ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
広島県江田島市に待箱を設置❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:3/11 , 閲覧 176

昨日、姪が営むキュウリハウスの近くに待箱を設置して来ました。

キュウリハウスの近く❣️(花はミスマフェット)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13226600831531439397.jpeg"]

オリーブ畑の中❣️(キンリョウヘン赤花)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8607107193868136041.jpeg"]

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/11

こんにちわ❣️

これはまた遠隔地養蜂ですねσ(^_^;)管理はお任せかですかね?

江田島もそろそろでしようか?お隣のこちらはまだ探索行動も見られません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/11

リモート飼育でしょうか?

むすめさんに撮影させながら、むすめさんの手を使って継箱、採蜜、、、

親子で息が合うか?楽しそうですね~

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/11

ふさくん様 こんにちは!

そうですね。万一入居したら、後は放任ですね。

何をしても成る様にしかならないのがニホンミツバチですから。

ほったらかしで、どうなるか楽しみもあります。

頑張ってみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/11

ひろぼー様 とてもとても、リモート飼育は不可能です。

姪っ子は蜂を怖がらないのですが、若しかするとアレルギーがある可能性もありますので、私が、ちょこちょこお出かけします。

キュウリの収穫のお手伝いにも行きますので、序でに様子を見たり継箱したりします。

問題は、採蜜できる様になった時ですね。切り取った巣箱を入れる冷凍庫が無い。一旦、自宅まで持ち帰って離蜜するしかないのでしょうね。

兎に角、頑張って効果的な飼育を試みてみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/11

ブルービーさん

すみません

老眼でボヤけ、姪っ子さんと娘さんヲ読み間違えました

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/11

ひろぼー様 全く問題ありませんよ!

家内の妹の子供なんですが、娘みたいに付き合ってますからね❣️

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:3/12

ブルービーさんにこんな事言うのも何ですが・・・。

蜂箱の高さが低過ぎでは有りませんか?地面に近い事で湿気も心配ですが、雨(特に土砂降り)が降ると泥の跳ね返りが凄いのでは?

それとも入居後に移動でしょうか? m(__)m

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:3/12

ブルービーさん

おはようございます。遠方より待箱の設置お疲れ様です。連絡頂けたら、お礼を兼ねてお会いしたかったです。

わたしも日曜日に待箱を設置いたしました。楽しみですね!

次回、江田島に来られたら連絡ください。(^_^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/12

テン&シマ様 こんにちは! 貴重なご意見を頂き、有り難う御座います。

巣箱の周りは、落ち葉があり、雨が降っても跳ね返りの心配は無さそうです。

確かにこのまま飼育するには低すぎると思います。これは、待箱は巣門が低い(地面に近い)方が入居し易いとの考えから来てます。

入居したら場所は変えませんが、巣門は、育成巣門に交換しますし、巣箱はビールケース(中瓶用)の上に載せます。

有り難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3/12

ブルービーさん

こんにちは

新たな飼育場所は広島ですか~ちょっと遠方ですが足を延ばす楽しみが増えましたね! 羨ましいですw 吉報をお待ちしております(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/12

T.山田様 今晩は! コメント頂き有り難う御座います。

広島には、キュウリの植え付けや収穫のお手伝いにちょこちょこ出掛けますので、その序でに蜂の世話をしてきます。

ちょっと遠い場所ですが、ここで入居すれば楽しみが増えますね。

面白いと思ってやってみました。

上手く行く事を祈っておいてください。

有り難う御座います。

投稿中