ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
河川敷に自生する菜の花を訪花するニホンミツバチ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:3/13 , 閲覧 189

今日、久し振りに天気が回復し、暖かくなったので、遠方の巣箱を確認に行きました。

帰宅途中に河川敷に咲く菜の花を発見しましたので、ニホンミツバチを探しました。

そこで、沢山のニホンミツバチを見掛けたので、つい写真を撮ってしまいました。

頭に花粉をつけて可愛いですよね❗️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9789849622691600459.jpeg"]

此方は、足に花粉を固めて持ち帰るのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14814169392046742574.jpeg"]

到着したところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13471363873894216493.jpeg"]

大きく撮る際は、ピンが合い辛いです⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3250875571968306639.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/14

ブルービーさん、おはようございます!

花粉まみれになった姿がまたいいですね~。ナイスショットです。

羽の翅脈がよく分かりピント合っていて私もあやかりたいです。

私の通勤途中の河川敷にも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15523716609070844716.jpeg"]

野生化した菜の花が咲いています。添付写真の光景を想像しつつ今日も車窓から眺めて出社したいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/14

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。

早朝から、最速のコメントを頂き有り難う御座います。

いつも素晴らしいお写真を投稿されるハッチ様から、お褒めのお言葉を頂き、とても感激すると共に恐縮致しております。

この所、FBへの投稿や拝読が多くQ&Aへのアクセスが少なくなってます。反省!

我が家の周りにも野生化した菜の花が咲いてますし、ミツバチも多く訪花している様です。

菜の花は背丈が高いので、風に吹かれてよく揺れらので、拡大して撮ろうとすると、中々、画角に収まりません。数多く採った中で、良いものを選んで投稿しまた。

仕事を辞めて時間に余裕が出来たので、彼方此方に行けると思ってましたが、蜂と野菜に掛ける時間が多くなり、中々、出歩けなくなってます。何処かで踏ん切りをつけて行こうと思ってます。

今後とも、ご指導の程宜しくお願い致します。

有り難う御座います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:3/14

ブルービー様 今日は。

南国の菜の花への訪花、チビッ娘たちも大きな花粉玉をぶら下げて暖かそう、幸せそうですね。

九州北部でも分蜂が始まった」とのことですので、御地ももう直前ですね。

小生も3ヶ月ぶりに通院で愛知の自宅に。こちらも暖かです。朝方はまだまだ氷点下5℃以下の八ヶ岳南麓とは大違いです。ただ、いつもなら愛知の自宅から遠望できる赤石岳(静岡・長野県境)、白山(石川・岐阜県境)、伊吹山(滋賀・岐阜県境)、御在所・鎌ヶ岳(三重・滋賀県境)ですが、今日は空が何となく霞んでいて、全く見えません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/14

南麓の風と共に様 今晩は! コメント頂き有り難う御座います。

福岡県でも分蜂が始まった様ですが、未だ、連続して起きるという状況では無さそうです。

我が家の巣箱も雄蜂が飛び始めてます。約2週間後くらいから分蜂が始まるのではないかと思っています。

まだ、誘引蘭が先始めたばかりですので、全ての待箱に置けるのは、もう少し先になりそうです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/15

おはようございます

ちびっ娘達は菜の花が好きですね。

そして長く咲くのでいい蜜源ですね。このちびっ娘達はブルービーさん所のちびっ娘ですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/15

たまねぎパパ様 お早う御座います。

コメントを頂き有り難う御座います。

そうですね。ミツバチさんは菜の花が大好きですね。次から次と花が咲きますので、とても良い蜜源になってると思います。

この場所は我が家から直線距離で3km以上離れてますので、我が家の娘達ではないと思います。

この近くにも、知り合いの蜂を飼育している方がいらっしゃいますので、その方のところの娘達だと思います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3/17

おはようございます!

春~という暖かい写真素敵に撮られてますね❣(*^^*)

分蜂もそろそろ賑やかになってきますね、楽しみです~吉報お待ちしております(^_^)v

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/17

T.山田様 こんにちは❣️  何時もコメント頂き有り難う御座います。

昨日までは暖かい日でしたが、今日は、雨ですが朝から暇してます。

我が家の誘引蘭は既に開花したので、待箱4個にセットしてきました。

今年は、分蜂が早いと言われてますが、なんとか間に合った様です。

我が家の群れは、雄蜂も確認しましたので、約3週間後くらいには分蜂するのではないかと思ってます。

T.山田さんの所も、沢山分蜂すると良いですよね。

有り難う御座います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:3/17

お久しぶりです、こんばんは(o^^o)

菜の花の写真に釣られて来てしまいました( ´艸`)

菜の花畑、だいぶ減りました。。。たまに見ますが、前はこの時期、どこもかしこも菜の花畑だった記憶があるのですが、今は本当に少なくなった印象です。

日本ミツバチも減って来た感じです…( ̄▽ ̄;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/17

スー様 今晩は❣️   ご無沙汰致しております。

コメント頂き有り難う御座います。

菜の花、この地区は河川敷に沢山の花が咲いてますよ。

嘗て、この地区でも、菜の花の実がなってそれが河川敷に落ちてミミズが増え、それでモグラが河川敷に穴を開け土手が弱くなるから、河川敷の菜の花栽培をやめた経緯がありました。

しかし、咲き残った菜の花が河川敷には沢山残っており、ニホンミツバチが沢山訪花してますよ。

有り難う御座います。

投稿中