ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
消滅群を解体しました、越冬したのに残念

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
2011年に金稜辺を購入しましたが花が咲きませんでした 2012年に金稜辺の花が咲き日本ミツバチが巣門に出入りを確認のみ 2013年日本ミツバチの捕…もっと読む
投稿日:4/8 , 閲覧 288

様子がおかしいと思っていましたが底板に蜂蜜が落ちて来たので解体を決意しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6826981866048348368.jpeg"]

巣虫がだいぶいましたね~。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3038180780070582122.jpeg"]

巣の最下部にはまだ飛べない蜂が沢山居ます。

可哀想ですがなんとも出来ません。

残念。

コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/8

あ~ぼ~さん こんばんは。ナントも残念ですね。。(;_:)
>巣の最下部にはまだ飛べない蜂が沢山居ます
という事は、ダニの寄生ですか? 以前、蜂の鎖が出来ていた群でしょうか?
冬が越せたと安心ばかりもしていられないのですね(≧◇≦)
私も、この処、フルーツ畑群の様子を見に行けて無いので、行かねば。。。
まだ雄蓋も落ちて居なかったので、チョッと御無沙汰でしたが、こまめに観察してあげないといけないですね。。
新入居に期待しましょう。。。(ღ˘⌣˘ღ)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/8

あ~ぼ~さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是が日本ミツバチの飼育ですね。分蜂時期ですので、採蜜後にセットすれば入居しやすいと思いますね。お疲れ様でした。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:4/8

れりっしゅさんこんばんは!

>という事は、ダニの寄生ですか?   そうなんですよ。

大量の徘徊蜂、巣箱が糞で汚れていましたのでそうかも知れません。

>以前、蜂の鎖が出来ていた群でしょうか?  この群はでは有りませんが

ご指摘の群は遠方の畑になりますが実はその群も解体予定になっています。

作業が追いつきませんが次の画像になります。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1142467996239914182.jpeg"]
あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:4/8

onigawaraさん今晩は!

なるほど~。はい。これぞ日本ミツバチですね。言わんとする事が何となく解ります。ありがとうございます。

投稿中