ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちびっ娘達の分蜂もだけど・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:3/19 , 閲覧 291

☟ こいつらの家探しも始まっているようです…。(;^_^A

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16236783775187912282.jpeg"]

まるまるとした、キイロスズメバチの新女王蜂ですね…。

まだ、オオスズメバチの新女王は目撃しておりませんが、家探しをする姿を見る時期も、近いのではないだろうか…?。

キイロスズメバチは、室内に入り込んで物色していたので、御臨終いただきました…。

春の訪れも早かったので、各種のスズメバチも勢力が大きくなるかもしれませんね…?。

巣箱に襲撃してくるスズメバチは、1群と聞いています…。

同じ巣箱を幾多の群れで襲う事は、なわばり争いが勃発して戦いが起きる筈なので、巣箱の周りに沢山の死骸が、転がっていないとおかしいですよね…?。

スズメバチの強勢群だと、犠牲を出してもキイロスズメバチや蜜蜂の、営巣場所を襲撃しますが、弱小群なら働き蜂の犠牲が出ないように、弱い昆虫類を襲いますね…。

自分が持っている越冬1群の巣箱に、オオスズメバチが来ていましたが、蜂採り名人方がオオスズメバチの営巣場所を見付けて、巣を採取した後からはその姿は有りませんでした…。

この事から導き出された答えは、襲撃してくるオオスズメバチは、1群だけとなりますよね…?。

そして、スズメバチも蜜蜂と同じで、女王が居なくなれば、群れの弱体化と消滅へ繋がりますので、覚えておいた方が良いですね…。

ちょっと横道にそれますが、次回の『ダーウィンが来た』は、チャイロスズメバチによる、他のスズメバチの巣を 乗っ取る行為の特集みたいですので、後学のために御覧になった方が良いですよ…。(`・ω・´)ゝ

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/19

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

キイロスズメバチ(ケブカスズメバチ本州以南亜種)の活動も始まっているのですね。

チャイロスズメバチ放送予定の情報ありがとうございます。早速番組録画予約しました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/19

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

17日のダーウィンが来たも、小学校に日本蜜蜂の営巣が有ったという事でしたが、消滅という結果でしたね…。

その後の予告が有りましたので、うる覚え気味なので、よく確認してみてくださいね…。

まあ、『ダーウィンが来た』を専属予約しておけば大丈夫ですけどね…。

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/19

blue-bam-bee 55さん

こんばんは^ ^

とても興味深い話ですね。

春先に、オオスズメバチを捕獲したのに。

_:(´ཀ`」 ∠):

私の蜂場周りには沢山のオオスズメバチの巣があるようです。

(>人<;)

キイロスズメバチは来ませんでした。

来週のダーウィンが来たですね。録画予約しました。お知らせありがとうございました。

\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/19

みるくさん こんばんは〜♬。(^O^)/

オオスズメバチが越冬できるのは、新女王蜂だけですね…。

春先の女王蜂さえ、駆除出来れば種激は減るのですが、やたら激減させると、毛虫やその他の昆虫が増えすぎて、農作物への被害が大きくなりますので、注意が必要ですね…。

そこで、とちのをさんの日誌の紹介ですが、参考までにお読みいただけると良いかもです…。(`・ω・´)ゝ

https://38qa.net/106384

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/19

みるくさんへ ☝はアース製薬のスズメバチホイホイの使用日誌ですね…。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/19

blue-bam-bee 55さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12883204688348932546.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3398454158774141101.jpeg"]

私の愛用スズメバチトラップはこれですね。

この形が良いです。

トラップ液を交換して使えます。トラップ液は、初心者おじさんさんの液です。

ハエも良く入ります。

(⌒-⌒; )

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/19

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

良いもの持っていらっしゃいますねぇ〜♬。(*^。^*)

とちのをさんの物は、即効性が有る…?みたいなものかなと思います…?。

ゴキと同じで、巣に持ち帰って仲間に口移しをするそうですし、蜜蜂への影響は無いそうですし、蜜蜂が近寄らない匂い成分も入っているんだとか…?。(;^ω^)

いろいろ対策の品物ってあるのですね…?。(笑)( *´艸`)

あくまで参考までに…。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/19

blue-bam-bee 55さん

こんにちは^ ^

今年は、プラスとのちをさんで行きます。効果が有るなら何でも設置しますね。

オオスズメバチはとても多いです(>人<;)  やれる事はやってみたいです。

投稿中