ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年3月19日 火曜日 大分山荘蜂置き場:追加で5個目の待ち受け巣箱を設置しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/19 , 閲覧 280
[uploaded-video="217127a0e5b111ee96feb5204e1a8830"]

下に好い所が有るのですが、管理が楽な方に設置しましたね。昨年から据えようと思って居た所ですね。5個目の待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12993086962591446491.jpeg"]

木の根が有りましたので、タケノコ掘りで根を切りながら取り除きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8411543437317441739.jpeg"]

土を締めて水平にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12906190353116380233.jpeg"]

150mmのブロックを2個使用していますね。横筋のブロックですので、据える前に穴を開けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16975784106678739975.jpeg"]

ハンマーで叩いて開けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10338728567729573720.jpeg"]

本日はネコで運んでいますね。かごが少ないので、4面巣門台を使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3030438055841496469.jpeg"]

4面巣門台を設置しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7852073662143630824.jpeg"]

設置完了しました。4面巣門台の上に底板を敷いて1巣門で待ち受けしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/790014668676496734.jpeg"]

今日使用したタケノコ掘りですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5363953622913190449.jpeg"]

浮羽町の山崎刃物より購入しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8139433144811445572.jpeg"]

蜂蜜タップリのホットケーキを、3時の小休止に頂いていますね。ホットケーキはカルシウムが多いので、食べていますね。

コメント8件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/19

onigawaraさん

こんにちは^ ^

待ち受け箱の設置お疲れ様でした。蜜蜂が好む感じの場所ですね。

(╹◡╹)♡

今週は寒いので、分峰は無いと思いながらも「もしかして!?」が有るといけないので、見回りをしました。巣箱からはブンブンは出て飛んでます。

小休止の「蜜だくホットケーキ」は、元気が出ますね!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/19

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 考えたら1群が少し不調以外は6群が分蜂すると最低でも18回は分蜂するので、5個でも足りないくらいですかね。本当に捕獲出来て次の待ち箱を考えるつもりですね。蜜だくホットケーキは健康の為ですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/19

今晩わ❣️

良いロケーションの上に良い場所への待ち受け箱の設置。これなら入居間違い無いでしょうね。

大分山荘なら自然入居任せだけでも十分な気がしますね( ◠‿◠ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/19

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 自然入居が一番ですね。雄蓋が落ちればルアーを下げようと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/19

こんばんは

水平は大事ですね。私も水平をとらなくてはいけません。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:3/20

おはようございます。 「素晴らしい」の一言です。私自身のいい加減な性格を貴兄の日誌で見つけてしまいました(笑) 長野県の「ピサの斜塔」に蜂さんは住んでいます。 この写真を見たら即貴兄の御宅に引っ越しされてしまいそうです。我が家のお嬢たちには内緒にしておきますm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/20

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 水平は大事ですね。重箱6段飼育時には特に大事ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/20

ゴジラさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ピサの斜塔は好きですが、ミツバチには内緒にして居て下さいね。暖かいコメント有難う御座いました。

投稿中