ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
28日(木)友達からの連絡で はっちゃんを もらいに行った

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:3/28 , 閲覧 136

28日(木)天候不順で 夕方から雨との予報☔なので 前日まで作ったままの蜜蝋の 精製していると、友達から電話あり☎️ 暇だったら 来ないか?と言うので 毎日暇だと 答えると 三回目のブンポウ中だと言う。 昨年初めて 箱を拵えたので 一群差し上げた友達です。昨日も ブンホウしたので 捕獲したとのこと! 何と 今日で 三回目のブンポウです。 箱がないと言うので モリヒロクンの箱を持参で 捕獲に行き 無事捕獲成功 頂いてきました。小雨が 降ったり止んだリだったので!すんなり 入ってくれました。残りバチも 捉えて 箱に 入ってくれたので!軽トラの荷台に乗せ 国道を 20キロ くらいの低速で ハザードとライトをつけて 帰り 無事終了☑️、網での捕獲はしたくなかったのですが、(気性が荒くなるとか❓)天候不順のため 仕方がないですね。  モリヒロクンの はっちゃんは オスが飛びません?ブンホウの気配なし?待ち受け板は 幾つも 準備してあるのになあ?

三回目だと言うのに かなりの大きさです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11358256402993527332.jpeg"]

モリヒロクンのうちへ 連れてきました。これから 所定の場所へ 設置します。巣門口タオルです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17106167893881985462.jpeg"]
[uploaded-video="c2e185a0eccb11ee9a2a890b485116af"]

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/28

兄さん

良かったね~~

大きいね~~

取込は世界一優しい方法を考えましょう!

千葉県はあちこちで分蜂が始まっているのですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/28

おっとりさん コメントが 早いなあ! はっちゃんの 設置を終えて 友達に 連絡をやったり 取ったリ、 楽しいひと時を過ごしています。 はっちゃんが 落ち着いているので ミツロウの ゴミを削ってから 精製して居ます。 多分 はっちゃんは 逃げないはずだと 思っています。 あとは モリヒロクンの はっちゃんが ブンホウしてくれたらなあ⁉️

ロケットストーブにて 精製

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1842296497538689300.jpeg"]


25*25×20 重さ不明

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/905338072719152678.jpeg"]

ゴミ精製ネット(何でも利用する)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17357045383678957524.jpeg"]

うまく行きそうなので、もう一度 精製 やり出すと しつこいのだ!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/28

こんにちは

分蜂捕獲おめでとうございます。

我が家も探索蜂が来ていましたが雨になりました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/28

モリヒロクン 良かったですねぇ〜♬。(^O^)/

大きな蜂球ですねぇ〜♬。(◎_◎;)

お友達を助けていたから、お返しだったのですね…。

天候が回復してからタオル外すのですか…?。

雨の日だと、逃げないかもしれませんね…?、わからんけど…。      (笑)( *´艸`)

自宅のちびっ娘達が心配ですね…。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/28

モリヒロクンさん こんばんは。

良かったですねー 良い友達を持たれましたね。

>25*25×20 重さ不明・・・・

私も わかりかねます。

巣箱の様に重箱読み?ちゃうか? 単位がごちゃまぜ?

φ25cm 厚み2cm 間違っていたら御免なさい。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

たまねぎパパさん コメントありがとう 雨の日の作業は 良いのやら、悪いのやら?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

blue-bam-bee 55さん 友達からの ブンホウを 頂いてきました♪ありがとう タオルのマスクは 移動が終わり 所定の位置に 設置したら 取り外します。葉隠さんみたいに ユツクリ作業です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

cmdiverさん アハハハ おっしゃるとうりです。頭いいですね? 間違っていても 上手く 解釈していただいて ありがたいことです

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/29

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

正確に言うと、直径が26cmⅩ26cmだろうと思います…。

そして2cmの厚みでしょうから、計算式まで書いてみると…

13㎝Ⅹ13㎝Ⅹ3,14(円周率)X2㎝=1061,32立方メートルとなると思います…。(リットル表示だと1061,32mlですかね…?。)

すなわち蝋の比重を考えなければ、1㎏+61,32gもの蜜蝋が出来た事になりますね…。(笑)( *´艸`) (答えが正解ならば…)(蜜蝋の比重0,93〜0,97)

1061,32gX0,95(比重の中間数値)=1008,254g(1㎏+8,254g)が蜜蝋だけの重さ深なる筈です…。

今日は、この計算で1日分の能力を使いましたので、残りの時間はボ〜っと過ごしておきます…。( ̄▽ ̄) エヘヘヘ…

間違っていても、ご容赦ください、この程度の計算が、いっぱいいっぱいで御座います…。m(__)m

投稿中