ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2024年4月14日、今年初めての分蜂が有りました

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
2011年に金稜辺を購入しましたが花が咲きませんでした 2012年に金稜辺の花が咲き日本ミツバチが巣門に出入りを確認のみ 2013年日本ミツバチの捕…もっと読む
投稿日:4/14 , 閲覧 193

まだかまだかと心待ちしていた分蜂が有りました

今年は遅くて去年より3週間位遅れましたか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15527862832971281674.jpeg"]

分蜂に立ち会うことが出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12536169850593478379.jpeg"]

昼ご飯中に待ち箱に自然入居していました。

その待ち箱は先日解体をしたあの巣箱です。

驚きました。

パーナーで巣虫を焼き、蜜蝋を溶かし箱に染み込む用にお掃除をしていました。

他にも待ち箱は有りますのに。

コメント5件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/14

こんばんはー

分蜂群無事のご入居おめでとう御座います♪

今年はね…春先暖かくて早い分蜂となると思っておりましたが、その後の悪天候で大阪も分蜂が大変遅れております

また今年は分蜂が少ない年となるかもしれませんね…

私の蜂場でも1群あたり分蜂回数が抑えられ気味となりそうな予感がします^^;

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:4/14

Michael(ミカエル)さんこんばんは!

>私の蜂場でも1群あたり分蜂回数が抑えられ気味となりそうな予感がします^^;

分蜂の開始時期が遅くなると言う事は分蜂最終が固定さていると仮定すると分蜂回数を減らす・・・でしょうかね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/14

入居おめでとうございます

こちらは暑すぎて、痩せました

3群分蜂してました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/14

あ~ぼ~さん、こんばんは!

昨年から3週間遅れとのこと、私の住む九州南部宮崎での分蜂と変わりないので去年が早過ぎな印象を受けました。

私の自宅近辺では昨年分蜂が無く、今年は沢山分蜂しているようで隣家に3群、その先に1群入居しているので私の巣箱それに出源の自然樹洞の群とで過密気味なので各々の群の推移が気になるところです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/14

あ~ぼ~さん こんばんは。
蜂雲の瞬間が、バッチリ写ってますね~!
圧巻です((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
やはり、蜜蜂さん達は、蜜蜂の生活臭が残った巣箱の方が好きですよね。安心して、居心地が良いのでしょうね~(ღ˘⌣˘ღ)
うちの消滅した群の箱にも、探索さんが来てくれています(^^♪
それに、解体した寂しい思い出を、払拭してくれるのが有難いですね。また、希望のある箱に戻りましたね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

投稿中