ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月17日分蜂予定が天候の不順で王台がカット〜蜂場のたんぽぽへの訪花姿は日本みつばちでは初めて

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:3/28 , 閲覧 234


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11985100193289340433.jpeg"]

天候の不順で王台がカットされたようです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10126867186044374291.jpeg"]

雄蜂が巣からワーカーに抱えられて捨てられていきます!(◎_◎;)

養蜂をして分蜂の後半に多くの雄蜂巣箱の付近で息絶えて居るのを見掛けておりましたが…まさかワーカーに抱き抱えられて捨てられて居るとは…衝撃の光景でした

初め取っ組み合いをして居るように見えたので、また盗蜂かと心配しましたが…捨てられた雄蜂はワーカーへしがみつき…斜面を取っ組みをするような格好で転がっていきます(-。-;

縋り付く雄蜂を蹴落とすワーカー…

あまりにも衝撃的な光景で撮影し忘れました(-。-;

分蜂もして居ないのに無駄に食料を費やす雄蜂は不要な存在という所なのでしょう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18133944467276621350.jpeg"]

今はどの群も寂しく雄蜂がブンブンオリエンテーションフライをしております

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/576316754037610035.jpeg"]

今年の分蜂は昨年(3月20日)よりもかなり遅くなりそうな光景です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12413862165547881424.jpeg"]

↑毎年分蜂の時期になると旧集落のお爺ちゃまが分蜂を丘の上から分蜂を見張って下さって居ます

名付けて分蜂デカですw

分蜂の気配が有れば即携帯へ電話がかかって来るシステムなんです(^_^;)

そしてお爺ちゃまのすごい所は分蜂群の入居先の確認しておいて下さいます

昨日も分蜂するかも古墳の方へ飛んで巣箱へ戻ってきて居るとご連絡

この時期になるとオリエンテーションフライトの時に飛ぶ方向である程度分蜂で飛んでいく方角が予測出来ます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18344518675744183323.jpeg"]

↑なるほど分蜂時に集合する場所を確認へ行って居るのかも…

取り敢えずこの先分蜂した場合オリエンテーションで向かった場所も確認して貰うようにお願いしておきました(^_^;)

本日は曇り午後から雨天の予報で分蜂は無いとお伝えして居たのに…朝から分蜂の張込みをされて居たようです^_^;

あまり身体の丈夫なお爺ちゃまでは無いので少し心配をしています

お爺ちゃまー無理しないでよー


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1189211380585355137.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3547059892277773490.jpeg"]

↑このお爺ちゃまは先日の強風で倒れかけたミモザの木の支柱も立ててくれて居ました♪

いつもとても親切でありがたいです♪

この時期になると分蜂の光景見たさに家庭菜園仲間のおじ様やお客様が来られます

お弟子さんの古参の養蜂家のお爺ちゃま87歳は今年から自力?でタレ蜜をして見る事になりました

60年近く他の養蜂家ご夫婦へタレ蜜と糖度上げを丸投げして居たようです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16494479690784774215.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4977136773227870198.jpeg"]

↑我が家のタレ蜜棚と糖度上げセット、糖度計1個を貸し出しました

お爺ちゃまのお隣へ住んでいるお嬢様70代が今後お手伝いすると言う事で今年からタレ蜜デビュー

貸し出しする時に壊れても一度貸した物は差し上げた物と考えているので壊しても文句は言わないから安心するようにお伝えすると…満面の笑み…もしかすると全部貰えると思った⁇

念の為、次は他のお弟子さんご夫婦へ貸し出す旨をお伝えしておきましたw


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3998080059848909305.jpeg"]

↑今年は加工品のカカオニブナッツハニーを作ってみました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13162359809460716467.jpeg"]

仲良しの女子蜂友さんに薄荷ハニーを教えて頂きました

彼女は美容や流行に敏感な方で色々な情報を教えて頂けて有難い存在です♪

最近フレーバーハニーが流行って居るのでストロベリーやオレンジ、薄荷のフレーバーにも挑戦しようと思います


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5507398020773144532.jpeg"]

↑そうそう今年は在来種のたんぽぽが沢山開花して居ます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5890193916666706141.jpeg"]

何気なく見て居ると在来種のたんぽぽへ日本みつばちが沢山訪花して居ます!(◎_◎;)

今までたんぽぽには西洋みつばちしか訪花しないと思い込んでいたので驚いております

私が今まで見掛けて居た花粉の色はたんぽぽだったのですねー

ずっと椿だと思い込んでおりました

さてクイズです

因みに西洋みつばちのたんぽぽの蜂蜜はどんな味かご存知でしょうか?

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/28

こんばんは、Michaelさん!

おじさま方との連携と拡がる蜂仲間輪、ナッツハニーに蜂友さんからのレシピいいですね~。

また、今回は日本たんぽぽへの日本みつばち訪花の初確認、写真のナイスも加わりナイスショット!!!

私の地域ではタンポポに蜜蜂の姿なく勿論その蜂蜜の味は未知のテイストです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8739306926175773473.jpeg"]

色か黄色でない白いタンポポありました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:3/28

Michaelさんこんばんは〜♪

分蜂の見張り番を1人貸してください( ; _ ; )/~~~♥

こちらも雨が多くミツバチたちも悩んでいるようですね( ˊᵕˋ*)

タンポポの蜂蜜ってどこかで売られてるんですか?

どんな味なんでしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/28

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

女子蜂友さん達にはいつも色々学ばせて頂いております

特に美容に興味のある蜂友さんには新しい情報を頂けて感謝です

私の養蜂は地域の方にも支えられて成り立って居ます

殆どの方は養蜂とは縁の無いご近所さん達ですが、自主的に蜜源となる花を植えて下さったり、分蜂シーズンなどは、ワンちゃんのお散歩の時にどの箱が日中賑やかだとか普段私が知らない情報を教えて頂いたりと、今までみつばちに興味の無かった方もすっかりみつばちの虜となっておられますw

たんぽぽの訪花はびっくりですよねー

養蜂を何年かして居ると日本みつばちはたんぽぽには訪花しないと思って居る方も多いと思います。

私も西洋みつばちはたんぽぽへ訪花するけれど、日本みつばちは訪花しないと思い込んでおりました

今年は草刈りをした後に在来種のたんぽぽが沢山開花しておりました

目が悪くたんぽぽの上を沢山何かが飛んでいるように見え、我が家の西洋かと近づくと全て日本みつばちで驚きました…!(◎_◎;)

しかも普段見ていた花粉球の色は椿では無くたんぽぽの花粉だったようです(^_^;)

養蜂を始めて毎年初めての体験があり良い刺激となっております

たんぽぽの蜂蜜の回答は後ほど…

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/28

T.N11さん

こんばんは^^

>分蜂の見張り番を1人貸して

嫌ですよーw

このお爺ちゃまは養蜂とは無縁の方なんですけど…みつばち愛溢れるお爺ちゃまなんです

地域の方皆さんにみつばちの好きな蜜源を植えて下さるようにお声がけして下さったりと…私よりもみつばちが好きかも…(^^;;

私が全ての分蜂を目にする事が出来るのは地域にこのようなご近所さんが沢山居られ皆さんのサポートがあるからなんです

旧集落の方はとても親切で有難いです

このお爺ちゃまは根が真面目な方でお仕事のように毎日分蜂張り込みをして下さって、正直体調を悪くされないか心配しております(-。-;

分蜂予測はもう全く出来なくなっておりますw

鼻だけが頼りに…(ーー;)

たんぽぽの蜂蜜の回答は後程w

来月の大阪入りお待ちしておりますm(_ _)m

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/30

ハッチ@宮崎さん

T.N11さん

こんばんは^^

秋田屋養蜂さんの丹羽さんがたんぽぽの単花蜜はウン◯の臭いがすると言われていました(ーー;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/30

そうなんですか~Michaelさん!

日本産セイタカアワダチソウ蜜も特徴ある独特な臭いと評されますが•••それと比べてもどうなんだろ!?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/30

ハッチ@宮崎さん

こんばんはー

西洋みつばちにお詳しいハッチさんもご存知の無い未知の味なんですね!(◎_◎;)

どうやらセイタカアワダチソウの蜜よりも臭い便臭だそうですよ(ーー;)

だだ西洋みつばちと日本みつばちでは酵素が違うので多少違いはあるのかも…

百花蜜ですからね…こんなお花の蜜も混ざって居ると言う事でw

投稿中