物が多くで良かったかも知れませんね。

庭に設置なら毎日確認できます。

移動可能巣箱の利点ですね( ^^) _U~~

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2/28

おっとり様 こんにちは!

早速のコメント有り難う御座います。

中々、思った様にはいかないもので、昨年は多くの群れを消滅させてしまいました。残念です。

この所、この近くの地域では、児出しが多く発生して、皆さんご苦労されているようです。

私の蜂友さんも4群児出しで消滅しましたし、師匠の所も現在児出ししている群れがあるそうです。

何か良い手立ては無いものでしょうかね?

この2つの群は、元々、山手の蜂場近くで入居して庭に置いてた分の分蜂群なのです。所謂、里帰りした物なんです。

お声掛け頂き有り難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2/28

こんにちは

移動お疲れ様です! 移動のタイミングは今頃が良いのですね、冬越しで少しは貯蜜も減って軽かったでしょうか???

春の分蜂が一層楽しみですね~‼

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2/28

ブルービーさん

巣箱の移動お疲れ様です。3群の児出し消滅はツラいですね。

分蜂して増群できたら、江田島でチャレンジですね。(^_^)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2/28

ブルービーさん、今晩は。

立派な時騒ぎ&花粉搬入ですね、嬉しくなります。

当方もお陰様で4群越冬、100%。元気に時騒ぎ、花粉搬入してます。雄蜂蓋もチラホラ。 待箱整備しないとヤバイ。

数日前に購入の梅、枇杷、椿の鉢を集合させて置いたらそれぞれの花にミッチー達稼働してました。今日は風も無く藪は温かでしたが、スマホ忘れて画像無し。

御成功を、ごめん下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2/28

T.山田様 今晩は!

コメント頂き有り難う御座います。

我が家の庭群が、昨年、児出しで消滅してしまいましたので、分蜂群の捕獲が難しくなった事から、家から離れた蜂場に置いていた元気な群れを庭に持って帰りました。

これで、幾分は分蜂群の捕獲が、幾分かはできると思います。

蜜が貯まっていると、4段、5段だと抱える事ができませんが、冬の間に消費した事から抱える事ができました。しかし、5段より4段の方が重かったのには驚きました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2/28

にたけん様 今晩は❣️   今年は、江田島に待箱をセットしようと思ってます。

入居するかは分かりませんが、入居したら、江田島でのニホンミツバチの飼育が始まります。

その際には、種々、ご指導お願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2/28

蜂三朗様 今晩は❣️   ご無沙汰致しております。

この情景を暫く見てませんでしたので、これが見られてとてもワクワクしてます。

この動きは、春の分蜂を予感させてくれますので、とても嬉しく楽しいですね。

100%の越冬は凄いですね。我が家は、春先13群あったものが、6群消滅して7群の越冬に留まってしまいました。特に庭群3群は、児出しによる全滅(処分)でした。

今年は、カラスザンショウとビービーツリー、椿や山茶花等を植樹しようと思っております。

梅雨時期には、侘助椿を挿し木して増やそうと思ってます。

これからも宜しくお願い申し上げます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/28

今晩わ❣

飼育群の移動お疲れ様でした。

自宅庭に飼育群がいないと寂しいので私も必ず自宅庭に最低でも1群は常に置いておくようにしています(^_^)v

どちらも元気そうなので分蜂時が楽しみですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/29

ブルービーさん おはようございます。

児出し・アカリンダニ  etc.


何か良い手立て!  無いですね~~

わたし流では手間がかかりますが一つの蜂場で沢山飼わない。

すると蜂場が沢山必要になる。  手間が掛かるということになります。

良い住いと蜜源植物を増やす、、

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2/29

ふさくん様 お早う御座います。

何時もコメント頂き有り難う御座います。

昨年から自宅に蜂の居ない日が続き、寂しい日々でしたし、庭には何時も蜂が居たので、蜂の居ない庭を見て、孫から蜂さん居ないのと言われて死んじゃったとは言えず、答えるのに窮しました。

児出しが原因なので、何か良い対策がないかと色々(継ぎ目にテープを貼らない、巣門に銅板を置く、4面巣門にする等)やってみましたが、これといった方策は無い様です。

何か良い方策があれば、ご教授ください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2/29

おっとり様

再返信有り難う御座います。

私も、児出し、アカリンダニ感染、蜜源不足等の最低な対策として、1か所の蜂場に3〜4群以上は置かない様にしてます。

今年から、秋の採蜜後にアカリンダニ対策としてシュウ酸を使用してみようと思ってます。

児出し対策としては、今年から小出しのあった場所の土や置台など全てを次亜塩素酸ソーダで消毒してます。

これで効果があれば良いのですけどね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/29

ブルービーさん おはようございます。

私は化学が不得手でした(笑い)

とっくにご存じだと思いますが、たった今検索しましたら昔の質問でシュウ酸使用例がありました。


https://38qa.net/24603

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2/29

おっとり様 お早う御座います。

有り難う御座います。

とても参考になりました。

今年から、冬のアカリンダニ対策として試してみたいと思います。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/29

ブルービーさん

こんにちは^ ^

巣箱の移動お疲れ様でした。

移動先でも元気に花粉集めしている蜜蜂さんが頼もしいですね。

٩(^‿^)۶

私も1月半ば過ぎに、巣箱を分峰時に管理しやすい場所に移動させました。夜の引越しは、夜逃げみたいでした(笑)。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2/29

みるく様 こんにちは! コメント頂き有り難う御座います。

1月中旬に巣箱を移動させたのですね。やはり、手の届くところに置いておかないと、手遅れになる可能性が高いですもんね。

私も、同様に感じて、この所、天気があまり良くないので、天気の良い日を選んで運びました。

これで、四六時中みていられますから、分蜂を見落とすことは無いと思います。

全て捕獲して、蜂の数を増やしたいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/29

こんばんは

お引越しお疲れさまでした。

自宅に来れば毎日が楽しいですよね。

元気そうで目が付いて行きませんわ。(^^ゞ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2/29

ブルービー様 今晩は。たった今、貴日誌を拝読出来ました。

ブルービー様宅でも児出しで全滅とは知りませんでした。いくつか蜂場をお持ちですと、安全弁になりますね。やはりご自宅またはその近くで、いつでも蜂さんたちの様子を見守れるのが一番……。分蜂が待ち遠しくなりますね。

今シーズンの我が方は1から出直しですが、今晩からまた積雪。待ち箱の準備も、キンリョウヘンの開花調整も、今回の寒波が過ぎ去ったら始めるつもりです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/1

たまねぎパパ様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

この所、寂しい日々でしたけど、一昨日から何だかワクワクしてますよ。

また、分蜂が楽しみになってきました。

この時期に移動させた事がなかったので、不安でしたが、その後の群れの動きを見て安心しました。 有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/1

南麓の風と共に様 お早う御座います。ご無沙汰致しております。

この所、facebookを中心に日記等投稿してました。

この度は、コメント頂き有り難う御座います。

其方の春は、まだまだ先の様ですが、此方では既に分蜂の報告が出てます。

昨年、11月から児出しで次々と群れを処分し、庭には蜂が居ない状況でしたので、寂しく過ごしてましたが、移動させてきた一昨日の朝から元気に蜂が出入りしているのを見て、心ワクワク楽しくなってきました。更には、春の分蜂捕獲に期待が持てる様になりました。

しかし、我が家の群れは雄葢の確認がありませんので、分蜂はまだまだ先の様に思います。

来年、3月下旬からなのですが、今年は少し早く中旬頃からではないかと思います。

有り難う御座います。

投稿中