ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年3月29日 金曜日 自宅蜜源樹の森:ハマセンダンとクヌギが栄養の取り合いになって居るのでクヌギを移動しましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/29 , 閲覧 181

ハマセンダンを早く10m以上の大木にしたいので、クヌギを移動しましたね。

[uploaded-video="f398a0d0ed6511ee94f1a9611de2f828"]

邪魔にならない所に移動しましたね。10年後の原木ですね。小さい方のクヌギですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13047681911470476914.jpeg"]

移動前の写真ですね。是は27日に撮影ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1431622572801555373.jpeg"]

大きい方は根元だけ移動しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/653757481758804960.jpeg"]

2年生苗ですが早く植え替えるべきでしたね。しかし芽は出て来ると思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1060180770350186446.jpeg"]

綺麗にカットしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/59024558351855972.jpeg"]

No.3冬越し群の少し手前に植えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16033767534494286659.jpeg"]

掘り終わり後を今から埋戻しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3665345651378062512.jpeg"]

ハマセンダンの枝の間20m先に見えるのが小さい方のクヌギですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11416379253596267608.jpeg"]

埋戻し完了しました。此れでハマセンダンもクヌギも大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4874987966416935746.jpeg"]

菜花には西洋ミツバチが訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5818884204010634473.jpeg"]

大根には日本ミツバチが1匹と西洋ミツバチも1匹でしたね。モンシロチョウはかなり飛んでいますね。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/29
[uploaded-video="5d35f3f0ed6911eebff0b3befc8b411e"]

菜花には西洋ミツバチが訪花して居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/29
[uploaded-video="4b1863f0ed6a11eeadfee585d71ed002"]

大根の花には日本ミツバチが訪花していますね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:3/30

onigawaraさん おはようございます。昔、小学校の校庭にセンダンが有りまして、実を付けていましたが、ハマセンダンというのは又、別の木ですかね。大根・菜の花が咲いていますが、分蜂はまだですか!?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/30

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。センダンとは全然別物ですね、ミカン科の高木ですね。カラスザンショウのような花の咲き方で、カラスザンショウの花後に咲くので、貴重な夏の蜜源樹ですね。ただ棘が無いので、山の中では鹿の食害が心配されますね。コメント有難う御座いました。

投稿中