ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
分蜂よりも温泉と美味しいもの(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:3/30 , 閲覧 161

間も無く分蜂が起こる時期に入って来ましたが、基本的に自然入居を待つだけなので、入る時は入ると分蜂の事はそっちのけで県北の友人宅まで薪ストーブの燃料を持って行きました。シイタケの榾木用に玉切りしたドングリの木の残りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15032153234502467484.jpeg"]

そして近くのお店で昼食

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5506011274650057681.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5265751688859138735.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6975399359813312595.jpeg"]

ついでに温泉に入ってのんびり(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3705886578222597870.jpeg"]

そして、帰り道にいつも頼んでいる製材所に立ち寄り、45㎜X45㎜X4mの垂木5本を購入。

代金は¥1,000で良いとのことで、更に杉丸太5個と端材を山ほど只で頂いて帰りました(=^ェ^=)

製材所と知り合いになるとお得いっぱい(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15988992243477588211.jpeg"]

夕方自宅に帰ってぐるりと一周点検しましたが、変化は無く、今日も分蜂は無かったようでした。。。

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ アマゴが美味しそうですね。自分は川魚も大好きですからね。クヌギは薪には最高ですね。トラック1台で千円は良いですね。日頃の人徳ですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/30

onigawaraさん 今晩わ❣️

私は基本的に海の魚が好きなのですが、たまには川魚も良いですね。

製材所から端材ですが 細かいものの工作に使えそうなので貰って来ました。そもそも垂木の値段も安いと思いますが、いつも只の付属品が付いて来ますので有難く思っています。近くだったらしょっちゅう顔を出すのですがいかんせん遠いので何かの便でないと寄れないのが残念ですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/31

ふさくんさん、おはようございます!

昨日夕方から地区の役員会

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7282142275273908042.jpeg"]

お弁当が配られ、外食ほとんどしない私には食い過ぎな感じでしたが全量摂取してしまいました。

垂木1000円 そんなに安くで入手出来るとは~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/31

ハッチ@宮崎さん おはようございます❣️

豪勢なお弁当ですね。予算をたっぷり持っている会ですね(笑)

巣箱作りの材料はこの製材所で頼んでいるのですが、費用はグッと抑えられるので大助かりです( ◠‿◠ )

特にいつも付録の材料が有りますので色々な遊びの工作品を作る事が出来ます。

コメント有難うございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:3/31

ふさくんさん おはようございます。燃料材の搬送は喜ばれ、温泉と美味しい食事で楽しい時間を過ごされ、沢山の巣箱材は嬉しいことですし、良い一日でしたね。入居は間近ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/31

おはようございます

原木を持ってお出かけ、豪華な昼食ですね~。

空荷で帰る事なく満載した木材が1000円?なんて有意義な1日なんでしょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/31

股火鉢さん こんにちわ❣️

のんびりと優雅な一日を過ごして来ました(^-^)v

分蜂もそのうち始まるとのんびり構えています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/31

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

製材所が近ければ好きな時に材料は調達出来るのですが、何せ遠いのでついでのきっかけが必要と成っています。

食事も温泉もついでの行事(^-^)v

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/31

ふさくんさん こんにちは。

豪華な食事ですね、よだれが出てきました。

あなみ は有名ですね。 私は一度も行ったことが無いです。

近所の方が食事に行かれ豆腐?が美味しかった様に言われてました。

水が良いから料理も美味しいのでしょうねー。

横綱に一杯積んで1000円とは安いですねー。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/31

cmdiverさん こんにちわ❣️

ここの豆腐は確かに美味しかったです。そのままでも特製味噌を付けてもグッドでした(^-^)v

辺鄙な場所にも関わらず開店から満席で遠くからのお客が多かったです。予約必須ですね。

製材所では買った物より付録の方が多かったです(笑)

コメント有難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:3/31

ふさくんさん、アマゴが美味しそうですね。私はアマゴには目がありません。大好きです。県北へのドライブと美味しい食事、温泉と製材所の満足度は羨ましい。陽気も良くなり春爛漫。山桜も咲き始めました。私は県南へと夢が膨らみます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/31

38おっちーさん 今晩わ❣️

私は基本的に川魚は余り食べないのですが、たまには良いですね。

ダンプでのドライブも乙なものですよ(笑)

一気に陽気が進んだようで、我が家でも今日やっと開花宣言です(^-^)v

そして3月最終日に今年第一号の入居も有り、やっとスタート出来ました。

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/1

ふさくん様 今晩は。ご無沙汰してます。

ご友人にいいことされて、美味しい川魚を召し上がられて、素晴らしい一日でしたね。

それにしても、重機やダンプを自由に操られて……。現役時代からは想像もできない素晴らしい職人様ですね。小生も少しは見習いたいと思ってますが、もうこの歳ではとても叶いません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/1

南麓の風と共にさん おはようございます❣️

天気も良く、のんびりとした一日を過ごして来ました。

相手にするのが人から物に大変換しましたが、これはこれで楽しんでいます。知らない人は土建屋さんと思っていますね(笑)

コメント有難うございました。

投稿中