ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオイヌノフグリを訪花するニホンミツバチ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:3/15 , 閲覧 254

畑の畔に咲き誇っているオオイヌノフグリにニホンミツバチが訪花してましたので、写真を撮りました。

花に向かってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7867402120978781082.jpeg"]

ちょっとアングルが悪く蜂さんの羽が切れてます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11479814179568890702.jpeg"]

花にとまると蜂の重さで花が垂れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14721959679716325702.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/15

こんにちは、ブルービー さん!

小さい上に蜂が止まると下向きになってしまうオオイヌノフグリ花との日本みつばち葛藤がよく捉えられていておまけに集めた花粉から作った団子の色までばっちり分かるナイスショットです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/15

ハッチ@宮崎様 今晩は!

何時も最速のコメントに感激致しております。

有り難う御座います。

また、お写真をお褒め頂き、感謝です。

オオイヌノフグリは花が小さいので、蜂が花に止まる時間が短く、中々、ピントが合いません。 難しいですね!

何とか3枚ほど載せる事ができました。

有り難う御座います。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:3/16

ブルービー様、おはようございます!

オオイヌノフグリへの訪花を一度でも見てみたいと思っていますがまだです。

小さな花から落ちないようにしっかりしがみついている様子が可愛いですね❣️

低い位置なのにこんなに綺麗に撮られていて素晴らしいです‼️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/16

うめちゃん様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今朝、ミスマフェットの花が咲いていたので、切花にして2か所の待箱にセットしてきました。

このオオイヌノフグリは、畑の畔に咲いてたものに、蜂が訪花していたものです。

ミツバチは面白いもので、こんな小さな雑草の花に訪花しますよね。

花が小さいので、写真は撮り辛いですね。何枚も撮ったうちの3枚です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:3/20

ブルービー様 今日は。

今日はモバイルルーターの調子(充電出来たり、充電不可になったり)がよく、素晴らしい貴お写真を今発見しました。

感動的な写真、どんなカメラで撮られましたか? もちろん、ブルービー様の技の賜ですが…

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/20

南麓の風と共に様 今晩は❣️

いつも温かいコメントを頂き有り難う御座います。

また、未熟な写真をお褒め頂きとても恐縮致しております。

写真は、iPhone14で撮ってます。前の携帯のiPhone SEよりも焦点が合い易く使い易いように感じますが、未だまだですね。

iPhone15PROが欲しかったのですが、年間生活者には少し高く諦めました。(笑)

此方は、もう間も無く分蜂だと思いますし、多くの自然入居を期待して、11個の待箱を設置してます。誘引蘭の花も咲きました。既に、7個の待箱に花を添えてます。

また、会える日を楽しみに致しております。

投稿中