ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
訪花とは言えないかもしれません。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 7/1 , 閲覧 397

アカメガシワの雌花です。あまりミツバチの姿はありません。

+1

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/1

休憩中なんでしょうか⁉

私のところでは、ジキタリスの葉に西洋ミツバチが来てました。これはプロポリス集めかもです。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 7/1

アカメガシワ、イタドリ、それに時期が違いますがソラマメになどに花外蜜があり、集まるようですね。アカメガシワはまだ、少し早いかもしれませんが、葉柄の付け根に蜜が出るみたいで、昨年よく集まっていました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/1

花だけに行ってるのでは無いんですね。花外蜜腺はソメイヨシノくらいしか知りませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/23

ジョウナイさんから情報いたたきました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2625721682941834505.jpeg"]
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/23

ハッチさん、これは興味深い報告ですね。気を付けてみてみるといろんな草にミツバチが行ってることに気がつきます。やはり何かの微量栄養素を摂取してるというのが妥当な気がしますね。

投稿中